最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« SORAMIMI | トップページ | 長い間、恋い焦がれていたものがやっと »

2017年10月13日 (金)

鍋一番

こんにちは。
「寒露」の次候「菊花開(きくのはなひらく)」の頃です。
 
 
 
 

ちょっと暑い日が続いていましたが、
今日あたりから
また寒くなってきました。

季節外れの暑さの前にも
寒い日がありました。
そして、今シーズン初めての鍋であります。

思えば昨シーズンは白菜が高くて
1/4でも100円を割るのはまれでした。
今年はどうでしょうか。
なんだか、安くなる予感がするのですが・・・。

1/4の白菜を買いましたが
まだ100円を割る季節ではないので
ちょっとばかり高めでしたが、
手抜き料理の王道とばかりに
オーソドックスな鍋に入れるために買いました。

入れたのは・・・
白菜、鶏肉、シメジ、豆腐だけw
鶏出汁のスープはレトルト。
でも、体が温まって美味しかったです。

うちはIHのため、
前からある大きな土鍋は使えず
(そういえば、土鍋どこにいっただろう)
一人前用のIH対応鍋です。
それでも全部食べると食べ過ぎなので
父にはそれを注意し
翌朝、ご飯を入れて食べた雑炊もまた美味なり。

春一番に対して秋一番という風はないですね。
冬の訪れを告げる木枯らし一号というのはありますが・・・。
そんなわけで我が家では「鍋一番」の日と呼ぶことにしました。
(流行らせたい気満々w)

今日も寒いです。
冷たい雨が降っています。
温かい麺が食べたくなって
コンビニで野菜タンメンを買ってきました。
(やはり、金曜日は手抜きですw)

明日あたりはスープカレーもいいなあなどと考えています。
A0002_003241jpg

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« SORAMIMI | トップページ | 長い間、恋い焦がれていたものがやっと »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65912672

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋一番:

« SORAMIMI | トップページ | 長い間、恋い焦がれていたものがやっと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信