最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 大阪の喫茶店に行きたい | トップページ | 麦茶は煮出し派?水出し派? »

2017年6月 2日 (金)

武勇伝のち、唇を切ってしまった件

こんにちは。
風がカラッとしています。
 
 
 
 
9687
実家の三代目の犬の話をしましょう。
名前はコロと言いました。
ちょっとスピッツ系の血が混じっていそうなmix犬で、
ちょっと利口な犬だったように記憶しています。

この3代目の犬を飼っている途中で
私は千葉に出てきたので、
最後まで一緒ということはありませんでしたが、
一番記憶に残っているわんこではあります。

コロと一緒に過ごしていた頃は
他にもいろいろ生き物を買っていたのを覚えています。
傷ついたオナガ、縁日で買ったヒヨコ、十姉妹などなど。
(鳥ばっかりだな)

うちの犬は太い針金を庭を横切るように張って
つないでいました。
行動範囲を狭めたいときには
途中に杭を打って制限していたと思います。

それは縁日で買ったヒヨコが大きくなって立派な雄鶏に
なった頃の話です。
かすかに間違ってメスが混ざっていなかったかなーと
期待していましたが、
立派な鶏冠が出てきました。

金網を張った鳥小屋で飼っていました。
鳥小屋は犬小屋の隣でした。

ある日、鶏に餌をあげるために扉を開けると
鶏は逃げ出しました。
追いかけますが、なかなか捕まえることができません。

すると・・・
針金の向こう端にいたコロが
鎖をシャーっと鳴らし走ってきて
鶏を無事保護してくれました。

そこは動物どうし、
私も傷つけてはかわいそうだと
追手の手を少し緩めていたのに
傷もつけずに抑え込んでこっちを見ていました。

その顔はドヤ顔。

大きく株を上げました。

ところが・・・、

夏のある日、庭で友だちとロケット花火で
遊んでいました。
やがて飽きてくると
妙なことを考えだすものです。
子どもってヤツはw

連動式で次々に引火し
もっと高くまで上がらないかと
ロケット花火を何個か組み合わせて
飛ばそうとしました。

ワクワクしてスペースシャトル発射の気分です。
「3・2・1・発射!」
重くて飛ぶどころではありませんでした。
完全に失敗です。

地面を横にコロの針金に沿って
シューシューしていました。
その間ほんの何秒か。

予想だにしませんでした。
またもやコロはシャーっと
針金を鳴らしながら走ってきて
無事ロケット花火を保護したつもりだったのでしょう。
その途端。
ロケット花火がパンとはじけました。
「キャンキャン!」
くわえていたので大惨事です。
ごめんよごめんよごめんよ++、

かわいそうに
唇が切れています。
今度はしょぼくれ顔。

応急処置くらいで済みましたが、
それ以来コロの唇は少しきざみが入ったように切れているままでした。

考えてみれば
2つの事例とも
私の手を離れたものを追いかけています。

なんとも忠実なわがわんこよ。

応援していただけると
コロも喜ぶことでしょう^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 大阪の喫茶店に行きたい | トップページ | 麦茶は煮出し派?水出し派? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65360596

この記事へのトラックバック一覧です: 武勇伝のち、唇を切ってしまった件:

« 大阪の喫茶店に行きたい | トップページ | 麦茶は煮出し派?水出し派? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信