最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

カテゴリー「ブログ」の10件の記事

2017年6月23日 (金)

私も読者

こんにちは。
またもや雨がどっかに行っちゃいました。
 
 
 
 
 

もうすぐブログ再開1周年を迎えます。
去年の7月1日が再開の日です。
それ以前のへのツッパリ棒にもならない記事がありますが、
第1号の記事はなんと14年前!
この時はこのようなブログになるとは夢にも思わなかったと思います。
(今の状況はうっすらと考えていたかな)
思えば30代ですよ。
いや~時の経つのは早い。

拙い駄文ではありますが、
これからも続けていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、再開してやっと一回りしたところで
思うのは、これでやっと1年の記録ができたということで、
セルフビルドにしても
棉栽培にしても
その他、季節にまつわる生活上のことも
これまで書いてきた文が
参考にすることができるようになります。
300余りのタイトルを見ていると
大体は何を書いたか
わかりますが、
細かいところではやはり
全文を読むに限ります。

そういうわけで、自分のブログではありますが、
私もまた一読者として
過去の記事を読み返そうかと
思います。

再開一周年を迎えるにあたり、
何かしてみたい気持ちがあります。

思えばこの1年、リアル旅の記が
殆どない。(日帰りでちょこちょこ出かけてはいますが)
泊を伴う旅にでも出たいなと
思っています。
さて、実現するか否か。
楽しみにしていてください。

そして、もう一つのブログ
廻り道通信」も
ちょっと間が開いてしまっていますが、
7月になれば小屋キットが
手元に届きます。
そこから快進撃を見せる予定なので
(あくまで予定w)
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

あとはフェイスブックですかね~。
実は登録はしてあるのですが、
実名ということでちょっと躊躇しています。
しかーし、この際ですから
名前を将来開くであろう店の名前にして
何かとつなげていきたい所存です。

何かいい案がございましたら
募集しておりますので
ご意見など頂ければと思います。

では、本日はこの辺で。
明日は「野の花教室」の予定です。
七十二候にも登場するあの植物ですよ^^
Dsc02279_2

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年4月29日 (土)

ありがとう、感謝です(201~300)

こんにちは。
GWのスタートです。
 
 
 
 

がっつりお給料をもらう仕事をしていたこの期間。
まさかの休載もありましたが、
読んでいただいている皆様のおかげで
また300記事の節目を迎えることができました。
何より感謝の一言でございます。

さて恒例の100記事区切りの
お約束。
アクセス数ランキング発表を行いたいと思います。

10位 嗚呼、古き良きサイゼリヤよ(4/25)
大学時代のよき思い出です。
チェーン展開が日本全国に広がりつつありますが
打てば響く感じのアクセスでした。

9位 身に着ける色(2/18)
本当は気に入りのオレンジ色のネクタイの画像を載せたかったのですが
この前日から仕事を始めていて
学校に置いてきてしまっていたという
エピソードがあります。

8位 高齢者の食について考えてみる(4/16)
嚥下障害は学校でもよく見られました。
医療的ケアの研修も役だったように思います。
しかし・・・むせてるのにどうして食べ続けるかねえ。

7位 引っ越し後も手つかずだった段ボール箱3箱を開けてみたら予想以上にカオスだった件について(4/18)
最長のタイトル名の記事です。
記事はエクセルでも管理していますが、
セルに入りきりません(入りきるようにするとほかの項目が見えなくなります)
予想以上にネタの宝庫だったことも付け加えておきますw

6位 気に入りだったブランド(3/4)
おしゃれには全く興味はないので
そんな私の書く記事に
どうしてこんなにアクセスがあったのか首をかしげています。

5位 なんかちょっと嬉しいスーパー(4/7)
直前まで載せようか考えあぐねた記事です。
かなりローカルなものなので^^
故郷の企業が頑張っていると
嬉しくなります。
この企業、秩父市に寄付もしているとか・・・。

4位 土地探しで分かった「自分を置きたい場所」(4/6)
できればかなり初期の記事は書き直したいと思っています。
これはその一環で「廻り道通信」へとつなげていきたいと思っています。

3位 皿洗いがお仕事です(3/29)
年度替わりで本当に仕事がなかったんです。
今頃は・・・また汚くなっているだろうなw
ポスターカラーは本当によく使いますよこの業界。

2位 記事にはしないと思っていること(2/20)
仕事上のちょっとほっとする話には
枚挙に事欠きません。
そんな話を披露したくて
序章として書いた記事です。

1位 「KUMIMOKU」と「ジョイパネ」の比較(12/20)
なんと!集計期間外にアップした記事が堂々の1位です。
CAINZさんとジョイフル本田さんでは
全国的にみると規模が違うので
ジョイフルさんには分が悪いかなと
思いますが(関東ではすごいんですけど)
どちらも通販で取り寄せできるはずです。
反響の大きさからそうするわけではありませんが、
今後、小屋を建てるのでそのレポートもお楽しみに^^

それでは!今後もよろしくお願いいたします(ペコリ)
A0023_000038
フッフッフ

気に留めていただけたら
クリックしてください。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年4月28日 (金)

第300話

こんにちは。
今年初めての入道雲を見ました。
A1380_001393
※画像はイメージです。

2月3月4月と右肩上がりにこのブログへの
アクセス数が増えています。
何とも嬉しい限りでございます。

理由ははっきりしています。
「ブログサークル」に加入し、
コメントしていたら増えました。
ブログサークルのお仲間様様でございます。

それまでどこの誰に発信したいのか
分からないままただ「面白そうな話」を
掲載してきましたが、
読み手の方々の顔は見えずとも
この話題なら興味を持ってもらえるかなと
考えながらアップするようになりました。

もう一つ嬉しいことは
滞在時間が伸びてきていることです。
(まるで小学生の作文w)
それまでは、滞在時間が1分ないページが多く、
お気軽に「ぱっと読めるブログ」だからいいかぁ。
と思っていました。

しかし、時間をかけて読んでもらっていると思うと
やはり記事作成にも力が入ってきます。
常連の皆様、
なんとなく文字数が増えている気がしませんか?
このブログ^^
(昨日はそうでもない)

なので最近ちょっと記事ストックが増えています。
ネタが浮かぶとすぐにメモをとっておき
(気まぐれですが)
それだけでは話題としてはもたないことが多く、
何かとかぶせて記事を作成することが多くなってきました。

とまあこんなしょーもないブログなんですが、
末永いお付き合いをお願いいたしまして
第300話を閉じたいと思います。
(明日は201~300の振り返りの予定です)

よろしければ
クリックしていただけると光栄です。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年2月20日 (月)

記事にはしないと思っていること

こんにちは。
強風にバイクがあおられて
ふらつきながら帰ってきました。
怖い怖い。
 
 
 
 

このブログを始めるにあたり、
記事にはすまいと思っている事柄が
2つありました。

ひとつはゲームの事。
これはほかのブログでやっていて
早々に退散しているので
ここでは書かないでおこうと思いました。

もう一つは退職した仕事の事。
これは難しい話が絡むのです。
特にプライバシーの問題とか。

でも、今、そろそろしていた仕事のことを書こうかなと思っています。
プライバシーの問題には気を付けながら。

ただ、このブログは
セルフビルドのこと、退職後の暮らしについて、
あるいは懐かしい思い出話など
(最近そればかりでもないですが)
書いておりますので、
少し性格が異なるように思います。

そこで、もう一つブログを立ち上げようかと
思案中です。
出来れば今その仕事に就いている人たちの
お役立ちブログになれたらいいなあ
なんて考えています。

で、こっちにも仕事の思い出話や裏話などは
登場するかもしれません。
すでに片鱗は登場しているのですが・・・。

さて、どうなっていくのか
乞うご期待。

29d3ce52a24dcabc26ac00e8998bce9a

よろしければ
クリックで応援いただければと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年1月18日 (水)

ありがとう、感謝です(101~200)

こんにちは。
雉が今年も鳴きました。
 
 
 
 

昨日の記事が200記事目でした。
では101~200までのアクセス数ランキングを
見ていきましょう。
後日談もつけちゃいますよ~。
前回はカウントアップしていましたが、
今回はカウントダウンで。

10位 全部あげちゃあだめですね(1/8)
まだ記憶に新しいですね。
あれから飴は買っていません。
最近はお茶をよく飲むようになりました。

9位 今週から働いているはずだったのに(10/28)
はい、先週から働いています。
でもまさか、原付で通うことになるとは
この時にも考えもしなかったことです。

8位 携帯電話の失敗談(12/18)
そそっかしいわりに携帯関連の
失敗は少ないと自負しています。
それもこれも持ち歩かないせい?
・・・不携帯電話だw

7位 炊飯器での調理(11/20)
放っておけるのが何よりの
魅力ポイントですね。
炊飯器が二つなかったらやらなかっただろうなー。

6位 せめて玄関を華やかに(12/28)
鉢植えを買う予定がすっかり忘れて
何もなしとなってしまいました。
前回は(正月じゃないけど)
エニシダにしたのですが。

5位 月命日には花を(10/16)
なんか申し訳ない気持ちです。
というのは検索でちらほら来てくださる
ページでなんの参考にもならないからです。
部屋に仏花を飾るのはちょっと抵抗があって・・・。

4位 クリスマスケーキ(12/23)
某誰かさんからクレームが来ないか
ひやひやしていましたw

3位 リビングの掃除中に炊飯器がやってくれたこと(12/29)
炊飯器調理の関心が高いですね。
今度はシフォンケーキでも焼いてみようか
と思っています。

2位 リタイヤの50代が考える老後の趣味(11/27)
リタイヤってなんか関連あったのか?
あんまりないですね。
一眼レフ欲しいです。

1位 一人暮らしに戻る日 (10/19)
父が亡くなったと思われた方、
ごめんなさい。
今もぴんぴんしとります。

・・・!
このブログのメインの(?)セルフビルドカテゴリーの記事が
ひとつも入っていない!?

これは由々しきことです!
と思ったら、7/1から今日までの集計で
ついにカテゴリーページのセルフビルドが
全記事中1位になっとります。
ありがとうありがとう(泣)(トップページのぞく)

それでは!今後もよろしくお願いいたします(ペコリ)
50281


よろしかったら
応援のほど、よろしくお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年12月31日 (土)

ご覧いただいてありがとうございました。来年もどうぞご贔屓に。

こんにちは。
2016年も今日で終わりですねえ。
 
 
 
 

さて、今年7月1日から再開したこのブログですが、
とうに1万ヒットを過ぎております。
これほど多くの人に見ていただけるのは
嬉しい限りですが、
これからも気を引き締めながら
気の抜けた文章を書き綴っていきたいという
所存です。

なにより、見てくださった方々の
ご多幸をお祈りしつつ
年末のあいさつに代えさせていただこうかと
存じます。

ところで、今日は朝早くから
蟹を買いに行きまして
行列疲れをものともせず
筑前煮とチャーシューを作っております。
今日は炊飯器の出番はないようです。

この後慈姑の煮物と雑煮の汁を作り、
〆に鴨せいろを作ります。
いつもは天ぷらそばなのですが、
腹をこわす人がいるので
鴨せいろです。
(鴨も油きついか?)

それでは皆様。
よいお年を。
A1370_000582


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年10月12日 (水)

記事生産システム

こんにちは。
秋の空に飛行機が飛んでいました。
どこに行くのかな。
 
 
 

昔からくだらない文を
うだうだと
書くのは得意中の得意でした(笑)
思えば母はいつか小説を書きたいと
言っていました。
その血を受け継いだのかどうか・・・

それでもその日のことを書く
日記は三日坊主でした。

とりあえず日記と謳っている
ようなので
ホットな記事がある場合には
その日のことを書くようにしています。

ない場合にはどうするか。
実は書き溜めている
記事から
放出しているわけです。

時系列が激しく前後しているのは
そのためです。

これはもはや日記ではありませんね。

常時、ストック記事は4~5くらい
用意してスタンバイOKです。

中にはタイトルだけつけて
中身のないようなものもあり、
記事に載せるときに
書き足すこともあります。

気が向いたときに、
メモ帳にちょこちょこっと
書いておくと
気付けばずいぶん貯まっています。

しかし、時折季節がそぐわないまま
投稿の機会を逃してしまったものや
こんな記事を投稿するのは
後になって恥ずかしいと思ってしまう
ものもあります。

50年以上生きていると
何かしら書くことがあります。
それを小出しに今日も書き続けています。


にほんブログ村

にほんブログ村

2016年10月10日 (月)

ありがとう、感謝です

なんのかんのいって
100記事を超えました。

まだまだ続けますが、
ここまで来られたのも
皆様のおかげです。

お礼も何もできませんが、
ちょっと振り返って
100記事の中からランキングでも。

第1位「生きがい見つけたのかな」
なんだか、これについては申し訳ない
気持ちです。
ちょうどUPの時期にブログ村の同カテゴリーで
ブログを終了された方がおられました。
まさかとは思うのですが
関連記事と思われた方、
もしいらっしゃいましたら
申し訳ありませんでした。

第2位「貧乏丼の作り方」
肉を使ってる時点で
貧乏丼ではないかな。
私にとっては玉子かけごはんが
一番の貧乏丼かな。
でも栄養も考えないといけませんね。

第3位「買い物のローテーション」
最近ヨーグルト余ってます・・・って
今日も食べ忘れてる。
それが原因です。

第4位「納豆を買いに銀座に行った話」
この後10箱、ネットで買いまして、
半分は郷里の妹に送りました。
妹もファンのようです。

第5位「病院に近づいてみる」
チャット友だちのお知り合いの方が
亡くなったと知らされて
書いたものです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

第6位「我ながらいい出っ来w」
セルフビルド関係の
記事は以前のことを
思い出しつつ書いています。
早くリアルタイムで書きたいです。

第7位「映画館から遠ざかっていた者の報い」
「君の名は」観てみたいけど
結局映画館からはまだ足が遠のいています。

第8位「お待たせいたしました」
自分の中ではこういう冒険物は(おおげさですが)
旅カテゴリーに入れています。
旅=冒険
というスタンスなんです。

第9位「ここは人間が住む土地」
現場に行くたびに
自然への畏怖を感じます。

第10位「勝っちゃった」
この時から
本日まで3戦していますが、
いつも最後までやった試しがありません。
終局に必ず父が碁石を打った手を引っ込めるときに
碁石をぐちゃぐちゃにするからです。
今、碁石が動かないようなものを作ろうかと
思案中です。

振り返ってみるとまた面白いですね。

実は・・・
生活環境が少し変わりそうです。
前の職場からお呼びがかかり
平日3時間ほど
勤務することになるだろうと思います。

それでものほほんと
ブログの方は続けていくと思うのですが。


にほんブログ村

にほんブログ村

2016年9月30日 (金)

ブログについて

こんにちは。
もう9月も終わり
「はええなあ・・・」が口癖になっています。

おかげさまでこの7月に再開したこのブログも
3か月が経ち、
4000アクセス間近となりました。
これも何よりひとえに
見てくださる皆様のおかげ様です。

このブログのタイトルは
「深呼吸の必要」/My Little Lover
からいただいています。

映画の方は観ていないのですが
詞が気に入ってこう付けました。

「あなたへの道」のあなたは
終着点を意味しており
私の場合は人ではなく
ログハウスが出来上がった後の
生活を意味しているのだと思います。

でもきっと終着点では終わらず
その先も回り道をしながら
人生を歩んでいく気がしています。
(そこでブログを続けているかは
別として)

な~~~~~~んてな。

我ながらイタいブログですねえ。
ま、いいでしょ。
自己満足も多分にありますが、
読んでくれている誰かが

ちょっとでもほっこりとできれば
私はそれで意味があるかな
と思っています。

という訳で
当分お付き合いくださいませ。

Dsc_0181
こちらは本日の棉です。

なんと、まだ成長しています。


にほんブログ村

にほんブログ村

2016年7月25日 (月)

反省中

 こんにちは。雲優勢です。でも事実上は関東地方も
梅雨は明けているとか。でも気温はやや控えめです。

 ブログの説明には、ログハウス建設中とあるのです
が、このブログ、かなり不親切でなんのことやらわか
りゃしないじゃないか。と、反省中。

 少しずつ、個人情報を気にしつつ、記事にしていき
ますので、どうぞお付き合いくださいませ。

 さて、今日はいろいろと都合があり、現場には水ま
きに行っただけですが、その様子を画像でどうぞ。

Photo


 順調に育っています。綿花の収量を上げるには
摘芯をすると良いらしいのですが、今年は見送ろ
うと思います。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信