最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« ジャンレノ氏とジョンレノン氏 | トップページ | 【野の花教室】アーティーチョークの親戚・第3回ノアザミ »

2017年6月16日 (金)

【報告】作物の生育状況(棉、アーティーチョーク他)

こんにちは。
いよいよ、「芒種」も末候の頃となり
「梅子黄(うめのみきばむ)」です。
そういえば、梅の実が落ちていました。
オレンジ色になって。
 
 
 
 

今年は空梅雨か?
と思うくらい雨が降りませんので
ほぼ毎日水を沢から汲んできて
やっています。

畑の表面はカラカラなのに
植物たちはみな元気です。
大きく育ってくれるといいなと思います。

Dsc02313_2
まずは棉。
ちょっとひょろひょろしている気もするのですが、
葉の勢いもよく順調なのかなと思います。
畑の端の方へ行けば行くほど
そこに生えていただろう草の勢いがあって、
でも競うように育っている棉は頼もしいです。

他の草があるところの方が育ちがいい気がするのは何故でしょうか?
やはり、他の草も土の状態が良いから生えてきているのかな?
それとも、草が影を作り、保湿状態をキープできるからでしょうか。

Dsc02316
お次はアーティーチョーク。
種からの方も本葉が出てきました。
ズルをした苗の方は、
弱々しい下の葉がしおれ、若い葉が元気です。

Dsc02315
茄子は一つ実がつきました。
生育状況はあまりよいとは言えませんので、
危機状態の実かもしれません。
植えてしばらく葉の元気がなかったのですが、
葉っぱの方は元気な張りがあります。

Dsc02317
ひまわりはぐんぐん成長しています。
北側に背の高いものを植えましたが、
やはり背の高さの差は成長の過程でも
出てくるのですね。

時間ができたので、
大多喜ハーブガーデンまで行ってみました。
駐車場のすぐ脇に見覚えのあるお化けアザミ(アーティーチョーク)が
ありました。
Dsc02311

あわよくば、苗を手に入れられると思ったのですが、
苗はありませんでした。
花は終わりかけだったのですが、
これほど大きくなるとは
思いませんでした。
今の場所では、
この苗数でちょうどいいのかもしれません。

見る人が見れば
まだまだだなーと思うかもしれない
この畑。
絶賛試行錯誤中でございます。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ジャンレノ氏とジョンレノン氏 | トップページ | 【野の花教室】アーティーチョークの親戚・第3回ノアザミ »

綿花・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65418988

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】作物の生育状況(棉、アーティーチョーク他):

« ジャンレノ氏とジョンレノン氏 | トップページ | 【野の花教室】アーティーチョークの親戚・第3回ノアザミ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信