最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の17件の記事

2017年8月17日 (木)

石鹸紛失事件

こんにちは。
晴れたら(・∀・)イイネ!!
 
 
 
 

佐々木倫子氏の「動物のお医者さん」は結構好きです。
中でも菱沼さんはキャラ立ちしていますね~。
名言(迷言)がたくさんあります。
今日はその中の一つをご紹介。

ハムテルがカレーのルーを間違えて食べたことがあるという話から
菱沼さんが(チーズが好きだから)石鹸を食べたことがあると告白、
二階堂がそれでカレーが嫌いにならなかったか聞き、
ハムテルは別に・・・。と返し、
菱沼さんは「(石鹸は)いまだにダメだよ」と答える。
(しかも聞かれていない)

ここに私の笑いのツボがある。

(もし、この面白さが共有できたなら、
佐々木氏のそれ以前の作品「林檎でダイエット」も
読んでほしい。
佐々木氏の初期の面白さが満載であります)

いやいや、記事にしたいのは
このことじゃない。

我が家の石鹸が紛失したのであります。
洗面台に置いてあったもう少しで
なくなるかというくらい小さくなった石鹸。
小さくなったとはいっても
一度で使い切るほど小さかったわけじゃない。

ここで父に対しての疑念がよぎる。
「とうとう石鹸を食うようになってしまったか・・・」
「いやいや、最近ずいぶんとしっかりしてきて介護度も2になったし」
(その前は3)
「でも何が起こってもおかしくないぞ・・・」

しかし、探せど探せど石鹸は出てきません。
恐る恐る父に聞いてみます。
「石鹸、知らない?」
「うん、捨てた~」
やっぱり食べるわけないよね、ホッとしたが、
なんで捨てるんじゃあ~~~~~~!

話をよくよく聞いてみると
入れ歯入れに石鹸が入っていたので捨てたとのこと、
それだけで捨てることはないと思うのだけれど、
どうやら私の嫌がらせだと思ったらしい。
;;

そういえば、その朝はのっけから不機嫌だった。
そうか、頭にきて捨てたのだな。

石鹸のトレイは蛇口の上にある。
そして、いつも蛇口の横には
入れ歯入れが置いてある。
多分私が顔を洗った後に滑って落ちて
入れ歯入れに入ったのだろう。
というのがことの真相であろう。
決して嫌がらせなどではない。

怒って抗議することもできましたが、
石鹸の置き場を変えるのが一番賢明な方法であるようです。
A1180_003783jpg
イメージです^^

応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月16日 (水)

冬瓜を買いに行きました

こんにちは。
雨続き・・・
 
 
 
 

道の駅ないしは農産物直売所で買える野菜は安いです。

旅の宿で食べる冬瓜は何故あんなに旨いのだろう。
冬瓜を見かけるたびに
自分でも作ってみるのだけれど、
あまり美味しくない。
やはり出汁がきちっと決まらないと
美味しくはできないらしい。

話を戻そう。
そんな訳で冬瓜を食べたくなり、
道の駅「ながら」(長生郡・長柄町)へ。
ここの野菜はホントに安い。
ただ、ここまで来るガソリン代を考えると
かえって損をするので
ある程度まとめて買うようにしている。

だがしかし、
冬瓜はなかった。
代わりにナス(7本100円・キズアリ)
オクラ(12本80円)を買った。

オクラは普通に食べるとして
ナスは漬物にしよう。

そしてここで秘策(というほどのものでもないが)
ここにない野菜は
幸運ならばその近くの
長柄町ダム直売所にならある場合がある。

こちら結構穴場です。
私が行ったときには客は私のみ。
隣接している残念なかつてのアウトレットモールには
イベントでもない限り
人は来ないしw
(イベントに出くわしたことはないが)
地元の人くらいしか来ないかもしれない。

最近、ボウボウラーメンなるものを始めたので
ラーメン目当てで来る人はいるかもしれないけれど。
(辛いらしいですよ)

案の定、そこに冬瓜はあった。
幸運である。
しかし摩訶不思議。
大きな冬瓜が100円で
小さな冬瓜が240円だった。
冬瓜の値段は大きさでは決まらないのかw

迷うことなく、小さい方を選ぶ。
大きな方は食べきれないと思うのだ。
ついでに甘辛炒め用に小さいジャガイモ(700g100円)
普通に食べるキュウリ(5本120円)
を買って帰った。

これらを調理しなければならない。
ブログを書いている場合でもないような気がしてきたw
Dsc02653jpg
しめて640円なり

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月15日 (火)

グラインダーは怖いねえ

こんにちは。
今日も雨。
今ある前線は梅雨前線?秋雨前線?
それとも・・・。
 
 
 
 

グラインダーははっきり言って怖い。
あんな高速で回転するものがむき出しで
しかも高速回転なため、ブレる。

グラインダーを使った後は必ずスイッチを切り、
電源も外すようにしている。
コンセントが入ったままで
何かの拍子にスイッチが入ったら
暴れまわってそれこそスプラッタなことになりかねない。
怖い怖い。

とはいえ、グラインダーには世話になることが多い。
ログハウスは材を積み重ねてボルトを通し
しっかりと組み合わせる。
3mものネジ棒なんて使ったことありますか?
材に通してナットを締めます。
余った部分をグラインダーでカットするのです。

地面の上での作業はまだいいのですが、
これが高所となると
さらに慎重になります。
足場を完全に確保します。
グラインダーを使っている時に少しでも足元が悪いと・・・。
怖い怖い。

高速カッターの方が据え置きであるため
まだ安全です。
こちらは基礎の鉄骨を切るのに使いました。

今はグラインダーしか手元にありません。
そしてまた鉄を切る工程に入っています。

できれば、グラインダーは使いたくない。
この先のことを考えると
高速カッターを再度購入するには
経済的にどうなのか。

そう思いながら、
ホームセンターの工具売り場を見て回っていると
とてもいい商品があった。
それがこちら。「ディスクグラインダースタンド」
Dsc02649jpg
グラインダーは未装着

グラインダーを固定して据え置き型のように
レバーの上下で鉄を切る。
こんないいものあったんだ^^

しかし、過信は禁物。
グラインダーがもしかすると外れたりなんてこと・・・。
怖い怖い。

何にせよ細心の注意は必要なようです。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月14日 (月)

【野の花教室】爽快ハーブ・第9回ミント

こんにちは。
買った時蕾だったサギソウが咲きました。
 
 
 
 

不定期掲載の「野の花教室」ですが、
これは野の花を紹介する記事になります。
知っていても役に立つかどうか分からないけれど、
名前を知っているだけで親近感がわきませんか?
そんな野の花を「ののかちゃん」と勉強していく趣旨の記事です。
さて、今日の植物は?

イントロダクション

Photo るんるんる~ん♪ぱくっ、おいしー。
ののちゃん、何食べてるの?
Photo_2 えとね、サマープディングで~す。
ははぁ「Masterキートン」読んだね。
Photo_3 うん、夏にぴったりだなあと思って作ってみたの。
でも、漫画に出てくるペニーロイヤルミントはなかったから
散歩で見つけたアップルミントで代用しちゃった。
じゃあ今日はミントについて勉強しよう。
ではまず基礎データを。

基礎データ
【ミント】
シソ科ハッカ屬の総称、ユーラシア大陸原産。
名称はギリシャ神話のニンフ、メンテーに由来する。
日本名ははっか。
葉にメントールを含み、清涼感、爽快感がある。
ハーブとして、料理に用いることも多く、
精油はアロマテラピーや虫除けなどに使われる。
A1180_009263

ミントの種類紹介

Photo_4 前回とはうって変わっていい香りですよね。
うん、いろいろな香りがする種類があって、
それが名前になっているよ。
Photo_5 ふむふむ、ののが使ったのはアップルミントだからリンゴの香りがした。
ほかには、グレープフルーツミント、パイナップルミント、バナナミント、レモンミント、オレンジミント、ジンジャーミント、チョコレートミントなんてのもあるよ。
Photo_6 えーチョコレートですか?
うん、まあ、チョコレートのまんまかと言ったら微妙だけど、
ほんのりとね。
Photo_7 なんか、ミントだけでパフェができそう。
うん、今度作ってね。

虫除け効果

Photo_8 虫除けにもなるんですね。
うん、さっきのペニーロイヤルミントなんかは
植えておくだけで虫除けになるというくらいだね。
特にノミやカメムシに効果があると言われているよ。
Photo_9 ワンちゃんや猫ちゃんを飼っている家には植えておくといいかもですね。
虫除けスプレーもハッカ油で手作りできるしね。

うっかりすると大変なことに

Photo_10 でもねえ、散歩道の途中にあったミント、たくさんあったよ~。
みんな、摘めばいいのにねえ。
そうだね、ミントは植えて放っておくと勝手にどんどん増えちゃうくらい
繁殖力が強いからね。
もう厄介者扱いなのかもしれないね。
Photo_11 じゃあ、ワンちゃん猫ちゃん用には鉢植えがよさそうですね~。
ところで、ねえ、丸ちゃん。
なんだい?
Photo_12 野の花教室なのに今回花が出てこなかったんですけど・・・
忘れてた!

さて、いかがでしたでしょうか?
今朝、KAZUさんの記事を見て今日は急遽ミントを取り上げてみました。
それでは次回をお楽しみに。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月13日 (日)

夏の銀河

こんにちは。
最近どうも忘れがちです。
昨日頃より
「立秋」の次候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」となりました。
 
 
 
 

やはり、夏よりも冬の方が星空がよく見えると
言いますが、
私が銀河(天の川)を見たのは
2回だけ、どちらも夏だったのです。

どちらも大学生の時でしたので
今からもう30年近く前ですね。
今でもあの場所で銀河が見られるんでしょうか。

最初に見たのはオホーツク沿岸ででした。
夏と言っても北海道の8月はもう秋の気配がしていましたね。
野郎ばかり4人で行った旅。
軽自動車(確か先輩のミニカ)で行き、
宿もなく2人は車で後の2人は無人駅で一夜を明かした
その夜に見たものでした。
まさに海の上方に横たわり今にも降ってきそうな星々。
あまり視界を遮るものもなく、首をフクロウのように回しては
その大パノラマを堪能しました。
(余談ですが、車で寝た二人は酸欠になりましたw)

次に見たのは割と近くで九十九里浜の蓮沼村(当時)
こちらは大学のサークルの合宿ででした。
関東でも見られるんだー。
と感心したことを覚えています。
(逆にいうとそれしか覚えてないw)

どちらも海岸での経験ですが、
海岸というのは星空を見るには
今一つのようですね。
波しぶきで小さな水滴が舞い上がり視界はそれほど良くないんだそうです。

山の方がよさそうですが、
夜の山というのもなあ。
泊り覚悟で高原のペンションとかで見るくらいが
現実的でしょうか。

8日の月食は残念な結果に終わりましたが、
昨日から今日にかけてペルセウス流星群がピークということです。
ピークということなので15日未明までは見ることができそうです。
北東の方向を中心に広い範囲で流れるみたいです。
(ペルセウス座がその方角)
夏の夜空、花火もいいですが天体ショーを見るのも
またおつなものではないでしょうか。
(残念ながら関東地方は曇りマーク><)

そういえば、日食も8月22日にあります。
とはいえこれは北米大陸限定。
またWETERNEWSさんあたり、中継してくれないかな~。
もし情報が入り次第お知らせできたらと思います。
A0830_000527jpg

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月12日 (土)

てっきり標準語だと思って使った秩父弁

こんにちは。
ずいぶん前からお盆休みw
 
 
 
 

生まれ(新潟県)
育ち(埼玉県・秩父)
今(千葉県)
という私ですが、言葉を覚える時期は秩父にいたわけですので、
やはり言葉の影響は秩父弁が多いのかなあと思います。

埼玉から千葉に来て同じ関東地方なので
それほど違いはないだろうと思ったら
千葉では使わない言葉もあって少しカルチャーショックを覚えました。
(まあ、大学の友だちは地方出身者が多かったのですが)
標準語だと思って使った言葉が2,3あります。
今日はそれを紹介しましょう。

「ちょうきゅう」
標準語に直すと「正確」「完璧」となるようですが、
子どもの頃はお金のやり取りにのみ使っていました。
お釣りのないように払うときに
「ハイ、ちょうきゅうね」と言います。
これは甲州でも言うようですので、
言葉は山を超えるのだなあと
感心しています。
大学の時にサークルの部費(主にお茶代)を出すときに使ったと思います。
一瞬空気が変わったので方言なんだと分かりました。
(ちなみにサークルの会計の係の人は「豚さん」と呼ばれます。
「部費っ、部費っ」というからだそうです・これは方言ではないw)

「きない」
漢字にすると「来ない」です。
これもサークルで待ち合わせをして
約束の時間に来(き)なかった時に使い
発覚しました。
これは北関東一帯で使われるようですが、
(千葉でも使うとするページもあったが・・・)
ウェブの説明では
「今でも80代以上の人が使う」とあり、
軽くショックを受けていますw

「わっこ」
これは秩父弁ではないようです。
父が北海道出身のため、
使っていた北海道弁だと思います。
漢字にすると「輪っこ」
「わっか」は標準語でしょうか。よく言いますが、
この言葉を家庭教師先で使った時に子どもに面白がられたことを思い出します。

ついでですので
千葉で使いはしませんでしたが、
面白いものもあるので
2.3紹介してみましょう。
秩父弁です。

「まぐそ」
このことです。
A0005_000189jpg
画像では分かりにくいですね。カブトムシの♀

肥の匂いがすることから来ているようです。

「さんどいも」
このことです。
A0008_000781jpg
じゃがいも~

年に3回植え付けができることからだそうです。

「おごと」
説明では「たいへんなこと」とありましたが、
「体調が悪い」の意で使っていました。
漢字にすると「大事」らしいです。

調べてみると山梨県とも共通点が多いことが分かりました。
もうずいぶん長いこと秩父弁には触れていませんが、
やはり田舎の言葉はあたたかいですね。
いつまでも残っていてほしいなと思います。
 
 
 
 
 
最後に方言とは関係ありませんが、
ビー玉さんに挑戦されたので
ちょっと面白そうなのでやってみました。
お題「ミ〇キーマウスを描いてください」
Photo

なんのことか知りたい方はこちらをチェック^^

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月11日 (金)

レッツ 日本大移動

こんにちは。
ご心配をおかけした
トリマー、見つかりました。
それも2つ!
なんで2つあるんだろ?w
 
 
 
 

お遊びでこんなことをやってみました。
(暇人w)
「日本地図を人口で置き換えてみた」
元ネタは「カラパイア」さんで見た
「世界地図を人口で置き換えてみた」です。

人口に比例して都道府県の面積順に割り当てたらどうなるか?
というものです。
早速ご覧ください。
20150403_23572634232_fjpg

「世界地図~」では日本はスーダンの位置になります。
当然ですが、国土面積は増えます。
アメリカはアメリカのままですが、
日本に置き換えた場合、
佐賀県が同じ位置になりました。

あなたはどちらにお引越し?
想像するの楽しくないですか?
たまにはこんなお遊びもよろしいのではないでしょうか^^
(画像処理に時間がかかったので今日は文章短めですw)

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月10日 (木)

久しぶりの視力検査とアレンジメント

こんにちは。
気付けば400記事を超えていました。
(今回第404話)
今回より振り返りはなしにします^^
(500はするかもw)
 
 
 
 

健康診断に行ってきました。
昔住んでいた近くの病院でした。
一度だけ腹痛を診てもらいましたが、
その時とは段違いに新しい建物になっていたので
驚きました。

いざ健康診断を受けるとなると
この歳ですから
やはり心配にもなります。

突然重病ですなんて言われたらどうしよう・・・。
(自然気胸にかかったことがあるため、胸部レントゲンが一番心配)
心配し過ぎて血圧高めですw
普段は上110、下60くらいかな。
それが最近話題の130くらいまで上がっていますw
(最近広告出てますよね)
ドキドキドキ・・・。

結論から言いますと
ま、中性脂肪が高めのほかは
異常なしでしたが。

それよりも興味深かったのは
視力検査でした。

老眼のせいだとしたら
喜べないのですが、
裸眼で1.2だったのでありました。

そして、矯正視力も1.2。
今している眼鏡は
伊達眼鏡に決定です。

なんて笑えるような笑えないような結果に
少し安心もしながら
お盆なので花を買って帰ります。

大体の構想はいつもと同じ。
ひまわりと麦を中心に飾れれば。
しかし、麦はありませんでした。
今回は帰省もできないので、
せめてと思い
アレンジメントの真似事をしようかと
思ったのですが、
お眼鏡にかなう視力でなかったついでに
お眼鏡にかなう花もなかったという訳です。

その代わりにワレモコウを買って、
小さなひまわりみたいなのを
あしらったらどうだろう。

そしてできたのがこちら。
Dsc02640jpg
かなりテキトーに挿していますが
自分のイメージにはなったような気がします。
 
応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 9日 (水)

【野の花教室】いくら何でもこの名前は・第8回ヘクソカズラ

こんにちは。
 
 
 
 
不定期掲載の「野の花教室」ですが、
これは野の花を紹介する記事になります。
知っていても役に立つかどうか分からないけれど、
名前を知っているだけで親近感がわきませんか?
そんな野の花を「ののかちゃん」と勉強していく趣旨の記事です。
今回登場の野草は何でしょうか。

イントロダクション 

Photo 丸ちゃん、サギソウ綺麗だったね~。
うん、また、来年見に行きたいね。
Photo_2 それよりののにあんなこと言ってしっかり買ってるじゃないですか~
えへへ、まぁまぁ、買ったからには来年も咲かせるぞぉ。
Photo_3 はいはい、がんばってくださいな。
ところで今日の野草は何ですか?
今日はヘクソカズラにしよう。
この辺じゃあまだ咲いてないけど、サギソウ観に行った時に咲いてたもんね。
じゃあ、基礎データを。

基礎データ
【ヘクソカズラ】
アカネ科のつる性多年生植物、東アジアに分布し、日本では各地に見られる。
日なたを好み、何にでも巻き付いて成長する。
花期は7月~9月で中心が紅紫色、その周りは白い。筒形の花である。
葉や茎に独特な臭気があり、あまり好まれない原因にもなっている。
Dsc02625jpg
水戸市にて

名前について

Photo_4 それにしても、匂いがひどいですよね。
名前の由来になっちゃうくらいだからね。
Photo_5 いくら匂いが悪くてもこの名前はどうなんだろう・・・。
昔の人もそう思ったのか別名もあるよ。
ヤイトバナとかサオトメバナとか。
Photo_6 ヤイト?
お灸のことだね。
花の形と真ん中が赤いことから来てるらしい。
Photo_7 ふうん、じゃあののはこれからサオトメバナって呼ぶことにする。
人間でも草花でもいい所を見つけるのは大切ですよね^^
うん、あの小さな花はよく見るとかわいいしね。

 

花言葉は

ののちゃん、何見てるの?
Photo_8 うん、ちょっとサオトメバナの花言葉を調べてるの。
なんて書いてある?
Photo_9 うん「人間嫌い」だってー。
人間嫌いだからあんなに臭いってか。
Photo_10 でもね、他にも「誤解を解きたい」とかもありますよー。
匂いだけじゃなくて花も見てってことだね。
Photo_11 きっとそうだねー

実は薬用にも

薬用にもなるんだよー。
Photo_12 えーでもあの匂いはいやだなあ。
乾燥させると臭くなくなるんだって。
Photo_13 へー、で、何に効くの?
いろいろあるみたいだけど
肌関係にいいらしいよ。
Photo_14 そうなんだあ。
ますますサオトメバナ、見直しちゃった。

今回の「野の花教室」はいかがでしたか?
取り上げてほしい野草、絶賛募集中です。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 8日 (火)

大阪の方が聞いたら怒る?紅しょうがの天ぷら〇〇〇入り

こんにちは。
少し気温が下がると
ヒグラシが鳴き始めます。
 
 
 
 

初めて見たのは「深夜食堂」ででしたね。
紅しょうがといえば、関東の人間の私でも、
お好み焼きを想像するにたやすく
いつか作って食べてみようと思っていた、
その機会がやってきました。

私はなぜかお盆が近くなると
天ぷらが食べたくなります。
(夏バテ、食欲不振という言葉は私の辞書にはないようです)
天ぷらは実にいいですね。
いろいろな野菜が食べられます。

ただ、いつも作り過ぎる。
今回もその例にもれなかったようで。

作り過ぎる過去の例を反省しつつ
まず目指すは天ざるです。
オクラ、ピーマン、ナス、サツマイモ、カボチャ、ミョウガ、
そしてエビ。
反省点が生きているのはナス、カボチャ、ピーマンだけw
ナスは自家製で融通が利いたので1本だけだし、
カボチャは天ぷらのほかに素揚げにして冷凍です。
オクラ、ミョウガはパック丸ごと、
サツマイモは1本全部天ぷらにしてしまいました。
天ざる食べて有り余る・・・。

ちくわも用意していたのですが、
上記まででてんぷら粉が切れたので
一端お預けです。

うちは天ぷら粉にマヨネーズを入れます。
カラッと上がりますよ。

てんぷら粉が切れたものの
ちくわが天ぷらにしてくれとうるさいので
(実はてんぷら粉が切れたのはちくわを切った後だった)
翌日朝からまた揚げることにしました。
そこで思い出したのは
紅しょうがの天ぷら。

急いで紅しょうがを買ってきました。

まずはちくわを揚げて、
その後で紅しょうがです。
しかし・・・。

そこは関東人の悲しさ、
やはり何か足さないと気が済みません。
そこで入れたのは・・・

缶詰のコーン。
しかも、ちくわの後なので
青のりも入ってるw

大阪の方には邪道だと非難されても仕方ありません。
(紅しょうがは千切りだし・・・)
でも、旨かった。
またいつか作ろうと思います。
A0001_010832jpg
※イメージです


応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 7日 (月)

私は屋根から落ちる怖さを知っている

こんにちは。
いよいよ「立秋」、本日より残暑見舞いとなります。
そして初候は「涼風至(すずかぜいたる)」
涼し気ですが、まだまだ暑い日は続きそうです。
お体に気を付けてお過ごしください。
 
 
 
 

母屋の方のセルフビルドは中断したままですが、
屋根の下地を貼ったところで終わっています。
下地は足場や脚立を使って貼ったので、
落下の心配をそれほどせずにできました。

しかし、その先は防水シート貼りになります。
屋根の上に上らないとできない作業となります。
しかも、屋根はカネ勾配(45度の勾配です)
45度と一口に言いますが、
そんな坂、登山道にしか存在しないでしょう。
ここで、高所恐怖症でもあることを
思い出しました><

思い返してみると
小学校の時に初めて遊園地に
行きましたが、すべてのアトラクションを
乗りこなしていたと思います。
(まあ、当時のジェットコースターなんて
たかが知れていますけど)

A0150_000123jpg
あくまでイメージです

高所恐怖症になったのは多分
あの時からです。
それは中学生の時。
何かの用事で屋根に上りました。
樋に詰まった落ち葉を取り除くためだったか、
アンテナが台風で曲がって直そうとしたか、
恐らくどちらかだったと思います。
実家は平屋でしたが、屋根が滑りやすく
できればあまり上りたくはないものでした。

梯子を掛けて上り、用を済ませて
降りようとしたときに
足が滑りました。
近くに梯子があったのですが、
手が届きません。
その時の記憶は今でもスローモーションです。
ズズズとじりじり滑っていきました。
屋根の端まで来ると後は早回しです。
ストーンと尻から落ちました><

医者にかかるほどではありませんでしたが、
しばらく腰が痛かったです。

一人で建築を進めるのに
一番気になるのはやはり高所での
作業です。
お金を払ってでも誰かにいてほしいと
思わずにいられませんでした。

やがて、また屋根に取り掛かることになるでしょう。
落ちないように構想を練っていますが、
今は建築に関われないまでも父がいます。
小屋で待機していてもらって
何かあった時には電話を掛けるくらいのことは
できるでしょう。
なんてちょっと虫のいいことを
考えながら小屋の屋根を作っていました。
(小屋は低いので楽々作業でした)
A1180_010557jpg
予想図w

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 6日 (日)

いい汗かいてサギソウを見てきたよ

こんにちは。
来たる8月8日に部分月食があるようです。
 
 
 
 

去年のちょうど今頃、水戸に行って
サギソウを見てきました。
家に帰ってよく調べると
サギ草を育てる会の方が
丹精込めて管理なさっているそう。

そして、年に一度サギソウ鑑賞会なるものがある様子。
去年はこの日ははずれていました。
今年はどうしようかと思案しましたが
(もともと人が多いところは苦手です)
サギソウの販売もあるとのことなので
その日にぶつけてみました。

去年は場所もよく分からずにそれでもなんとか
辿り着きましたが、
今年はもう場所もばっちりです。
駐車場は特設があるかないか分からなかったので
去年最初に訪れた大塚池の駐車場(無料)に停め、
そこから歩くことにしました。
(およそ2km)

さて着いた大塚池には去年、白鳥がいて
びっくりしましたが、
今年はいませんでした。
代わりに黒鳥がいたので写真を撮ってきました。
Dsc02626jpg
シルエットではありません^^

さて気温はおよそ30℃くらい
曇りなので帽子はいらないと持ってきていませんでしたが、
サギソウの待つ大塚成就院池まで
歩くうちに汗がびっしょりです。
タオルハンカチの半分がびしょぬれになるくらいでした。

大塚成就院池につくと、さすが鑑賞会の日だけあって
恐らく育てる会の方々が
テントを張って待機されていました。
麦茶orかき氷をふるまってくださっているようでしたが、
目もくれず自生地へw

いつもは竹垣に囲まれているサギソウの自生地一帯も
1か所だけの扉が開けられており
入ることができます。(木道の上のみ行動可)
やっぱりこういう花は野に咲いているのが
美しいと思いました。
いろいろな野草の中で小さな鷺が駆け回っているように
咲いていましたよ。
Dsc02615jpg
お、去年よりも上手に撮れた
Dsc02618jpg
引いて見るとこんな感じ
Dsc02620jpg
花の名知らず
Dsc02623jpg
これはヌマトラノオかな・・・

一通り見て、テントに行き
販売品を見ました。
育てる会の方に来年も咲かせる方法を尋ねると
丁寧に教えてくれました。
そこで一鉢買うことにすると
(一鉢200円でした)
サービスでもう一鉢つけてくださいました^^

野にある花が綺麗だとか何とか言っていたのに・・・。
結局買うんかーいw

てなことを自分で突っ込みながらも
来た道を帰りました。
半分濡れたタオルハンカチは
全部濡れてしまいましたとさw
 
応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 5日 (土)

頭脳スッキリ体操

こんにちは。
台風の速度がゆっくりなのが気がかりです><
 
 
 
 

根拠がありそうでないかもしれない。
もっともらしい体操であなたの頭脳を目覚めさせましょう♪

多分、遠い昔にどこぞで仕入れてきた体操ですので
根拠はあると思うのですがその根拠を忘れてしまったので
何に効くのかは不明w
ただ、私の頭はシャキンとします。

この体操は立ってやりましょう(根拠なしw)
「1、2、1、2・・・・」と言いながら(声に出さなくてもOK)
だんだん早くしていきましょう。

1段階目
「1」で両手をグーにして胸につけます。
「2」で両手をパーにして前のものを押すような感じで前に突き出します。
この繰り返し。

2段階目
「1」で両手をパーにして胸につけます。
「2」で両手をグーにして1段階目と同じように前に突き出します。

3段階目
「1」で右手をグーにして胸につけ、左手はパーにして突き出します。
「2」で右手をパーにして突き出し、左手はグーにして胸につけます。

どうですか?ここまでならどんなに早くなってもついてこられると思いますが。

4段階目
「1」で右手をパーにして胸につけ、左手はグーにして突き出します。
「2」で右手をグーにして突き出し、左手はパーにして胸につけます。

この辺からきつくなってくるんじゃないかなと思います。
難しかったら、「1、2、1、2・・・・」のスピードを超スローから始めてみてください。

頭脳からの命令は「手を伸ばす=掌をパー」「手を縮める=掌をグー」が
最もシンプルなものになります。
それが逆の命令をしなくてはいけなくなり、
ついには左右別々の命令をしなくてはならなくなり、
単純に考えて、第1段階に比べ、第4段階は4倍の負荷と言えそうです。

そういう負荷を与えることによって、
頭脳は活性化する・・・
そんな理屈なんだと思います。

さあ、眠気と戦いながら座学やお仕事をしている皆さん。
ちょっと一呼吸入れてこの体操をやってみてはいかがでしょうか?
さっ、恥ずかしがらずにw

ただ、頭脳お疲れの場合は
効かないかもしれませんがw
A0960_004672jpg

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 4日 (金)

最近の記事の補足集(初めて読む方でもわかるように書きます)

こんにちは。
そろそろサギソウの便りが聞こえてくるはず。
 
 
 
 
リンクを貼っておきますのでよろしかったら読んでみてくださいね^^

「【野の花教室】農家の敵だが食べられるゾ・第7回スベリヒユ」より

先日、記事にできなかった分を本日おまけとして
お届けします。

<スベリヒユの伝承>
中国のお話です。
昔々太陽は10個ありました。
10個もあるものだから、
暑くて仕方ありません。
そこで神様は弓矢で9個までの
太陽を射落としました。
射る前に10個目の太陽は隠れてしまい、
世の中は真っ暗になりました。
その時太陽をかくまったのが
スベリヒユだと言われています。
太陽は恩義を感じ、
それ以降どんなに太陽が照っても
スベリヒユは枯れることがないようにしたのだとか。

確かにスベリヒユはこれでもかというくらい乾燥に強いです。
前回のサギソウと違ってずいぶん勇ましい話ですね。
Dsc02408jpg

「キュウリのキューちゃんできるかな」より

あまりにもうまくできたので、
昨日2回目のキュウリのキューちゃんを作りました。
前回との変更点は、
一味唐辛子にかえて鷹の爪を使ったこと。
キュウリが厚切りだったのを8㎜くらいにしたこと。
の2点です。
今朝、見るとやはり醤油がしみて出来上がっています。
やはり、1回目よりも美味しい気がします。
Dsc02608jpg

「トリマーは何処?」より

「トリマーって犬の?」というコメントを多くいただきました。
そこで急遽「こっちのトリマーを知ってもらう推進委員」としてw
トリマーの紹介をいたします。
これがトリマーでの仕上りです。
A1180_008405jpg

あ、間違えた(汗、、)
こちらがトリマーです。

このトリマー、刃(ビット)を替えることで、
いろいろな形の溝を木材に掘ることができます。
こんなのとかこんなのとか・・・。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
使いこなせれば、名前を掘ることもできちゃいます。

だからドアを作るのに使うとなると、
装飾か?と思われるかもしれませんが、
ドリルで開けた穴は丸いため、
要らないところを削り取るために使います。
(ノミって手もありますけどね)

しかしこのトリマーという道具、
刃が高速で回り、剥きだしですので
危ない工具でもあります。

「ファミレスのバイトで覚えたこと」より

あ、そうそう、Rホストで「35年目のカレーフェア」やってますよ~。

さて、4記事ほど補足してみました。
いかがでしたでしょうか。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※最後にお願い
いつも応援していただいてありがとうございます。
そこで誠に勝手なお願いなのですが、
スマホで本ブログをご覧の方。
ちゃんと見えていますでしょうか?
どうも、応援ポチ(にほんブログ村の方)が
点数に結びついていないようです。
せっかくの応援を無駄にしたくないので、
もしできましたらば、
スマートフォン版でなく、
PC版でポチを押していただけると
とても嬉しいです。
無理にとは申しません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年8月 3日 (木)

トリマーは何処?

こんにちは。
昨日頃より「大暑」の末候、「大雨時行(たいうときどきふる)」です。
台風が近づいている地域の皆様、どうぞ何事もありませぬよう。
 
 
 
 

ドアを作成するのにトリマーが必要です。
(トリマー:木材に溝を掘る電気工具)
ところがどこを探してもないのです。
やっとレンタルしている倉庫にあるだろうことを
思い出しました。

この倉庫は、今のアパートに引っ越した時に借りたもので
前のアパートに比べ、今のアパートは収納が少ないので
借りました。
前のアパートには広いキッチンがあり、
そこを棚で仕切って部屋化していましたので、
棚板とかもたくさんあります。
ログハウスに移り住む時にはまた使えますので
捨てずにとっておいてあるわけです。
(小屋ができたら、移す予定)

持ってくるのは今回はトリマーだけのはずでした。
なので、原チャリで出かけました。
着くと何やらお巡りさんが駐車違反を取り締まっていました。
原チャリで来てよかった。
車も停めるスペースはありますが、
他に人がいると停められなくなります。

倉庫を開けると、いろいろなものが乱雑に入っています。
トリマーは見えるところにはありませんでした。
そうすると上から順にいったん出して
探さないといけません。

棚板を出してみます。
長い間使っていたので変色していますが、
合材なので反りはありませんでした。
少し削れば新品同様になりそうです。

工具類もいろいろ出てきました。
ここで恐ろしいことに気が付きました。
やけに重たい工具箱がありました。
開けてみると水が入っていました。
引っ越しの時にいかに慌てていたかが分かります。
きっとベランダに置いてあった工具箱でしょう。
ふたに穴が開いていていたものと思われます。

中身はクランプの類と軍手、
残念ながらクランプは錆びついていました。
不幸中の幸いは、ふたに穴が開いていたのですが、
同じものを2つ重ねておいたおかげで、
倉庫全体に湿気は回っていませんでした。
カーテンとかもありましたが、
少しもかびてはいません。

水を処理して次に立ちはだかったのは
折り畳みベッドでした。
これはどうにも今あるスペースでは
動かしようがありません。
車で来ていれば、いったん車に収納できたのですが、
原チャリです。
車で来ればよかった・・・。

残念ながら諦めて出したものを再び収納するのに
荷物も気も重かったのは言うまでもありません。

何かを借りるときはまさに
「ご利用は計画的に」ですね。
A0782_001192jpg
いくら何でもこんなでかい倉庫ではないです

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 2日 (水)

ファミレスのバイトで覚えたこと

こんにちは。
ツイッター、遅ればせながら始めました。
しかしっ。使い方が分からーん><
 
 
 
 

大学時代、某Rホストでバイト(厨房)していました。
(以前にも何度か書いていますが)
その時に覚えて今でもしていることが
いくつかあるので今日はそれを紹介したいと思います。

冷凍パプリカ
シフトに入ると大体まずする仕事がサラダの仕込みでした。
いろいろなサラダがありますが、
ベースになる部分は同じ。
レタスが中心のものです。
オーダーによってその上にトッピングするものを
変えて出すのですが、
イタリアンサラダ(名前はうろ覚え)には
パプリカをトッピングします。
オーダーが入ると
冷凍庫に行って半割で種を抜いた
パプリカを持ってきて切ってのせます。
あらかじめ切っておくこともあり。
これがなかなか重宝するなと
思い家でもやっています。
何か色味が欲しい時に冷凍庫にパプリカがあれば、
ちょっと切って足すことができます。
なので、うちの冷凍庫にはパプリカが常備してあります。
A0002_004904jpg

パンケーキは3分
モーニングにシフトが入ると
パンケーキ修業から始まりました。
玉子を割ってかき混ぜるのが30秒、
ミックス粉、牛乳を合わせて混ぜるのが30秒、
片面を1分ずつで焼くので
計3分。
実際やってみると30秒の玉子のかき混ぜが一番大変でした。
この30秒でふわふわになるかどうかが決まります。
実際、パンケーキラッシュが来た時には
腱鞘炎になるかとマジ心配しました。
お客さん、パン頼んでくださいよ。
とは心の叫びですw
オムレツが同時に入るともう3分は無理です。
ナイショですが、見えない裏側がしわしわのオムレツを出したこともありました。
(バイト駆け出しクオリティ><)
だから今でも3分でパンケーキを焼けます。
(広い鉄板はないので1枚だけだけどw)
A0150_000174jpg

付け合わせの秘密

もやしは原価が安いので、
和風なんちゃらと名前がつくメニューには
大抵付け合わせとしてもやしのソテーが付きます。
(もやしのソテーだけではないですが)
このソテーなかなかばかにできるものでもありません。
結構うまいです。
その秘密はソースにありました。
とはいえ、ソースと言っても
醤油と白ワインを1:1で合わせたもの。
(ワインの銘柄は聞かないでくださいね)
これだけです。
これに粒胡椒を振ってソテーするだけで、
結構いけます。
うちでも和風なんちゃらには欠かせない
付け合わせです。
(家ではもやしだけ~w)
火力強めでもやししゃきっが基本です。
A0002_001660jpg

さて、いかがでしたでしょうか。
世の奥様方には常識かもしれませんが、
やったことの無い方、
試してみてはいかがですか。
 
応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年8月 1日 (火)

数々の困難を乗り越えて流しそうめんを食す

こんにちは。
現場に行けないので
ワークベンチを組み立てました。
 
 
 
 

特別支援学校では、
夏休みなどの長期休業前、大体単元も切りのいいところで
終わりにしてちょっとお楽しみタイムみたいな
授業を組むことがあります。
一応、教育課程には沿わないといけないのですが、
そんなの後付けの理由でいいんですw

学年のスタッフで話し合って「流しそうめん」を
することにしました。
家庭科の調理でもあまりやらないかとは
思いますが、これまた衛生だのなんだのと
いろいろ問題があるのは確かです。

そこは夏休み前のウキウキ気分も手伝ってか
強行突破することに決まりました。

「家庭科」なら、調理室で麺を茹でたり
出汁を取ったりして、「素麺」の作り方を学びます。

でも、この授業は竹を細工して樋を作る者、
お客さんを招待する者
素麺を茹でる者
必要な分だけ食器を用意する者
などそれぞれが役割を担って学習が進められます。

さて、衛生だのなんだのというクリアすべき
問題はいくつかありました。
衛生については、もうこれでもかというくらい
配慮しましたし、
安全についても竹のささくれ一つないようにしました。
また使用する場所も他学年と調整が必要だったり、
必要以上に他学年の子どもたちを刺激しないように
気を付けました。

何となく秘密の匂いのするのこの授業に
子どもたちもテンションが上がったようです。

さて、準備も整いあとは食べるだけです。
ここでお客さんを招待する者は
非常に大切な役割を演じることになります。

教頭を共犯者にする。
のですからw
(頭の固い教頭でなくてよかった・・・)

おっと、もう一つ配慮するべきことがありました。

子どもたちの配置です。
流しそうめんはややもすると食べられない場所があります。
誰よりもたくさん食べようとする生徒もいれば、
箸ですくうのがもどかしい生徒もいます。
食欲旺盛な子どもは竹の終わりの方に^^

しかし、それは杞憂でした。
素麺茹で部隊がたっぷりと用意してくれていて
みんなで満足いくほど食べることができました。

自分たちで作った素麺流し装置で食べる素麺は
また格別の味だっただろうと思われます。

翌日まで腹痛で休む子どもがいないか
学年のスタッフが心配していたことは言うまでもありません。
(もちろんみんな元気に登校してきました)
A0006_000917jpg

応援していただけると
嬉しいです。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信