最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り | トップページ | 久しぶりの視力検査とアレンジメント »

2017年8月 9日 (水)

【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ

こんにちは。
 
 
 
 
不定期掲載の「野の花教室」ですが、
これは野の花を紹介する記事になります。
知っていても役に立つかどうか分からないけれど、
名前を知っているだけで親近感がわきませんか?
そんな野の花を「ののかちゃん」と勉強していく趣旨の記事です。
今回登場の野草は何でしょうか。

イントロダクション 

Photo 丸ちゃん、サギソウ綺麗だったね~。
うん、また、来年見に行きたいね。
Photo_2 それよりののにあんなこと言ってしっかり買ってるじゃないですか~
えへへ、まぁまぁ、買ったからには来年も咲かせるぞぉ。
Photo_3 はいはい、がんばってくださいな。
ところで今日の野草は何ですか?
今日はヘクソカズラにしよう。
この辺じゃあまだ咲いてないけど、サギソウ観に行った時に咲いてたもんね。
じゃあ、基礎データを。

基礎データ
【ヘクソカズラ】
アカネ科のつる性多年生植物、東アジアに分布し、日本では各地に見られる。
日なたを好み、何にでも巻き付いて成長する。
花期は7月~9月で中心が紅紫色、その周りは白い。筒形の花である。
葉や茎に独特な臭気があり、あまり好まれない原因にもなっている。
Dsc02625jpg
水戸市にて

名前について

Photo_4 それにしても、匂いがひどいですよね。
名前の由来になっちゃうくらいだからね。
Photo_5 いくら匂いが悪くてもこの名前はどうなんだろう・・・。
昔の人もそう思ったのか別名もあるよ。
ヤイトバナとかサオトメバナとか。
Photo_6 ヤイト?
お灸のことだね。
花の形と真ん中が赤いことから来てるらしい。
Photo_7 ふうん、じゃあののはこれからサオトメバナって呼ぶことにする。
人間でも草花でもいい所を見つけるのは大切ですよね^^
うん、あの小さな花はよく見るとかわいいしね。

 

花言葉は

ののちゃん、何見てるの?
Photo_8 うん、ちょっとサオトメバナの花言葉を調べてるの。
なんて書いてある?
Photo_9 うん「人間嫌い」だってー。
人間嫌いだからあんなに臭いってか。
Photo_10 でもね、他にも「誤解を解きたい」とかもありますよー。
匂いだけじゃなくて花も見てってことだね。
Photo_11 きっとそうだねー

実は薬用にも

薬用にもなるんだよー。
Photo_12 えーでもあの匂いはいやだなあ。
乾燥させると臭くなくなるんだって。
Photo_13 へー、で、何に効くの?
いろいろあるみたいだけど
肌関係にいいらしいよ。
Photo_14 そうなんだあ。
ますますサオトメバナ、見直しちゃった。

今回の「野の花教室」はいかがでしたか?
取り上げてほしい野草、絶賛募集中です。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り | トップページ | 久しぶりの視力検査とアレンジメント »

野の花教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65643339

この記事へのトラックバック一覧です: 【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/08/10 08:43) [ケノーベル エージェント]
水戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り | トップページ | 久しぶりの視力検査とアレンジメント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信