最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 私は屋根から落ちる怖さを知っている | トップページ | 【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ »

2017年8月 8日 (火)

大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り

こんにちは。
少し気温が下がると
ヒグラシが鳴き始めます。
 
 
 
 

初めて見たのは「深夜食堂」ででしたね。
紅しょうがといえば、関東の人間の私でも、
お好み焼きを想像するにたやすく
いつか作って食べてみようと思っていた、
その機会がやってきました。

私はなぜかお盆が近くなると
天ぷらが食べたくなります。
(夏バテ、食欲不振という言葉は私の辞書にはないようです)
天ぷらは実にいいですね。
いろいろな野菜が食べられます。

ただ、いつも作り過ぎる。
今回もその例にもれなかったようで。

作り過ぎる過去の例を反省しつつ
まず目指すは天ざるです。
オクラ、ピーマン、ナス、サツマイモ、カボチャ、ミョウガ、
そしてエビ。
反省点が生きているのはナス、カボチャ、ピーマンだけw
ナスは自家製で融通が利いたので1本だけだし、
カボチャは天ぷらのほかに素揚げにして冷凍です。
オクラ、ミョウガはパック丸ごと、
サツマイモは1本全部天ぷらにしてしまいました。
天ざる食べて有り余る・・・。

ちくわも用意していたのですが、
上記まででてんぷら粉が切れたので
一端お預けです。

うちは天ぷら粉にマヨネーズを入れます。
カラッと上がりますよ。

てんぷら粉が切れたものの
ちくわが天ぷらにしてくれとうるさいので
(実はてんぷら粉が切れたのはちくわを切った後だった)
翌日朝からまた揚げることにしました。
そこで思い出したのは
紅しょうがの天ぷら。

急いで紅しょうがを買ってきました。

まずはちくわを揚げて、
その後で紅しょうがです。
しかし・・・。

そこは関東人の悲しさ、
やはり何か足さないと気が済みません。
そこで入れたのは・・・

缶詰のコーン。
しかも、ちくわの後なので
青のりも入ってるw

大阪の方には邪道だと非難されても仕方ありません。
(紅しょうがは千切りだし・・・)
でも、旨かった。
またいつか作ろうと思います。
A0001_010832jpg
※イメージです


応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 私は屋根から落ちる怖さを知っている | トップページ | 【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65639537

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り:

« 私は屋根から落ちる怖さを知っている | トップページ | 【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信