最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 武勇伝のち、唇を切ってしまった件 | トップページ | 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある »

2017年6月 3日 (土)

麦茶は煮出し派?水出し派?

こんにちは。
やっと自分のシーツを 洗うことができました。
 
 
 
 

かつて丸太家では砂糖入りの麦茶を飲んでいたことは
以前に書きました。
氷を入れた甘い飲み物は
今のジュース代わりでもあったように思います。
麦茶といえば甘い物。
それが当たり前だったのも遠い昔。
でも、時には昔を懐かしんで
砂糖を入れてみるのも
いいですね。

さて、私は夏になると麦茶が常飲する飲み物となります。
現場に行くと熱中症予防のために
飲むものはまず麦茶です。
行きがけにコンビニに寄って
買っていましたが、毎回となると
ちりも積もればなんとやらです。
家では煮出す方法を採用しています。
現場に持って行く麦茶もこれにしようと考えています。
ペットボトルの麦茶と違って
煮出した方が断然美味しいと思っていたのですが・・・。

車でよく聞くFMで
水出しの方がマイルドになる(美味しいとは言ってなかった)
というのを聞いて少し調べてみることにしました。

すると、サイトによっては水出しの方が味がまろやかでおいしいものになる
とあります。
よくよく調べてみるとやはり煮出しの方が
コクは上回るようです。

でもやっぱり、煮出しって面倒くさくないですか?
私は麦茶はパックなどに詰めずに
煮立ったお湯に粒をバラバラっと入れています。
物理的に考えて、かたまって動かない粒より
一粒一粒が活発に動いた方が
よく煮出せる気がするからです。
(検証はしていませんが、確信しているためわざわざめんどくさい方法を
採っています)

で、ざるで濾してから冷やしていますが、
いきなり冷蔵庫に入れることはできないので
結構時間をとられてしまいます。
ちょろちょろ水で冷ますのは水道代だって馬鹿になりません。
「暑いし、もうこんな時間になっちゃったから現場に行くのはやーめた」
となってしまったことも正直あります。

何か麦茶の味を維持したまま
時短できる良い方法はないものだろうか・・・。

すると、ありました。
基本は水出しのその方法とは!

麦にお湯をかけて1分ほど蒸らし、
それから水に入れるという方法です。

沸騰したお湯に入れるわけではないので
お茶パックは採用します。
実際に飲んでみると・・・

麦の香りがとてもよい、コクも満足な麦茶ができました。
しかも、大幅に時短です。

これからは、この方法を採用することにしたいと思います。
A1380_000010
ちょっとためになりましたでしょうか?
応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 武勇伝のち、唇を切ってしまった件 | トップページ | 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65364692

この記事へのトラックバック一覧です: 麦茶は煮出し派?水出し派?:

« 武勇伝のち、唇を切ってしまった件 | トップページ | 退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信