最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 頭脳スッキリ体操 | トップページ | 私は屋根から落ちる怖さを知っている »

2017年8月 6日 (日)

いい汗かいてサギソウを見てきたよ

こんにちは。
来たる8月8日に部分月食があるようです。
 
 
 
 

去年のちょうど今頃、水戸に行って
サギソウを見てきました。
家に帰ってよく調べると
サギ草を育てる会の方が
丹精込めて管理なさっているそう。

そして、年に一度サギソウ鑑賞会なるものがある様子。
去年はこの日ははずれていました。
今年はどうしようかと思案しましたが
(もともと人が多いところは苦手です)
サギソウの販売もあるとのことなので
その日にぶつけてみました。

去年は場所もよく分からずにそれでもなんとか
辿り着きましたが、
今年はもう場所もばっちりです。
駐車場は特設があるかないか分からなかったので
去年最初に訪れた大塚池の駐車場(無料)に停め、
そこから歩くことにしました。
(およそ2km)

さて着いた大塚池には去年、白鳥がいて
びっくりしましたが、
今年はいませんでした。
代わりに黒鳥がいたので写真を撮ってきました。
Dsc02626jpg
シルエットではありません^^

さて気温はおよそ30℃くらい
曇りなので帽子はいらないと持ってきていませんでしたが、
サギソウの待つ大塚成就院池まで
歩くうちに汗がびっしょりです。
タオルハンカチの半分がびしょぬれになるくらいでした。

大塚成就院池につくと、さすが鑑賞会の日だけあって
恐らく育てる会の方々が
テントを張って待機されていました。
麦茶orかき氷をふるまってくださっているようでしたが、
目もくれず自生地へw

いつもは竹垣に囲まれているサギソウの自生地一帯も
1か所だけの扉が開けられており
入ることができます。(木道の上のみ行動可)
やっぱりこういう花は野に咲いているのが
美しいと思いました。
いろいろな野草の中で小さな鷺が駆け回っているように
咲いていましたよ。
Dsc02615jpg
お、去年よりも上手に撮れた
Dsc02618jpg
引いて見るとこんな感じ
Dsc02620jpg
花の名知らず
Dsc02623jpg
これはヌマトラノオかな・・・

一通り見て、テントに行き
販売品を見ました。
育てる会の方に来年も咲かせる方法を尋ねると
丁寧に教えてくれました。
そこで一鉢買うことにすると
(一鉢200円でした)
サービスでもう一鉢つけてくださいました^^

野にある花が綺麗だとか何とか言っていたのに・・・。
結局買うんかーいw

てなことを自分で突っ込みながらも
来た道を帰りました。
半分濡れたタオルハンカチは
全部濡れてしまいましたとさw
 
応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 頭脳スッキリ体操 | トップページ | 私は屋根から落ちる怖さを知っている »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65628401

この記事へのトラックバック一覧です: いい汗かいてサギソウを見てきたよ:

« 頭脳スッキリ体操 | トップページ | 私は屋根から落ちる怖さを知っている »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信