最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« レッツ 日本大移動 | トップページ | 夏の銀河 »

2017年8月12日 (土)

てっきり標準語だと思って使った秩父弁

こんにちは。
ずいぶん前からお盆休みw
 
 
 
 

生まれ(新潟県)
育ち(埼玉県・秩父)
今(千葉県)
という私ですが、言葉を覚える時期は秩父にいたわけですので、
やはり言葉の影響は秩父弁が多いのかなあと思います。

埼玉から千葉に来て同じ関東地方なので
それほど違いはないだろうと思ったら
千葉では使わない言葉もあって少しカルチャーショックを覚えました。
(まあ、大学の友だちは地方出身者が多かったのですが)
標準語だと思って使った言葉が2,3あります。
今日はそれを紹介しましょう。

「ちょうきゅう」
標準語に直すと「正確」「完璧」となるようですが、
子どもの頃はお金のやり取りにのみ使っていました。
お釣りのないように払うときに
「ハイ、ちょうきゅうね」と言います。
これは甲州でも言うようですので、
言葉は山を超えるのだなあと
感心しています。
大学の時にサークルの部費(主にお茶代)を出すときに使ったと思います。
一瞬空気が変わったので方言なんだと分かりました。
(ちなみにサークルの会計の係の人は「豚さん」と呼ばれます。
「部費っ、部費っ」というからだそうです・これは方言ではないw)

「きない」
漢字にすると「来ない」です。
これもサークルで待ち合わせをして
約束の時間に来(き)なかった時に使い
発覚しました。
これは北関東一帯で使われるようですが、
(千葉でも使うとするページもあったが・・・)
ウェブの説明では
「今でも80代以上の人が使う」とあり、
軽くショックを受けていますw

「わっこ」
これは秩父弁ではないようです。
父が北海道出身のため、
使っていた北海道弁だと思います。
漢字にすると「輪っこ」
「わっか」は標準語でしょうか。よく言いますが、
この言葉を家庭教師先で使った時に子どもに面白がられたことを思い出します。

ついでですので
千葉で使いはしませんでしたが、
面白いものもあるので
2.3紹介してみましょう。
秩父弁です。

「まぐそ」
このことです。
A0005_000189jpg
画像では分かりにくいですね。カブトムシの♀

肥の匂いがすることから来ているようです。

「さんどいも」
このことです。
A0008_000781jpg
じゃがいも~

年に3回植え付けができることからだそうです。

「おごと」
説明では「たいへんなこと」とありましたが、
「体調が悪い」の意で使っていました。
漢字にすると「大事」らしいです。

調べてみると山梨県とも共通点が多いことが分かりました。
もうずいぶん長いこと秩父弁には触れていませんが、
やはり田舎の言葉はあたたかいですね。
いつまでも残っていてほしいなと思います。
 
 
 
 
 
最後に方言とは関係ありませんが、
ビー玉さんに挑戦されたので
ちょっと面白そうなのでやってみました。
お題「ミ〇キーマウスを描いてください」
Photo

なんのことか知りたい方はこちらをチェック^^

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« レッツ 日本大移動 | トップページ | 夏の銀河 »

秩父」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65655404

この記事へのトラックバック一覧です: てっきり標準語だと思って使った秩父弁:

« レッツ 日本大移動 | トップページ | 夏の銀河 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信