最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 初めて見た生芸能人は誰ですか | トップページ | 夏の夕暮れ時、小学校の校庭で高校生が »

2017年6月13日 (火)

1か月先の涼やかさ(夏の必須アイテム風鈴)

こんにちは。
あんまり寒いので
冷やしタヌキの予定が
かけそばになりました。
 
 
 
 

季節の音を楽しむ盛夏がやってきます。
蝉の声、
花火の音、
そして風鈴。

今年は一度出しかけましたが、
引っ込めちゃいました。
やはり、梅雨明けかなと。

今家にある風鈴は
川崎大師の風鈴市で買ったものです。
2つあって、一つは南部鉄器のもの。
そしてもう一つは陶器製です。

あと一つ石製のものもあったのですが、
妹にあげちゃいました。
それぞれにとても涼しい音色で
気持ち、涼しくなります。

調べてみるといろいろな素材で
風鈴は作られていますね。
ガラスはもちろん、
木、竹、竹炭、備長炭、真鍮、中には火箸なんてのもありました。
それぞれ特徴のある音色を奏でます。

気に入ったのは私的には金属系が好きかなと。
音が響くのがいいです。

風鈴って日本由来のものだと勘違いしていたのですが、
大元は中国だとか。
まあ、風情を楽しむというよりは
占いに使われていたようですが。

さて、その川崎大師、風鈴市ですが、
今年は7月19日(水)から23日(日)まで
開催されます。

日本各地から集められた様々な風鈴を見ることができます。
そう、買わなくても見て聞いて楽しむことができますよ。
もちろん買って家で楽しむのもまたよし。

また、関西ならば奈良。
九州ならば伊万里でも風鈴市が開かれるようです。

お気に入りの音色を探しに出かけてみるのも
よいのではないでしょうか。
A1600_000081
※画像はイメージです

<蛇足話>
先日書きました記事に
車の6か月点検時、暇つぶしに散策していたらカラスに襲われそうになった話」というのがありますが、
実はその伏線になる話です。

川崎大師に行ったときに
風鈴を見るのに夢中で
お参りをしませんでした。
それでは帰りましょうと
駐車場から車を出すときに
「ガリガリガリ」と派手にこすってしまい、
ドア交換までいってしまったという
エピソードがあります。
痛い出費でした><

神社仏閣に行った時は
お参りをするようにしましょう。

よろしかったら
応援してくださいね。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 初めて見た生芸能人は誰ですか | トップページ | 夏の夕暮れ時、小学校の校庭で高校生が »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65406814

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月先の涼やかさ(夏の必須アイテム風鈴):

« 初めて見た生芸能人は誰ですか | トップページ | 夏の夕暮れ時、小学校の校庭で高校生が »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信