最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある | トップページ | 【野の花教室】ホタル祭りの頃に・第2回ホタルブクロ »

2017年6月 5日 (月)

車の6か月点検時、暇つぶしに散策していたらカラスに襲われそうになった話

こんにちは。
本日頃より「芒種」で初候は「蟷螂生(かまきりしょうず)」です。
 
 
 
 

本日原チャリの6か月点検の日でございました。
時刻覚え間違えで1時間も前に到着してしまい、
バイク屋に原チャリを停めさせてもらって
ちょっと公園に散策に行きました。

よくそばは通るのですが入っていったことのない公園。
こんな風になっているのかーと
普段見ていない樹がたくさんありましたので
ちょっと写真に撮ってみました。
何の樹かはわかりません。
Dsc02282
Dsc02285_2
1時間の時間をつぶし点検の時刻です。
点検は1時間とか。

皆さん6か月点検とか車検の時間つぶしってどうされてます?
原チャリの6か月点検は初めてになります。
なのでバイク屋の周辺も散策するには初めての場所になります。
かなり小さな冒険ですが、
周囲を歩いてみることにしました。

幸い近くには神社がありました。
大きい方ではないと思いますが、
祭礼時には幟がたくさん出ている
のは通りかかった時に見ていました。

鳥居から覗くと洗濯物が干してあって
生活感にじみ出ている神社でした。
手水も水を止めているらしく
からっぽでした。
なにか人の生活の場に入っていくのは
躊躇われ、鳥居をくぐりましたが、
そのままUターンです。

するとその時です。
何やらカラスが騒いでいます。
そばにいたカラスは2羽、
きっとつがいだったのでしょう。

あまり気にせず歩いていると
そばを鳴きながら飛んでいきます。
それも後ろから頭のすぐ近くを。
あまり何回もそれを繰り返すので
少し気持ち悪くなり、
すたすたとその場を立ち去ることにしました。
(走るのは刺激するのでよくないかなと思ったため)
20メートルほどそのような行動が続きましたが、
表通りに出ると
その行動はやみました。

カラスなだけにあまりいい気持はしなかったので、
バイク屋に戻りました。

はて、どうしてあのような行動に?

「ひょっとしてあのカラスは眷属でお参りをしなかったことに怒ったのだろうか」
場所が場所だっただけに気になります。
スマホで検索してもその神社の眷属だという
記述は見当たりませんでした。

点検も終わり、家に帰ると
気になったので調べてみました。

一番濃厚なのは
カラスの巣に近づいてしまったというもの。
見かけませんでしたが、ヒナが落ちていたということも考えられます。
6月はちょうど子育ての時期。
ちょっと気が立っている時期と言えます。

さて、こういう場合どのような行動をとればいいのかも
学びました。

とにかく立ち去る。
これが一番のようです。
カラスはすぐに攻撃してくるわけではなく、
まず威嚇行動をとるようです。
そばを飛ぶ、鳴くなどして騒いでいる時には
その場を離れるのがいいようです。

もし、攻撃行動に転じてしまったらどうすればよいか。

カラスは後頭部を狙ってくるようです。
今回も頭のすぐ後ろを飛んできたので
納得がいきます。

また、くちばしでつつかれたらと思うと
あの固そうなくちばしですから
怪我をしそうですが
それはないようです。
足で蹴るという攻撃のようです。
ま、それもかなり危ないですけれども。

というわけですのでもしそうなってしまったら、
後頭部を守りましょう。

カラスは頭の良い動物です。
人の顔を覚えられるそうです。

「もうあの神社には行けないな・・・」
A0960_001411_2
こうやってみるとなかなか愛嬌のある顔しているんです。

記事を気に入って頂けたら
応援してくださいね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある | トップページ | 【野の花教室】ホタル祭りの頃に・第2回ホタルブクロ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65373814

この記事へのトラックバック一覧です: 車の6か月点検時、暇つぶしに散策していたらカラスに襲われそうになった話:

« 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある | トップページ | 【野の花教室】ホタル祭りの頃に・第2回ホタルブクロ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信