最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« てっきり標準語だと思って使った秩父弁 | トップページ | 【野の花教室】爽快ハーブ・第9回ミント »

2017年8月13日 (日)

夏の銀河

こんにちは。
最近どうも忘れがちです。
昨日頃より
「立秋」の次候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」となりました。
 
 
 
 

やはり、夏よりも冬の方が星空がよく見えると
言いますが、
私が銀河(天の川)を見たのは
2回だけ、どちらも夏だったのです。

どちらも大学生の時でしたので
今からもう30年近く前ですね。
今でもあの場所で銀河が見られるんでしょうか。

最初に見たのはオホーツク沿岸ででした。
夏と言っても北海道の8月はもう秋の気配がしていましたね。
野郎ばかり4人で行った旅。
軽自動車(確か先輩のミニカ)で行き、
宿もなく2人は車で後の2人は無人駅で一夜を明かした
その夜に見たものでした。
まさに海の上方に横たわり今にも降ってきそうな星々。
あまり視界を遮るものもなく、首をフクロウのように回しては
その大パノラマを堪能しました。
(余談ですが、車で寝た二人は酸欠になりましたw)

次に見たのは割と近くで九十九里浜の蓮沼村(当時)
こちらは大学のサークルの合宿ででした。
関東でも見られるんだー。
と感心したことを覚えています。
(逆にいうとそれしか覚えてないw)

どちらも海岸での経験ですが、
海岸というのは星空を見るには
今一つのようですね。
波しぶきで小さな水滴が舞い上がり視界はそれほど良くないんだそうです。

山の方がよさそうですが、
夜の山というのもなあ。
泊り覚悟で高原のペンションとかで見るくらいが
現実的でしょうか。

8日の月食は残念な結果に終わりましたが、
昨日から今日にかけてペルセウス流星群がピークということです。
ピークということなので15日未明までは見ることができそうです。
北東の方向を中心に広い範囲で流れるみたいです。
(ペルセウス座がその方角)
夏の夜空、花火もいいですが天体ショーを見るのも
またおつなものではないでしょうか。
(残念ながら関東地方は曇りマーク><)

そういえば、日食も8月22日にあります。
とはいえこれは北米大陸限定。
またWETERNEWSさんあたり、中継してくれないかな~。
もし情報が入り次第お知らせできたらと思います。
A0830_000527jpg

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« てっきり標準語だと思って使った秩父弁 | トップページ | 【野の花教室】爽快ハーブ・第9回ミント »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65659627

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の銀河:

« てっきり標準語だと思って使った秩父弁 | トップページ | 【野の花教室】爽快ハーブ・第9回ミント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信