最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« トリマーは何処? | トップページ | 頭脳スッキリ体操 »

2017年8月 4日 (金)

最近の記事の補足集(初めて読む方でもわかるように書きます)

こんにちは。
そろそろサギソウの便りが聞こえてくるはず。
 
 
 
 
リンクを貼っておきますのでよろしかったら読んでみてくださいね^^

「【野の花教室】農家の敵だが食べられるゾ・第7回スベリヒユ」より

先日、記事にできなかった分を本日おまけとして
お届けします。

<スベリヒユの伝承>
中国のお話です。
昔々太陽は10個ありました。
10個もあるものだから、
暑くて仕方ありません。
そこで神様は弓矢で9個までの
太陽を射落としました。
射る前に10個目の太陽は隠れてしまい、
世の中は真っ暗になりました。
その時太陽をかくまったのが
スベリヒユだと言われています。
太陽は恩義を感じ、
それ以降どんなに太陽が照っても
スベリヒユは枯れることがないようにしたのだとか。

確かにスベリヒユはこれでもかというくらい乾燥に強いです。
前回のサギソウと違ってずいぶん勇ましい話ですね。
Dsc02408jpg

「キュウリのキューちゃんできるかな」より

あまりにもうまくできたので、
昨日2回目のキュウリのキューちゃんを作りました。
前回との変更点は、
一味唐辛子にかえて鷹の爪を使ったこと。
キュウリが厚切りだったのを8㎜くらいにしたこと。
の2点です。
今朝、見るとやはり醤油がしみて出来上がっています。
やはり、1回目よりも美味しい気がします。
Dsc02608jpg

「トリマーは何処?」より

「トリマーって犬の?」というコメントを多くいただきました。
そこで急遽「こっちのトリマーを知ってもらう推進委員」としてw
トリマーの紹介をいたします。
これがトリマーでの仕上りです。
A1180_008405jpg

あ、間違えた(汗、、)
こちらがトリマーです。

このトリマー、刃(ビット)を替えることで、
いろいろな形の溝を木材に掘ることができます。
こんなのとかこんなのとか・・・。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
使いこなせれば、名前を掘ることもできちゃいます。

だからドアを作るのに使うとなると、
装飾か?と思われるかもしれませんが、
ドリルで開けた穴は丸いため、
要らないところを削り取るために使います。
(ノミって手もありますけどね)

しかしこのトリマーという道具、
刃が高速で回り、剥きだしですので
危ない工具でもあります。

「ファミレスのバイトで覚えたこと」より

あ、そうそう、Rホストで「35年目のカレーフェア」やってますよ~。

さて、4記事ほど補足してみました。
いかがでしたでしょうか。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※最後にお願い
いつも応援していただいてありがとうございます。
そこで誠に勝手なお願いなのですが、
スマホで本ブログをご覧の方。
ちゃんと見えていますでしょうか?
どうも、応援ポチ(にほんブログ村の方)が
点数に結びついていないようです。
せっかくの応援を無駄にしたくないので、
もしできましたらば、
スマートフォン版でなく、
PC版でポチを押していただけると
とても嬉しいです。
無理にとは申しません。
どうぞよろしくお願いいたします。

« トリマーは何処? | トップページ | 頭脳スッキリ体操 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65619926

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の記事の補足集(初めて読む方でもわかるように書きます):

« トリマーは何処? | トップページ | 頭脳スッキリ体操 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信