最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の30件の記事

2017年6月30日 (金)

今年の七夕は・・・(似非気象予報士の独り言)

こんにちは。
庭のキュウリがとんでもなくひねくれ野郎ですw
 
 
 
 

さて6月も今日で終わり、
2017年も下半期に入っていくわけですが、
人々の興味は梅雨がいつ明けるか
ということにあるのではないでしょうか。
今日は少し天気の話をしてみましょう。

毎年、九州から東北まで
梅雨の時期に七夕を迎えることになりますが、
週間予報で7日の予想が出た今日、
見ると曇り時々晴れの予報。(東京)
降水確率も30%と微妙ですね。
(大阪も微妙、鹿児島はもっと微妙でした)
今年も天の川は見ることができないかな?

で、梅雨明けはいつになるか。
昨日、奄美地方が梅雨明けとなりました。
平年と同じだそうです。
ということはそのほかの地方も
平年並み?

ところがどうも様子がおかしいようなのです。
実際週間天気予報を見ると
来週は太陽マークが並んでいます。
そして予想天気図に目を移すと、
太平洋高気圧の中心がかなり北に位置しているのが分かります。
高気圧が梅雨前線を押し上げ、
大体九州から順に梅雨明けしていきます。
来週のはじめに一時的なものかもしれませんが、その状態になるようです。
太平洋高気圧の勢力が今年は強いということを意味しているようです。
もしかすると、7月上旬に梅雨明けなんてこともありそうな
雰囲気なのです。

それよりも来週の最高気温の高さに
要注意です。
太平洋高気圧のふちを回って熱い空気がどっと入り込む予想です。
軒並み30℃越え、内陸部では35℃に届くところもありそうです。
熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。
場合によっては熱帯夜なんてこともありそうですから、
今のうちから体調の管理をしておきましょう。
水不足も心配になりますね。

私はといえば、そうも言っていられず
小屋キットが届いたら
外作業に打ち込むことになります。
朝、早めに行って暑くなる頃には
帰って来ようかなくらいの対策しかできなそうですが、
梅ジュースと早寝早起きで乗り切ろうと思っています。

さて、当たるか当たらないかは
分かりません。
ちょっと気象予報士の真似をしてみましたがどうでしょう。
Dsc02290
アジサイはやっぱり雨に濡れないと・・・

応援していただけたら
予想頑張ります。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月29日 (木)

【野の花教室】百人一首とネジバナの関係とは・第5回ネジバナ

こんにちは。
ん?だんだん野の花教室の間隔が狭まっているって?
気のせい、火の精、水の精~(ごまかす)
 
 
 

Dsc02382jpg

誰でも見たことはあるだろうと思います。
いつの間にか芝生からツンツン生えている
薄紅色の小さな花がらせんを描いて咲く花。
それがネジバナです。

今ちょうど花の見頃ですね。

それではいつものごとく基本データから
ネジバナはラン科の多年草です。
学名のSpirnthes(スピランセス)は
ギリシャ語のspeira(螺旋)から来ています。
そういえばスピンするって言葉がありますね。
草丈は10㎝~40㎝。
薄紅色の花が多いですが、
まれに白い花をつける個体もあるとか。

栽培は難しいらしい
どこにでも生えているのを見ますが、
多年草でありながら、同一個体の長期栽培は非常に難しいらしいです。
これは土の中の菌が関係しているようで、
植え替えに弱いようですね。
だから古来からその愛らしさで
親しまれてきていても、品種改良などで園芸種となっていないことにも頷けます。
しかし、とはいってもランの仲間で芝刈り機で刈り取られることもしばしばという
待遇を受けているのもこの花くらいではないでしょうか。

ん?百人一首に詠まれているあれなのか?
ネジバナの別名に「もじずり」というのがあります。
そこで百人一首をやったことのある人なら
割とメジャーな一首を思い出すのではないでしょうか。
「みちのくの しのぶもじずり たれゆゑに みだれそめにし われならなくに」
たしかに「もじずり」という言葉が含まれています。
「ほお、古来から親しまれているのだな」と早まってはなりません。
この「しのぶもじずり」は福島県の織物の名前のようです。
布に植物をこすりつけて染色したもので
その模様から「心が乱れている」となったようです。
「なんだー、無関係かー」とがっかりするのもまだ早いようです。
古文書を辿るとどうやらこの織物から名前をもらったようなのです。

つむじにも右巻きと左巻きがあるように
さてこのネジバナ、螺旋を描いていますが、
自然の中のもの。
ある法則に従って右巻きか左巻きかが
決まっているように思ってしまいますが、
(そんなこと思うのは私だけ?w)
出現割合はほぼ1対1のようです。
一方に決まっている台風とは訳が違うようです。
ホントかどうか確かめてみましょう。
では、行ってきまーす。(そろそろ助手が欲しい今日この頃w)

ただいまー。
それでは調査結果を発表します。
左巻き:右巻き=8:6でございました。
(サンプル数14)
もっとあると思ったのですが、
芝刈り後で少ししか残っていませんでした。
データとして信憑性のあるものには
なりませんが、
双方存在するということで、
ご容赦願えれば幸いです。
A0960_003470jpg

さて、いかがでしたでしょうか。
今回は身近な今の季節、花を咲かせる植物についてお話ししました。
それでは次回またお会いしましょう。

応援していただけたら
出張授業いたしますw


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月28日 (水)

7月にもあるんです。秩父の祭。

こんにちは。
冷や汁を作って食べました。
 
 
 
 
 
A0790_000254jpg
※画像はイメージです

夏の秩父を紹介しましょう。
まずはあめ薬師。
7/8にあります。
秩父の祭は有名な秩父夜祭もそうなんですが、
日が決まっていて、
休日にずらされることはありません。
(どこもそうなのかな?)
でも、ことしのあめ薬師は土曜日です。
ぜひお出かけしていただきたいですね。

さて、このあめ薬師、
祭というよりかは縁日ですね。
先頃紹介いたしました川崎大師の飴版といえば雰囲気は伝わるでしょうか。
その名の通り、飴の露店がずらりと並びます。
場所は秩父札所の13番慈眼寺でございます。
この慈眼寺、名前にもあります通り
目にご利益のある薬師様でございます。
疲れ目、ドライアイに悩む方、ご利益ありますよ^^

さてこの私、もう一つご紹介する川瀬祭よりも
こちらの方がなじみ深いです。
なぜならば、高校に通っていた時の通学路の
途中にこのお寺さんがあったからです。
あめ薬師の時分には飴の露店を眺めながら帰ったものでした。
高校2年までは眼鏡を必要としなかったのも
そのご利益かもしれませんね。
(相変わらず境内に入らなかったのでご利益も2年だけ?w)

高3で眼鏡を掛けるようになってしまいましたが、
それからお参りしても後の祭、
ということで
その後のお祭を紹介しましょう。

もう一つは川瀬祭です。
7/19~20の開催です。
残念ながら今年は平日ど真ん中。
8基の山車が市内を回ります。
どうしても有名なのは12/3の秩父夜祭ですが、
こちらもなかなか。
冬は夜、夏は昼間のお祭とも言われています。
(双方花火大会もありますが)
そして見どころの一つが
「神輿洗いの儀式」
400キロもの神輿が荒川の清流に入るところはなかなか圧巻です。

そうそう、この儀式が行われるところは
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で有名になった
あの橋(秩父公園橋)の少し上流になります。
もちろん秩父夜祭と同じ秩父神社にまつわるお祭です。
Img_2547jpg
お借りした画像です

さて、秩父夜祭で有名な秩父市ですが、
夏にもこんなお祭があることを皆さんに知っていただきたくて
記事にしてみました。

いかがですか?
「秩父に行ってみんべえ」と思っていただけると
嬉しいです。

応援していただけると
励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月27日 (火)

実家にある物をなるべく早く手元に欲しい!そんな時に

こんにちは。
昨日紹介し忘れでした。
夏至の次候、「菖蒲華(あやめはなさく)」
の頃となりました。
 
 
 
 

かなり限定的な裏技ですので、あまり役に立つ情報ではないのですが
と前置きしておきます。

秩父に実家があり、千葉市に住んでいた当時、
何が必要だったかは忘れましたが、
実家にある物をなるべく早く手元に欲しいことがありました。

大体、私が実家に行くと早くて3時間半かかります。
つまり、必要なものを手に入れて帰ってくるには
少なくとも7時間はかかります。

さてどうするか。
実家に協力を仰ぎます。
ちょうど中間地点で落ち合ってブツの受け渡しをし、
戻ればおよそ3時間半で家まで戻って来ることができます。

そして、この受け渡し場所にちょうど良い場所があるのです。
それは・・・
東京外環道新倉PA!

早さが一番の目的なので当然、高速道路を使います。
そして外環道は入った時に料金を払って
どの区間を乗っても一律の通行料なので
これは合法だと思われます。
そうそう言い忘れましたが、新倉PAは
Uターンできるような設計にもなっています。
(蛇足ですが海ほたるもUターンできますよ、料金は新倉PAと同じようにはいきませんが)
つまり高速を降りないでUターンができるのです。
だから、合法的にリーズナブルな方法でもあります。

そしてこの新倉PA、若干実家よりではあるものの
距離数で言えばほぼ中間地点なのです。

こうして無事にブツの受け渡しを終え、
帰ってきました。

かかった時間?
それはやはり久しぶりに会った親子が
ブツの受け渡しだけでは済みませんねw
小一時間積もる話をしたので
実際は5時間弱といったところでしたでしょうか。

まあ、この新倉PA、場所的には
海ほたると比べ、魅力的ではありません(失礼)ので
そこに行く目的の人はほぼいないと思われますが、
こういうことのために存在するものなのかもしれませんw

もうしばらくすると
市川市まで外環道が延びるようです。
そうするとこの裏技も使えなくなるのかなあ。
などと考えています。
(便利なことの方が多いんですけどね^^)
A0001_013802jpg
※画像はイメージです。
 
応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月26日 (月)

糸紡ぎをしよう・道具作り編

こんにちは。
ラジオペンチとタッカーを探していたら
2個ずつ出てきましたw
 
 
 
 

綿繰り(綿の実から種を取る仕事)が終わりました。
雨で現場仕事ができない時に少しずつ進めていました。
2年分の綿はレジ袋1個分になりました。
去年の分と一昨年の分を分けていたのですが、
途中から訳が分からなくなって
一緒くたになってしまいました。
こうしてみると案外少ないものです。
(如何に綿の種が大きなウエイトを占めていたのかが分かります)

さて、次の段階へと踏み出していきましょう。
と、その前に道具を用意せねば。

ネットで調べてみると
道具は結構高いです。
できるところは自分で作ってみようと思います。

まずはハンドカーダー。
これは、綿打ちの効果がある道具です。
綿の繊維を整えたり、ごみを取りやすくできたりします。
これを買うとするとおよそ4,500円~7,500円といったところ。
多くは輸入品のようです。

形状は板に針がたくさんついていて
取っ手がついています。
針は曲げられており綿が引っかかるようになっています。
2個で1セットになります。
交互に綿を梳いて整えていくようにします。

これを作ります。
まずは針布ですが、これは作れませんので、
ネットショップで購入しました。
2個作りますので、2枚でおよそ4,000円でした。
革にホッチキスの針がたくさん刺さっている代物です。

次に土台の板ですが、これは家にあった端材を利用しました。
しかし、浅いかまぼこ型になるようにした方が
都合が良さそうなので、
モールディング用の端材もあったのでそれを使うことにしました。

次に取っ手です。
これを何で作ろうかといろいろ考えましたが、
ドアの取っ手にしてみました。
アルミ製の取っ手です。
2個で約1,500円でした。
これで合計5,500円になってしまいました。
安いものなら買った方が安かったです><

ところがここで救いの手がw
針布は取り寄せてみると結構大きく、
1枚で2個分取れそうです。
これで3,500円となり、作った方が1,000円のお得となりました。
(あーよかった)
Dsc02392jpg
出来上がりがこれです。
やはり取っ手は斜めになっている方がよかったらしく
ちょっと使い勝手に疑問は残りますが
まあ、使えないことはありません。

次はスピンドルです。
綿から糸をつむぐ道具です。
構造的には単純な形なので、
作るのは簡単でした。

円盤状の板と丸棒、そしてフックにするヒートンがあれば
誰でも作れます。

円盤の中心に穴を開け、そこに丸棒を通し
丸棒の先端にヒートンをつければ出来上がりです。
あとは糸が引っかからないように
紙やすりで磨き仕上げをすれば
OKです。
Dsc02394jpg
さて、これらを使い
糸を紡ぎます。
それについてはまた後日、
記事にすることといたしましょう。

応援していただけると
いつもより余計にスピンドルが回ります^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月25日 (日)

掌に人と書いてパックンは効かない

こんにちは。
雨だー、梅雨だー。
こうなることは予想ができたー。
 
 
 
 
 

あがり症である。
また、それを人に悟られないように
している(た)から余計に始末が悪い。

職場にいた頃、一番顕著なのは
職員の朝の打ち合わせで自分が何か
連絡をしなければならない時だった。
例えば、錯乱して禁断の四文字言葉を言ってしまったら
どうしようとか、
泡を吹いて倒れたらどうしようとか・・・。
起こりえないことを
想像しては、頭の中が真っ白になる。

ついぞそんな行動に出たことは一度もないが、
(当たり前)
その一歩手前はいくらでもある。

実は人の名前が出てこない。
それも忘れることの無いはずの人の名を。
「あの人」と言って指をさしかけたことがある。
(すんでのところで名前が浮かんだが)

そんな過去の経験を
思い出したらさらに拍車がかかる。
過呼吸(自己診断)にさえなった。

その割に表情とかには出ないらしい。
「あがり症なんですよ~」
などとのたまうと
必ず来るリアクションは
「うっそ~!」
である。
まあ、人に悟られないようにしたいという
後半の希望はかなえられているわけだ。
しかし、何とかしたい、何とかせねばならないのは
前半のあがらないようにしたい。だ。

一方授業などで
生徒の前に立って話をすることは
至って平気だ。
リラックスして話をすることができた。

この違いは何だろう。

取り敢えず、あがり症は何とかしたかったので
自分なりに対策を考えた。
そして出した答えは
メモをとっておく。
深呼吸をしておく。
の2つだ。
掌に人と書いてパックンするなんてのは効かない
ということだけは私にとって確かなことのようだった。

あなたの周りにもこんな人いませんか?
もし、話をする前に深呼吸などしていても
温かく見守っていてくださいね。
A1050_000034
おっと、それに人と書いても飲み込めないぜ。

応援していただけると
あがらないで済みますw


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月24日 (土)

【野の花教室】派手さはないがはっとさせる美しさ・第4回ハンゲショウ

こんにちは。
予告通り「野の花教室」でございます。
これ、やっぱ教室だから
どこぞの人気ブログのように
会話形式だと面白いかなと
思いましたが、技術がないので
早々にギブアップいたしました><
 
 
 
 
 

取材と称して千葉市にある
泉自然公園を訪れました。
例によって運動不足解消も兼ねているので
アップダウンの多いこの公園は
歩き回るだけでも
ちょっとした運動量が確保できました。
そして最後の方で見かけた看板に書かれていた植物が
今日のテーマです。

その植物の名は
「半夏生」

筆者、名前から分かる植物は
まだまだ少ないのですが、
名前は七十二候にもあるので
植物の名前にもなっているんだーと
新たな認識でした。
どんな植物だろうと
下っていくと水辺にその姿は
ありました。
Dsc02334

基本データ
まずは基本データから。
ドクダミ科の多年草です。
ドクダミもそこら中に生えてはいますが
よく見ればかわいいやつだし
薬効もある。
ドクダミが子どもたちのワイワイやっている姿とすれば、
半夏生はそれを優しく見る
大人のようでもあります。

花が咲いているところは
見られませんでしたが、
花が咲くとドクダミのような
匂いもするそうです。

湿地を好むようですが、
だんだん生育域を狭められている様子。

県によっては絶滅危惧種なのです
日本のレッドデータを見ると
東京都、山形県で絶滅危惧Ⅰ、
その他の多くの県でも
絶滅を危惧されているようです。

白くなるのは
白くなるのは花の真下の葉です。
花自体は花びらを持たないので
その白い葉が
まるで花びらのように見えます。
進化の過程で白いところが
虫たちにも花に見え
遺伝子がそうなることを
獲得していったと言われています。
白いのは葉緑体がないからですが、
その白いところもだんだんに
緑色へと変わっていきます。

「半夏生」と「半夏」
七十二候に「半夏生(はんげしょうず)」という時期があります。
「半夏」という薬草の生える頃という意味です。
そう、「半夏」という植物も存在するのですね。
こちらは、サトイモ科の植物。
以前「写真素材を撮りに行き、運動不足も解消しようと思ったら蛇にはばまれた話」で
ご紹介しましたマムシグサの遠い親戚です。
しかし、この時期に半夏生も開花するので
そこから名前がとられている説と
半分白いことから
「半化粧」とする説などあって
なんだか少しややこしいですね。
Dsc02335

さて、いかがでしたでしょうか。
今回は七十二候も絡めてお話ししてみました。
それでは次回またお会いしましょう。

応援してくださると
励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月23日 (金)

私も読者

こんにちは。
またもや雨がどっかに行っちゃいました。
 
 
 
 
 

もうすぐブログ再開1周年を迎えます。
去年の7月1日が再開の日です。
それ以前のへのツッパリ棒にもならない記事がありますが、
第1号の記事はなんと14年前!
この時はこのようなブログになるとは夢にも思わなかったと思います。
(今の状況はうっすらと考えていたかな)
思えば30代ですよ。
いや~時の経つのは早い。

拙い駄文ではありますが、
これからも続けていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、再開してやっと一回りしたところで
思うのは、これでやっと1年の記録ができたということで、
セルフビルドにしても
棉栽培にしても
その他、季節にまつわる生活上のことも
これまで書いてきた文が
参考にすることができるようになります。
300余りのタイトルを見ていると
大体は何を書いたか
わかりますが、
細かいところではやはり
全文を読むに限ります。

そういうわけで、自分のブログではありますが、
私もまた一読者として
過去の記事を読み返そうかと
思います。

再開一周年を迎えるにあたり、
何かしてみたい気持ちがあります。

思えばこの1年、リアル旅の記が
殆どない。(日帰りでちょこちょこ出かけてはいますが)
泊を伴う旅にでも出たいなと
思っています。
さて、実現するか否か。
楽しみにしていてください。

そして、もう一つのブログ
廻り道通信」も
ちょっと間が開いてしまっていますが、
7月になれば小屋キットが
手元に届きます。
そこから快進撃を見せる予定なので
(あくまで予定w)
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

あとはフェイスブックですかね~。
実は登録はしてあるのですが、
実名ということでちょっと躊躇しています。
しかーし、この際ですから
名前を将来開くであろう店の名前にして
何かとつなげていきたい所存です。

何かいい案がございましたら
募集しておりますので
ご意見など頂ければと思います。

では、本日はこの辺で。
明日は「野の花教室」の予定です。
七十二候にも登場するあの植物ですよ^^
Dsc02279_2

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月22日 (木)

やっぱり作業ズボンが便利です

こんにちは。
昨日の雨で一番被害を受けたのは
ひまわりでした。
一番背が高いからですね。
棉はものともせず元気です。
 
 
 
 

小学校の頃はなかなかジーンズを買ってもらえなくて、
ジーンズに憧れて、やっと履けたのは
知り合いのお下がりのジーンズ。
なんか股上が浅くて違和感たっぷりでしたね。
初めてのジーンズは。

へそのだいぶ下にベルトがあるのが
なんか所在ないような気がして、
雷様にへそを取られるような
感覚でしょうかw

それからしばらくはジーンズを履いていましたが、
ジーンズの生地、デニムはだんだんしゃがむ時に
きつく感じるようになって、
(これは足首関節が固いことによります。断じて当時太っていたという事実はありませんw)
当時気に入っていた尾錠付きのダボっとした
ジーンズに穴が開いたのをきっかけに
チノに切り替えました。

オフホワイトに近い色が好きでしたが、
売り場で見るのと買って帰ってから見るので
違うこともしばしば。
(ま、選ぶのもテキトーなんですが)
カーキに近い色だった時には
がっくりでした。
(冬にはいいかもしれませんね)

チノも履かなくなったのは、
ポッコリが目立ってきてから。
もう数年来自分に合うサイズのズボンは
普通の売り場では見かけなくなりました。
この頃職場でもジャージを履くのを
やめています。

そこで履くようになったのは
作業ズボン。
結構ホームセンターとかでは
安く買えます。
サイズもどんなものでも
大抵同じ値段のところがいいです。

なによりポケットが足の脇についているのが
便利でホント作業用に考えられていますね。
車のキー、タオルハンカチ、携帯、デジカメ・・・
すぐに取り出せるのがいいです。

というわけで、作業の合間に
写真を撮ることも
ブログを書くようになってから
定着しました。

それにしても、できることなら
以前のサイズに戻りたいですね。
最期に履いたジーンズやチノが
まだとって置いてあります・・・。
A0006_001840

応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月21日 (水)

平日の午後は長閑に過ぎていくのでした(大百池公園にて)

こんにちは。
大雨ですね。
今日より「夏至」、「乃東枯(なつかれくさかるる)」の頃です。
 
 
 
 
 
これは昨日の話。
朝まで雨が降っていたので、
本日は水やりしなくてもいいかなと
サボったついでに原チャリで
大百池公園(おおどいけこうえん)まで行ってみました。
(千葉市緑区おゆみ野中央)

山あり池あり小川ありの
優しい雰囲気の公園です。
平日の午後ともあって
年齢層高め(人のことは言えないw)
散歩する人、犬を連れている人、
ある程度の人出はあるようです。
まさに市民の憩いの場。

私のようにカメラを持ってパシャパシャしている人は
いませんでした。
(これも野の花教室の取材なのですw)

名前を知らない野の花はいくつか見かけ、
写真もばっちり撮ってきましたので
また後日、野の花教室に登場するやと
思います。お楽しみに。

というのも、実は「オカトラノオ」という
植物を探しているのです。
でもここにはなく少しばかり残念でした。
「オカトラノオ探検記」to be continuedでございます。

それではしばし、大百池公園の風景など
お楽しみください。
Dsc02356
Dsc02359
Dsc02363
Dsc02371
Dsc02367

どうでしたでしょうか。
コンデジな上に腕がないため十分にお伝えできたか
わかりませんが、
(ちょっとどこかで聞いたようなフレーズ←いや素晴らしい腕をおもちだと思うんですが^^)
いい所ですよ。

しっかし、この近くにあるんです><
ミステリースポット。
かなり場違い(失礼)な
割烹旅館の廃墟が話題になっていたこともあるようです。

と、山あり、池あり、小川あり、ちゃちなミステリースポットありの
この公園。

昼間ならちょっとのんびりするのにお勧めの場所です。

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月20日 (火)

ちょっと遅いんだけど、グリーンカーテンにルコウソウはいかがですか

こんにちは。
ネジバナが咲いていますね。
 
 
 
 

グリーンカーテンが流行り出してから
もうすっかり定着している
お宅も多いですね。

うちは2年連続でやっていませんがw

グリーンカーテンの仕込みにはちょっと過ぎちゃったんですが、
(種まきは5月下旬頃がよいのですが、今すぐ蒔けば間に合うかも・・・)
いいなと思うものを紹介します。

タイトルにもある通り、
それはルコウソウです。

熱帯アメリカの原産ですので
日本では1年草としての扱いになります。
花は赤、白、ピンクと
とても愛らしい小さな花を咲かせてくれます。
花の形は星のようですよ。
星形になったアサガオのミニチュア版といえば
イメージがわくかな。

仲間にマルバルコウソウ、ハゴロモルコウソウがありますが、
断然お勧めなのは、ただのルコウソウ。
何がいいって葉っぱがいいんです。
鳥の羽状に深く裂けた葉っぱは、
茂ってくるとふさふさになり
やわらかな印象になります。
このふさふさと星の形で
差し詰め真夏のクリスマスツリーのようだと言ったら
大げさでしょうか。

ずぼらでも割とよく育ちますが、
ふさふさを考えて植えないと
隙間だらけでグリーンカーテンの要はなさないかもしれません。
経験上地植えの方がふさふさになりやすい気がします。
これは植えた翌年こぼれ種の方が茂ったことによります。

種がよく採れます。
2年前のものが今年になっても芽を出している
くらいですw
(なぜか白い花をつけるものばかり残った・種で買うと赤が多目になります)
Dsc_0139
これがうちのこぼれ種から育ったルコウソウ

よくグリーンカーテンというと
ゴーヤ辺りがポピュラーになってくるのですが、
成功と同時にこんなに食べないといけないか!
というくらいゴーヤは採れます。
ゴーヤが過熟すると
とても涼しいイメージから遠ざかります。
ま、その頃には気候も涼しくなっているかもですが。

というわけで
別に食べられなくてもいいなー。
という方はルコウソウがお勧めです。
今年は暑くなるころまでに間に合うかどうかというところですので、
(残暑が厳しければありかも)
来年あたりいかがでしょうか。
A0960_001913

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月19日 (月)

科学の子誕生は夏の宵のふとしたことで

こんにちは。
もうすぐ夏至ですね~。
梅雨時であまりピンとはきませんが。

 
 
 
 
 

梅雨の中休み、花火なんてのもいいですね。
火薬の懐かしい匂い。
もう何年花火をしてないでしょう。

それは遠い昔の話・・・。
当時は社宅に住んでいました。
その社宅は木造平屋建てで
住むところと倉庫がついていました。
社員の家族である私たちは
その倉庫の管理も任されていたと思います。

倉庫の前はちょっとした広場になっていました。
その辺りで初めて自転車に乗れたり、
霧の深い朝は向こう側が見えなかったり、
思いのほか雪が降ってその先の友だちの家に行くのも難儀だったり
した思い出の場所でもあります。

夏の宵、そこで妹と花火をしました。
手持ち花火が主でした。
バケツに水を張って、
種火としてろうそくに火を灯して。

〆はいつも線香花火でした。
あの火花が飛ぶさまは
いつ見てもいいものですね。

ところが、その火花を
もっと大きく長持ちするようにできないか。
と兄は考えました。

線香花火同士をこよりのようにねじって
2本合わせて火をつけると
火の玉は大きく長持ちしたように思えました。
ここで止めておけばよかった。

だんだんその本数は増えていき、
5本くらいになった頃
悲劇は起こりました。

満足できる火の玉の大きさになったなと
思った瞬間・・・
火の玉は自身の重さに耐えかねて
ぽとりと落ちました。
落ちた先はサンダル履きの足の上。

一瞬にしてパニックに陥り、
バケツに足を突っ込むまで少し時間がかかってしまいました。

今でも左足の中指の付け根にその跡が残っています。

線香花火が〆の訳、
1本の火薬の量は研究されつくされたものであることを
理解したのはだいぶ大人になってからのことでした。

すこおしばかり痛かったこの記憶には懲りず、
これから先ずっと
売っているものを素直に使わない癖は
役に立つ場面も多くなってきます。

科学の子w、丸太少年誕生には
こんな秘話がありました。

あ、危険なので真似しないでくださいね><
A1530_000005

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月18日 (日)

あるブロガーの方のカップ麺レビューに触発されて

こんにちは。
梅雨寒です。
 
 
 
 

とある方のブログを拝見いたしまして、
ついついスーパーでもコンビニでもカップ麺を
チェックするようになりました。
そのブログ主の方の名は taka:aさん。ブログはこちら^^
(「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」のページに飛びます。
ほら、あなたも食べたくなる♪)

やはり健康が気になる歳なもので、
カップ麺はひと月に1個までと
決めている私めには、
そう決めざるを得ないほど
実はカップ麺は好きなのだと
再認識している次第でございます。

今月初めの方に紹介されておりました
「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」には
非常にそそられるものを感じまして、
探しに探しました。
探しましたけれどもどこにもない。
それが仇となり、余計食べたさは募る。
やっと見つけた頃には
ひゃっほい気分を表さずにはいられませんでした。

もう一度食べたくなるだろう。
これが食後の感想です。
でも、月1個の縛りはあるは、
(実は6月、禁をすでに破っていますがw)
コンビニで買ったのは最後の1個だったはで、
かなわぬ夢となり果ててしまいました。

そこでくじけないのが丸太流。
ないなら作ってしまえばよいのです。

そこで
「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油そば」風冷やしタヌキ~♪
(※関西の方、タヌキは関東では揚げ玉ですよ)
注:スーパーカップの方はもちろん温かい麺ですよ。

材料(2人分)

蕎麦     2把(最近めっぽう乾麺です)
そばつゆ  100cc
キュウリ   1本
ネギ     10cmくらい
揚げ玉   お好みの量で
水      300cc
ラー油   お好みの量で
刻み海苔 お好みで

・キュウリは千切りに切っておきます。
・そばつゆは4杯希釈します。(手作りなら尚可)
・そばを茹でます。
・ネギを切ります。(今回はみじん)
・そばを火から上げ、水にさらします。
・盛り付けます。(今回は刻み海苔も付けました)
・最後にラー油を振ります。(父のはなし・辛い物が苦手なため)

で、出来上がりー。
うん、蕎麦とラー油って合うんですねー。
おいしかった。また、作ろう。

ラー油入れなかったのに、
父は揚げ玉でむせたらしいですw
なんと器用なw

皆さんはむせないと思いますので
是非、お試しあれー^^
最後になりましたが taka:aさん、またおいしいカップ麺紹介してくださいねー。
ありがとうございました。

A0050_000278
※画像はイメージです。

応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月17日 (土)

【野の花教室】アーティーチョークの親戚・第3回ノアザミ

こんにちは。
刈払機で土埃の中仕事をしました。
 
 
 
 

筆者、アーティーチョークに熱を入れているもので
ついタイトルにアーティーチョークの親戚とか書いちゃいましたが、
大多数の人は逆ですね。
「ノアザミの親戚がアーティーチョーク」
てなわけで、そのノアザミが本日取り上げる野草でございます。
それでは本日も最後までおくつろぎくださいませ。

A0022_000070
基本データ
まずは基本データから。
キク科(アザミ亜科)の多年草です。
葉は深く裂け、棘がありますので、
摘む花というよりも野にある花を
見て楽しむ方がよいでしょうか。
花の色は紅紫色。
アザミは秋咲きの種が多いのですが、
ノアザミは春の終わりころから咲きます。
現場周辺はそろそろ終わりの頃でした。

アーティーチョークが食べられるなら・・・
アーティーチョークが食べられるなら、
親戚のノアザミも食べられるのでは?
とお思いの方もいらっしゃることでしょう。
結論から申し上げます。
食べられないことはありませんが、
青臭いようです。
しかし、この種ではありませんが、
前述のアーティーチョークやドイツアザミなど
葉を煎じて飲むところもあるようです。
なんでも肝臓によろしいとか。
肝臓に良いといえばウコンですが、
なんでも個人差で合わない方もいらっしゃるようです。
そんな方はドイツアザミがサプリとしても出ているようですから
試してみてはいかがでしょうか。

この時期のもう一つのアザミ
ノアザミよりもずいぶん小さく
また棘のないアザミは
キツネアザミといいます。
花の時期は筆者が見たものですが
ノアザミより若干早かったように思います。
花はちょっともふもふしていて
ノアザミよりもかわいらしく感じます。

棘にまつわる話
さてアザミの棘ですが、
スコットランドとデンマークの戦争で
デンマーク兵が城まで攻め入った時に
この棘に苦しめられ
形勢が逆転したとか。
なのでスコットランドでは国家を救った花として
象徴になっているようです。

さて、いかがでしたでしょうか。
こんな小さな花にもいろいろな話があるものですね。
それでは次回またお会いしましょう。

応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月16日 (金)

【報告】作物の生育状況(棉、アーティーチョーク他)

こんにちは。
いよいよ、「芒種」も末候の頃となり
「梅子黄(うめのみきばむ)」です。
そういえば、梅の実が落ちていました。
オレンジ色になって。
 
 
 
 

今年は空梅雨か?
と思うくらい雨が降りませんので
ほぼ毎日水を沢から汲んできて
やっています。

畑の表面はカラカラなのに
植物たちはみな元気です。
大きく育ってくれるといいなと思います。

Dsc02313_2
まずは棉。
ちょっとひょろひょろしている気もするのですが、
葉の勢いもよく順調なのかなと思います。
畑の端の方へ行けば行くほど
そこに生えていただろう草の勢いがあって、
でも競うように育っている棉は頼もしいです。

他の草があるところの方が育ちがいい気がするのは何故でしょうか?
やはり、他の草も土の状態が良いから生えてきているのかな?
それとも、草が影を作り、保湿状態をキープできるからでしょうか。

Dsc02316
お次はアーティーチョーク。
種からの方も本葉が出てきました。
ズルをした苗の方は、
弱々しい下の葉がしおれ、若い葉が元気です。

Dsc02315
茄子は一つ実がつきました。
生育状況はあまりよいとは言えませんので、
危機状態の実かもしれません。
植えてしばらく葉の元気がなかったのですが、
葉っぱの方は元気な張りがあります。

Dsc02317
ひまわりはぐんぐん成長しています。
北側に背の高いものを植えましたが、
やはり背の高さの差は成長の過程でも
出てくるのですね。

時間ができたので、
大多喜ハーブガーデンまで行ってみました。
駐車場のすぐ脇に見覚えのあるお化けアザミ(アーティーチョーク)が
ありました。
Dsc02311

あわよくば、苗を手に入れられると思ったのですが、
苗はありませんでした。
花は終わりかけだったのですが、
これほど大きくなるとは
思いませんでした。
今の場所では、
この苗数でちょうどいいのかもしれません。

見る人が見れば
まだまだだなーと思うかもしれない
この畑。
絶賛試行錯誤中でございます。

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月15日 (木)

ジャンレノ氏とジョンレノン氏

こんにちは。
手作りミックスジュース、美味しい。
 
 
 
 

さてこの二人の共通点は何か。
「名前!」と答えるのは
恐らくは日本人だけかなと思います。
英語表記ですとレノは「R」レノンは「L」です。
私もこのお二方はよく存じているわけではないのですが。

では、のび太君が加わると。
そうです。眼鏡なんです。
それも丸眼鏡。
他には東海林太郎さんという方もいらっしゃいますね。

眼鏡をかけ始めたのは
高校3年の時からですが、
はっきり言って顔の一部になり過ぎて
どーでもいい存在でありました。
似合うも似合わないも
オーソドックスなものを
掛けていたので
誰でも笑っちゃうようなものでなければ
それでいいと思っていました。

しかし眼鏡にも気を払うようになった頃
作るときに
「お客様は下の部分が深い方が似合いますよ」
と言われ、それがしっかりインプットされ続け、
何かアイデンティティの確立になるものを
と考え続けた結果
丸眼鏡に辿り着きました。

昨今、細めの眼鏡が流行っていますが、
時代に逆行しています。

今の丸眼鏡は2代目。
最初の眼鏡は今見ると針金のおもちゃかと思うくらいの
物だったのですが(安かったし)
それを眼鏡屋さんに持って行って
それをもとに今の眼鏡を作っていただきました。

レンズはほぼ真円です。
眼鏡屋さんも真円というのは
珍しいと仰っていました。

この丸眼鏡ですが、
機能的にも気に入っている
部分があります。

それは、鼻当てのパッドがないことなんです。
ブリッジを鼻に掛けるような設計になっています。
こういう眼鏡を一山というそうですが、
それ以前の眼鏡では
そのパッドを「ウザい」と思っていました。
そういう意味でも一山の眼鏡は快適です。

この努力の甲斐あって
「丸眼鏡といえば丸太(いや、もちろん本名の方になりますが)」
と言われるようになり、
アイデンティティの確立の目的は果たされました。

最近では、老眼が入ってきて、
眼鏡は車の運転のみになってしまいましたが、
今でも大事に愛用しています。

かけ続けていると
ブリッジの跡が残ります。
普通眉間のしわというと
縦じわでなんだか強面になりますが、
この跡のしわは横につくので
表情も柔和に・・・・
ならないかw
Dsc_0336
応援してくださると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月14日 (水)

夏の夕暮れ時、小学校の校庭で高校生が

こんにちは。
葵の花もいいもんですね。
昔は花びらを鼻につけて
「鶏~」なんてやっていました。
 
 
 
 

夏の夕暮れ、だれもいない小学校の校庭で
高校生が輪にした紐を手にして・・・

早まっちゃいかーん!

いえ、前回り(鉄棒)の練習ですけど、何か?

いやはや、ピンチでした。
まさか本当に赤点くれるなんて。

体育の鉄棒で前回りができなかったら
赤点だとは言われていました。
それでも、知らんぷりしていたら
本当にくれたんです「1」を。

そりゃ小中でも体育は苦手で
それで落第することはないにしても、
大体はすれすれの「2」でした。(5段階評価)

高校でまさか体育で落第は嫌でしたので、
そりゃ練習しましたとも。ええ、それはもう懸命に。

家に一番近い鉄棒のあるところは
小学校でした。
そこでいろいろ試しました。

最後にすがったのが紐で作った輪でした。
我が半円になるように鉄棒に掛けて
二重にし、その中に自分が入って
前転をする。

そのうちに自分がなぜできないかを
考えました。
これは恐怖心に他ならないと
結論付けました。

ならばとその輪を小さめにして、
自分がやっと入れるくらいまでにしました。
そして、腰を支えるようにします。
頭が下にいってそれでも
きちんと輪が支えてくれるのが
良かったのでしょうか。
(途中で止めたら逆に危ない)

こうしてなんとか前回りができるようになり、
次の体育の評価は「2」に戻り、
落第は免れましたw

ある情報では、
小さな子どものうちから
お父さんに(別に腕力があればお母さんでも構わないと思いますが)
高い高いとか、振り回して遊んだもらった経験のない場合、
鉄棒が苦手になる傾向があるというのがありました。

頭が下になることに対し、恐怖感だけが
大きくなってしまうとか・・・。

ま、頭を下にしてぶら下げたら、
それはそれで虐待になってしまうかもしれませんが。

取り敢えず、今はまた前回りはできない可能性が高そうですw
あの時、何とか立ち回って「1」を回避した方が
その後の人生に役立ったかななどと
考えている自分がいますw
A0001_000504
※画像はイメージです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月13日 (火)

1か月先の涼やかさ(夏の必須アイテム風鈴)

こんにちは。
あんまり寒いので
冷やしタヌキの予定が
かけそばになりました。
 
 
 
 

季節の音を楽しむ盛夏がやってきます。
蝉の声、
花火の音、
そして風鈴。

今年は一度出しかけましたが、
引っ込めちゃいました。
やはり、梅雨明けかなと。

今家にある風鈴は
川崎大師の風鈴市で買ったものです。
2つあって、一つは南部鉄器のもの。
そしてもう一つは陶器製です。

あと一つ石製のものもあったのですが、
妹にあげちゃいました。
それぞれにとても涼しい音色で
気持ち、涼しくなります。

調べてみるといろいろな素材で
風鈴は作られていますね。
ガラスはもちろん、
木、竹、竹炭、備長炭、真鍮、中には火箸なんてのもありました。
それぞれ特徴のある音色を奏でます。

気に入ったのは私的には金属系が好きかなと。
音が響くのがいいです。

風鈴って日本由来のものだと勘違いしていたのですが、
大元は中国だとか。
まあ、風情を楽しむというよりは
占いに使われていたようですが。

さて、その川崎大師、風鈴市ですが、
今年は7月19日(水)から23日(日)まで
開催されます。

日本各地から集められた様々な風鈴を見ることができます。
そう、買わなくても見て聞いて楽しむことができますよ。
もちろん買って家で楽しむのもまたよし。

また、関西ならば奈良。
九州ならば伊万里でも風鈴市が開かれるようです。

お気に入りの音色を探しに出かけてみるのも
よいのではないでしょうか。
A1600_000081
※画像はイメージです

<蛇足話>
先日書きました記事に
車の6か月点検時、暇つぶしに散策していたらカラスに襲われそうになった話」というのがありますが、
実はその伏線になる話です。

川崎大師に行ったときに
風鈴を見るのに夢中で
お参りをしませんでした。
それでは帰りましょうと
駐車場から車を出すときに
「ガリガリガリ」と派手にこすってしまい、
ドア交換までいってしまったという
エピソードがあります。
痛い出費でした><

神社仏閣に行った時は
お参りをするようにしましょう。

よろしかったら
応援してくださいね。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月12日 (月)

初めて見た生芸能人は誰ですか

こんにちは。
朝晩は少し寒いですね。
父は喉が痛いと言っています。
 
 
 
 

初めて見る芸能人はキャンディーズさんになる予定でした。
突然ふっと湧いたように発表された解散は私の心にも
火を点け、ラジオで聞いた解散コンサートの
宛先に現金書留でお金を送りました。
しかし、チケットは私の手元には届かず、
お金も返っては来ませんでした。
これが生芸能人目撃未遂でした。

時を移し、大学生になってから
千葉市に住んでいました。
ある日、県庁の辺りを散歩していると
なんだか人だかりがありました。
近くに行ってもわからないので、
歩道橋を上ると
あるアイドルさんが
一日署長をするというイベントの場面だったらしいです。

TVで見るより
ずっとほっそりしていて
色の白い美人さんでした。

「やっぱりブラウン管で見ると横に引き伸ばされるというのは本当なんだなー」
と思いながら感慨深く眺めていました。

無意識系と言われ
笑顔が眩しかった
彼女もこの少し後くらいから
自身で作曲するようになり、
アイドルからアーティストへの
脱皮を図っていったようです。

惜しむらくはその才能は
あまり評価されなかったように思います。

そういえば、娘さんも曲を出しましたね。

さて、ここまでで誰か分かりましたか?
正解は河合奈保子さんです。

偶然でしたが、当時ファンだった人に遭遇でき
(しかもタダでw)
ラッキーでした。

この後、しばらく芸能人と遭遇することもなく、
ライブに行ったのが次ということになりますが、
そういえば未遂がもう一つありました。

それは栗田貫一さん。
バイトしていたレストランで「来てるよ」と聞いたのですが、
厨房からは見えず、残念でした。
見ることができたなら貴重な素の姿ですよ。
惜しかったなあ・・・。
A0002_002264

よろしかったら
応援お願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月11日 (日)

架空の世界に建つ理想形の家

こんにちは。
近年、梅雨に入ったなと思ったら、
梅雨の中休みって多くないですか?
 
 
 
 

このところ忙しくてMinecraftはおざなりになりっぱなしでしたが、
昨日起動すると何やらアップデートが。
色をいじったようですね。
それと動物にオウムが登場。
何でもジャングルにいるそうで、
ちょっとだけモチベーションがアップしちょります。

ここでちょっといいこと思いつきました。
Minecraftの世界では建築ができるのですが、
わたくしめのワールドの拠点としている家々は
どことなく今建てているログハウスに
似ているのでございます。

本物の方は多分お見せするのが
余りにも恥ずかしい状態となってしまっておりますゆえ、
ちょっとこの世界に再現しているものを
ご覧いただこうかと
思い至ったわけです。

最初にお断りしておきますが、
なにせMinecraftでの建築はブロック式でございます。
それゆえ再現とはいえ壁の厚さが1mだったりするので、
かなりアバウトな再現と思っていただければ幸いです。
(ちなみに1辺1mのブロックを積んでいると
お考えください)ではいきますよ。

どど~ん!
20170610_142859
まずは正面から見た図でございます。
ずいぶん高床になっておりますので、
足場を作って撮影いたしました。
なんと6mの高さの上に家がのっております。
実際の方は1mくらいの土台となっております。
なんとなくではありますが、
ログハウスの特徴がよく出ているでございましょう?

この図では2階があるように見えますが、
実際のものはロフトとなります。
窓の位置などもほぼこの位置です。

左側の石づくりのデッキは駅に行く道を作ったものなので
実際にはございません。
前のデッキは贅沢にも白樺材を使用しておりますが、
実際のものとは異なります。

デッキには見えにくいですが、
犬(この世界ではオオカミ)が3頭おります。
頭数はともかく、実現したいことの一つであります。

20170610_142823
横から見ると丸太を組んでいるところを表現していることがお分かりになるでしょうか。
これのせいで内装が2mほど狭くなっちゃってます。
(壁の厚さを考えるともっとか)

20170610_142943
最後のは内装となります、
置いてあるものはゲーム仕様ですのでお許しを。
ですが、階段の位置はこの辺になる予定です。

さて、いかがだったでしょうか。
大体こんなものを作っています。
それでは、オウムを捕まえに行ってきまーす。

よろしければ
応援していってね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月10日 (土)

ズルをして少し得をした

こんにちは。
「芒種」の次候、「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」の頃です。
蛍を見かけました。
ただ、昼間だったんだよね~
 
 
 
 

だいぶ気になっていたんです。
それでつい出来心で・・・

やはりアーティーチョークは種まきの時期が遅かったようで、
20個種を蒔いたうち芽が出たのは3つだけ。
(綿花の方はほとんど発芽して間引きが大変なくらいでしたが)
Dsc02273
楕円形のふたばがアーティーチョークです。


3つじゃあ心許ないということで
ズルしちゃいました。
苗を買ってきて植えてしまいました。

買った場所は
ジョイフル本田市原店です。
千葉ニュータウン店の園芸のところにあったので
こちらにもあるかなと
見てみるとありましたよ。

アーティーチョークの苗は、
ハーブコーナーにありました。
5つありましたが、1つは弱々しかったので、
4つ購入し800円強でした。

レジに持って行くと
その横に小さなコーナーがあって、
雨の日サービスだったかな、コスモスとケイトウの種が置いてありました。
よほど物欲しそうに見ていたのでしょう。
レジのお姉さんが
「おひとついかがですか」と
言ってくれたので、
コスモスの種をもらってきました。

らっきー^^

いつもコスモスの種を買っては
畑の脇にばらまき、
花を咲かせてくれるのですが、
1年限りでどうやら他の草に負けているようです。

なので、今年はきちんと種まきをしようかなと
思っております。

さてアーティーチョークの方ですが、
今日移植をしました。
アーティーチョークは大きくなると移植を嫌い、
根が張らないということです。

これが育ってくると
タンポポの葉のお化けのようになります。
(おまけにチクチク痛い)
何かヤバい植物を育てていると
思われるのも癪なので
苗についていた名前と写真入りの
プレートを一緒に刺しておきました。

うまく育ってくれるといいなと思います。

棉の方は、本葉が出始めています。

よろしければ応援をお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 9日 (金)

教員採用試験の面接時、輪ゴムが落ちていました

こんにちは。
今日は父の介護度認定のための
面接がありました。
 
 
 
 

そろそろ、教員採用試験の時期も迫ってきました。
教職を目指す若者たちは勉学に明け暮れていることと思います。
頑張ってください。
ところが今年のニュースで、九州の方では
年齢制限が引き上げられた様子。
私も引っかかれますが、もういいかなw
でもなんだか嬉しいニュースでした。
とにかく老いも若きも頑張れ!です。

さて、何の足しにもなりはしませんが、
私が千葉県の教員採用試験に受かった時のお話をいたしましょう。
今はだいぶシステムが変わったようで
参考にはならないかと思いますが・・・。

それは面接試験の時の話です。

次は個別面接で、とにかくやることはやった。
あとは・・・シミュレーションだ。
面接の順番を待っている間、
もうすることはそれしかありませんでした。

部屋に入るところから。
ノックをする、
「失礼します」と言って入る。
席に着くまでの床にゴミが落ちていたら拾う。

ここですポイントは(別に受かるポイントではないですが)
多分面接対策の本に書いてあったことを
思い出したのだと思います。
ここでシミュレーションは
ストップしてしまいました。

さて、本当に落ちていたらどうする?
なんかベタだし、そんなことで決まってしまうのは
おかしいぞ。
でもわざと落としてあって
気付くかどうか見るのだとしたら・・・。
それに落ちていたゴミはどう処理するんだ?

いやいやごみなど落ちているはずはない。
取り越し苦労だ。

そんなことを考えているうちに
名前が呼ばれ、面接室に入ります。
椅子に着くまで妙に下を見回していました。

すると・・・
あったんです輪ゴムが。
「うげ!」
「あるじゃん><」
「どうしよう、罠か!・・・」
立ち止まることなどはできません。
瞬時に考えて、とった行動は
輪ゴムを拾ってポケットに入れる。
でした。

その時の面接官の顔なんて見ていませんでした。
すぐに椅子に座り(お辞儀したかな・・・)
面接が始まりました。

面接の内容なんか覚えちゃいません。

そうして無事合格し、教職に就くことができました。
めでたしめでたし。

ゴムを拾ったことはよかったのか悪かったのか。
それとも、何の考慮も入らなかったかw

取り敢えず、拾得物横領の罪には問われなくてよかったです。
A0002_010525
もしよろしければ、応援をお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 8日 (木)

夏の元気の源! '17 梅ジュースを作る

こんにちは。
昨日、梅雨入りだったんですね~(関東地方)
油断してたw
 
 
 
 

今年もやってまいりました梅が出回る季節。
ちらほら出だすと思ったらあっという間に
シーズンが終わっちゃうのですが、
今年は値段の折り合いも早目について、
2kgの梅を仕込みました。

いつもの安いスーパーで見たのが
シーズンの始まりでした。
(他のものが)安いからここで買うベと
決めていたのですが、
㌔900円以上!消費税を入れると1000円超えちゃう。
予想外の展開に、道の駅などの直売所を
覗くも、梅の姿は見えず・・・。

2番目によく行くスーパーで
やっと㌔550円。約半額ですよ!奥さん!
ここで2kg買いました。

さてそれでは作り始めましょう。
瓶は煮沸消毒しておきました。

まずはヘタ取りです。
これは恒例(高齢?w)父の仕事です。
手先を動かすのはいいことだ。うん。
竹串でヘタを取ってくれました。
やけに早い時間で終了したので
怪しんでいたのですが、
ヘタ取れてない率は1割くらいと低く助かりました。
(前回は実に5割のへた取れてない率でした;;)
あっりがっとね~。

次に洗って1個1個丁寧に水気を拭きとります。
そしてビニール袋に入れ冷凍庫へ。

一晩置きます。
・・・zzz・・・

ハイっ、一晩経ちました。
もうかっちんこっちんです。

そこで梅と氷砂糖を交互に入れます。
うちは梅2kgに対し砂糖1kgです。
(普通は梅と砂糖同量のようです)
最後に冷暗所で保管です。

私には梅が合っているなということは
以前書きましたが、
思いのほか効果があるようです。

クエン酸がいいようですね。
期待できる効果としては、
疲労回復(夏バテ防止)、整腸作用(乳酸菌が有名ですね)
血行促進(血液サラサラ)
などがあるようです。

さあ、今年の夏も梅ジュースで乗り切るぞ~。
Dsc02292
いいエキス出してね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 7日 (水)

ホントは「~通信」の方に書きたい内容なのですが・・・

こんにちは。
本日「~通信」の方にも記事をアップしております。
よろしければどうぞ。
それにしても右のボタン不細工w(そこから飛べます) 
 
 
 

少~しずつアフィリにも手を出し始めているのですが、
「~通信」の方はまだ(アフィリの)環境が整っていず
こちらで書くことにします。

いつも車の中ではBay-fmを聞いています。
地元のFM局っていいですね。
地元密着の情報がバンバン入ってきます。
(反応することは少ないですけれどね)
そんな中、何気なしに聞いていた情報の中に
本の紹介がありました。

「『小商い』で自由にくらす 房総いすみのDIYな働き方」著:磯木淳寛(イカロス出版)

実際の番組は本の紹介ではなく、
著者へのインタビューだったらしいのですが、
聞くのは車の中だけだったので
全部聞くことができず、
本のタイトルだけは覚えておいて
後で買って読もうと思いました。

アパートの近くの本屋に行っても見当たらず、
ここはやっぱり地元で買おうと
大多喜町まで出かけてみると
やはりレジ横にありました。
(大多喜町は夷隅(いすみ)郡です)
週末読むのにお勧めの本とポップにはありました。

ポップに従ったわけではありませんが、
目を通し始めたのは3日後の週末w

「こんな生活もあるんだねえ」
が最初の感想です。
頑張っている、頑張っているんだけど肩肘が張っていない。
そんな人々の暮らしがたくさん詰まっています。

ケーキ屋さん、コーヒー屋さん、靴職人・・・。
大風呂敷を広げていない、店舗ももたない。

身近なこの地域にこうした暮らしが息づいているとは
知りませんでした。

私の目指す理想形に近いのがこれなのかなと。

関東地方の田舎だと
「都会に遠すぎない」と
冠詞がつきます。
その気になれば都会にも気軽に行ける。
そういう土地だからこそ
こういう暮らしも生まれてくるのかなと思います。

もし、こんな暮らしを覗いてみたい(あるいはしてみたい)方には
真っ先にお勧めしたい本です。
Dsc02124


ブログランキングに参加しています。
応援をお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 6日 (火)

【野の花教室】ホタル祭りの頃に・第2回ホタルブクロ

こんにちは。
昨日、完全にカラスにかき消されてしまいましたが、
ツバメも見ました。
真っ白なツバメ。
 
 
 
 

ホタル祭りがあちこちで開かれる頃、
このホタルブクロも花を咲かせます。
かといってホタルブクロが咲いているところに
必ずホタルがいるとは限りません。
(昔はいたんでしょうけれども)
名前の由来は子どもたちが花にホタルを入れて
遊んだということからきているらしいです。
花の中に虫が入っていたとしたらそれは蜂ですので
ご注意を。

皆さんご存知の通り、
ホタルはきれいな水があるところでしか
生育できません。
やはりそういう場所はかなり減っているようであります。

ホタルというと母の実家(新潟県)で夜サッシのところに飛んできたのしか見たことがありません。
とても風情がありましたね。
ホタル祭りも近所にあることはあるのですが、
夜、屋外で行動する癖がないもので^^
Dsc02287
Dsc02288
※画像では白っぽいですが、薄紫でしたよ。

さて本題に戻りましょう。
このホタルブクロ、変種にヤマホタルブクロというのがあります。
見分け方は、ガクが盛り上がっているかどうかです。
写真のホタルブクロは盛り上がっていないので
ヤマホタルブクロではありません。

自生地で咲く花は、関東で赤紫色、関西では白が多いそうです。
皆さんの周りに咲いているのはどちらでしょうね。

さてこのホタルブクロ。
いつもは現場近くにたくさん咲くのですが、
今年の出足が遅めです。
(1輪しか咲いていませんでした)
なのでこの写真は帰り道、
だいぶ離れたところで撮りました。
(こういう時原チャリは便利^^)

キキョウ科の花で宿根です。
簡単に増えるので園芸で育てている人も多いとか。
そういえばガーデニングをする人は
カンパニュラはご存知でしょう。
カンパニュラもこの花の仲間です。
カンパニュラは花が上を向きますが、
ホタルブクロは下向きです。
この辺、雨の時期に咲くこの花の賢いところです。
花粉を濡らすことの無いように。
いかにも日本の風土に合っていますね。
(カンパニュラは地中海沿岸原産です)

さてさて、ホタルブクロ、いかがだったでしょうか。
里山のちょっと日陰になったところで
見つけました。
この時期、ちょっと探しに出かけるもよいのではないでしょうか。

気に入って頂けたら
ボタン押していきませんか。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 5日 (月)

車の6か月点検時、暇つぶしに散策していたらカラスに襲われそうになった話

こんにちは。
本日頃より「芒種」で初候は「蟷螂生(かまきりしょうず)」です。
 
 
 
 

本日原チャリの6か月点検の日でございました。
時刻覚え間違えで1時間も前に到着してしまい、
バイク屋に原チャリを停めさせてもらって
ちょっと公園に散策に行きました。

よくそばは通るのですが入っていったことのない公園。
こんな風になっているのかーと
普段見ていない樹がたくさんありましたので
ちょっと写真に撮ってみました。
何の樹かはわかりません。
Dsc02282
Dsc02285_2
1時間の時間をつぶし点検の時刻です。
点検は1時間とか。

皆さん6か月点検とか車検の時間つぶしってどうされてます?
原チャリの6か月点検は初めてになります。
なのでバイク屋の周辺も散策するには初めての場所になります。
かなり小さな冒険ですが、
周囲を歩いてみることにしました。

幸い近くには神社がありました。
大きい方ではないと思いますが、
祭礼時には幟がたくさん出ている
のは通りかかった時に見ていました。

鳥居から覗くと洗濯物が干してあって
生活感にじみ出ている神社でした。
手水も水を止めているらしく
からっぽでした。
なにか人の生活の場に入っていくのは
躊躇われ、鳥居をくぐりましたが、
そのままUターンです。

するとその時です。
何やらカラスが騒いでいます。
そばにいたカラスは2羽、
きっとつがいだったのでしょう。

あまり気にせず歩いていると
そばを鳴きながら飛んでいきます。
それも後ろから頭のすぐ近くを。
あまり何回もそれを繰り返すので
少し気持ち悪くなり、
すたすたとその場を立ち去ることにしました。
(走るのは刺激するのでよくないかなと思ったため)
20メートルほどそのような行動が続きましたが、
表通りに出ると
その行動はやみました。

カラスなだけにあまりいい気持はしなかったので、
バイク屋に戻りました。

はて、どうしてあのような行動に?

「ひょっとしてあのカラスは眷属でお参りをしなかったことに怒ったのだろうか」
場所が場所だっただけに気になります。
スマホで検索してもその神社の眷属だという
記述は見当たりませんでした。

点検も終わり、家に帰ると
気になったので調べてみました。

一番濃厚なのは
カラスの巣に近づいてしまったというもの。
見かけませんでしたが、ヒナが落ちていたということも考えられます。
6月はちょうど子育ての時期。
ちょっと気が立っている時期と言えます。

さて、こういう場合どのような行動をとればいいのかも
学びました。

とにかく立ち去る。
これが一番のようです。
カラスはすぐに攻撃してくるわけではなく、
まず威嚇行動をとるようです。
そばを飛ぶ、鳴くなどして騒いでいる時には
その場を離れるのがいいようです。

もし、攻撃行動に転じてしまったらどうすればよいか。

カラスは後頭部を狙ってくるようです。
今回も頭のすぐ後ろを飛んできたので
納得がいきます。

また、くちばしでつつかれたらと思うと
あの固そうなくちばしですから
怪我をしそうですが
それはないようです。
足で蹴るという攻撃のようです。
ま、それもかなり危ないですけれども。

というわけですのでもしそうなってしまったら、
後頭部を守りましょう。

カラスは頭の良い動物です。
人の顔を覚えられるそうです。

「もうあの神社には行けないな・・・」
A0960_001411_2
こうやってみるとなかなか愛嬌のある顔しているんです。

記事を気に入って頂けたら
応援してくださいね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 4日 (日)

退職した教員が遭遇したことのある学校の先生あるある

こんにちは。
綿花の間引きをしました。
 
 
 
 

心のオアシス「廻り道の途中で」です。
(自分で言うな)
今日は日々奮闘する教員のあるあるをお届けしようかと思います。
ぜひ最後までお楽しみくださいませ。

☆コピー機あるある
縦置きなのか横置きなのかわからない時にこれで大丈夫と紙を置くとたいてい逆である。

☆印刷機あるある
結構な確率で自分が印刷するときにインクが切れる。もしくは排紙がいっぱいになっている。もしくは印刷する紙が切れている。
しかもたいてい急いでいる時に。

☆ゴム印あるある
出席簿にゴム印を押すときに名簿順を確認したのにも拘らず順が違っている、しかも押した後で気付く。

☆欠席あるある
ある子どもに用事があるときに限ってその子が風邪で欠席する。出てくるころに自分が風邪をひく。

☆写真あるある
子どもがいい笑顔で写真を撮りたいと思うときに限ってカメラが手元にない。
持ってきて撮れる頃には怒っていたりする。

☆給食あるある
子どもの分を先によそってあげると自分の分が悲しい分量になる。

☆給食あるある
給食のメニューが予定している夕食とかぶることがある。特にカレーが顕著である。

☆給食あるある
宗教上の理由で牛乳を飲めないと申し送りされている子どもがヨーグルトをもりもり食べている。

☆授業あるある
通勤時思い付いたギャグを授業で発するとたいていはすべる。

☆教材あるある
使う教材を忘れてきた時もたいていは教室の中にある物でなんとかなる。

☆安全優先あるある
生徒に完全を確保しようとして自分が危険にさらされそうになるることがごくまれにある。
しかもそのことで逆恨みされるとかなり辛い。

☆雑巾あるある
牛乳をこぼした時に雑巾で拭くと臭くなるのは知っているが、たいていはちょっとした非常時なのでゆすぐのも
いい加減になり、結局悪臭を放つようになる。
だから、なるべく古いぞうきんを使うようにする。

☆総合的な学習あるある
年間を通じての課題を畑にしようとしてもO157の影響で学校では思うように食べられず、つまらないと思い(加熱しないとまずダメ)
無難なサツマイモにする。
でもたき火で焼きいももできず、結局持ち帰りとなる。(火を燃やすのに制約がある)

☆作業製品あるある
製品開発で自信作ができ、評価をもらおうと見せて回っても、たいていは不評である。
やがて見せて回るのをためらうようになる。

☆作業製品あるある
作業製品のことを作品という先生がいる。特に美術科が顕著である。

☆あいさつあるある
生徒下校後、廊下で先生とすれ違う時に「お疲れ様です」と言われて(特に若い先生に多い)
「まだ、仕事中だよ」と思うが、慣れてしまい自分からも言うようになった。

☆廊下あるある
「廊下を走ってはいけません」と注意しながら自分も走っている。

☆別れあるある
憎まれ口ばかりたたく子どもに限って、別れの際に感動的なことを言う。

☆黒板あるある
最近チョークを使わないなーと思っていたら黒板の前にホワイトボードが置いてあった。

☆ホワイトボードあるある
ホワイトボード用マーカーのインクが切れ、マジックで書いたことがある。
後で消すのが大変だった。

☆看板あるある
どんなに職員数が少なくても、必ず筆字の上手な先生がいて看板などを書いてもらう。
この時こそ国語科の先生のありがたみを知る。
最近パソコン字が増えてきてなんだか寂しそうである。

☆卒業証書あるある
そんな先生も枚数の多い卒業証書の名前書きは嫌がる。

☆理科あるある
理科の免許を持っているだけで「情報」の免許講習に行かされるのはやめてほしいと思う。

☆体育あるある
どんなにお年を召されていても生徒に示範を見せることができる先生は偉いと思う。
自分もカッコつけてやってみせたら再起不能になった。

とまだまだありますがこのくらいにしておきましょう。
しかしこうやってみると特別支援学校ならではのものもちらほら。
特別支援学校ってある意味ベタです。
純粋な子どもが多いってことでしょうか・・・。
3fac2f308c22c5e57b2ad5e8d251abaa
よろしかったら応援をお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 3日 (土)

麦茶は煮出し派?水出し派?

こんにちは。
やっと自分のシーツを 洗うことができました。
 
 
 
 

かつて丸太家では砂糖入りの麦茶を飲んでいたことは
以前に書きました。
氷を入れた甘い飲み物は
今のジュース代わりでもあったように思います。
麦茶といえば甘い物。
それが当たり前だったのも遠い昔。
でも、時には昔を懐かしんで
砂糖を入れてみるのも
いいですね。

さて、私は夏になると麦茶が常飲する飲み物となります。
現場に行くと熱中症予防のために
飲むものはまず麦茶です。
行きがけにコンビニに寄って
買っていましたが、毎回となると
ちりも積もればなんとやらです。
家では煮出す方法を採用しています。
現場に持って行く麦茶もこれにしようと考えています。
ペットボトルの麦茶と違って
煮出した方が断然美味しいと思っていたのですが・・・。

車でよく聞くFMで
水出しの方がマイルドになる(美味しいとは言ってなかった)
というのを聞いて少し調べてみることにしました。

すると、サイトによっては水出しの方が味がまろやかでおいしいものになる
とあります。
よくよく調べてみるとやはり煮出しの方が
コクは上回るようです。

でもやっぱり、煮出しって面倒くさくないですか?
私は麦茶はパックなどに詰めずに
煮立ったお湯に粒をバラバラっと入れています。
物理的に考えて、かたまって動かない粒より
一粒一粒が活発に動いた方が
よく煮出せる気がするからです。
(検証はしていませんが、確信しているためわざわざめんどくさい方法を
採っています)

で、ざるで濾してから冷やしていますが、
いきなり冷蔵庫に入れることはできないので
結構時間をとられてしまいます。
ちょろちょろ水で冷ますのは水道代だって馬鹿になりません。
「暑いし、もうこんな時間になっちゃったから現場に行くのはやーめた」
となってしまったことも正直あります。

何か麦茶の味を維持したまま
時短できる良い方法はないものだろうか・・・。

すると、ありました。
基本は水出しのその方法とは!

麦にお湯をかけて1分ほど蒸らし、
それから水に入れるという方法です。

沸騰したお湯に入れるわけではないので
お茶パックは採用します。
実際に飲んでみると・・・

麦の香りがとてもよい、コクも満足な麦茶ができました。
しかも、大幅に時短です。

これからは、この方法を採用することにしたいと思います。
A1380_000010
ちょっとためになりましたでしょうか?
応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 2日 (金)

武勇伝のち、唇を切ってしまった件

こんにちは。
風がカラッとしています。
 
 
 
 
9687
実家の三代目の犬の話をしましょう。
名前はコロと言いました。
ちょっとスピッツ系の血が混じっていそうなmix犬で、
ちょっと利口な犬だったように記憶しています。

この3代目の犬を飼っている途中で
私は千葉に出てきたので、
最後まで一緒ということはありませんでしたが、
一番記憶に残っているわんこではあります。

コロと一緒に過ごしていた頃は
他にもいろいろ生き物を買っていたのを覚えています。
傷ついたオナガ、縁日で買ったヒヨコ、十姉妹などなど。
(鳥ばっかりだな)

うちの犬は太い針金を庭を横切るように張って
つないでいました。
行動範囲を狭めたいときには
途中に杭を打って制限していたと思います。

それは縁日で買ったヒヨコが大きくなって立派な雄鶏に
なった頃の話です。
かすかに間違ってメスが混ざっていなかったかなーと
期待していましたが、
立派な鶏冠が出てきました。

金網を張った鳥小屋で飼っていました。
鳥小屋は犬小屋の隣でした。

ある日、鶏に餌をあげるために扉を開けると
鶏は逃げ出しました。
追いかけますが、なかなか捕まえることができません。

すると・・・
針金の向こう端にいたコロが
鎖をシャーっと鳴らし走ってきて
鶏を無事保護してくれました。

そこは動物どうし、
私も傷つけてはかわいそうだと
追手の手を少し緩めていたのに
傷もつけずに抑え込んでこっちを見ていました。

その顔はドヤ顔。

大きく株を上げました。

ところが・・・、

夏のある日、庭で友だちとロケット花火で
遊んでいました。
やがて飽きてくると
妙なことを考えだすものです。
子どもってヤツはw

連動式で次々に引火し
もっと高くまで上がらないかと
ロケット花火を何個か組み合わせて
飛ばそうとしました。

ワクワクしてスペースシャトル発射の気分です。
「3・2・1・発射!」
重くて飛ぶどころではありませんでした。
完全に失敗です。

地面を横にコロの針金に沿って
シューシューしていました。
その間ほんの何秒か。

予想だにしませんでした。
またもやコロはシャーっと
針金を鳴らしながら走ってきて
無事ロケット花火を保護したつもりだったのでしょう。
その途端。
ロケット花火がパンとはじけました。
「キャンキャン!」
くわえていたので大惨事です。
ごめんよごめんよごめんよ++、

かわいそうに
唇が切れています。
今度はしょぼくれ顔。

応急処置くらいで済みましたが、
それ以来コロの唇は少しきざみが入ったように切れているままでした。

考えてみれば
2つの事例とも
私の手を離れたものを追いかけています。

なんとも忠実なわがわんこよ。

応援していただけると
コロも喜ぶことでしょう^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年6月 1日 (木)

大阪の喫茶店に行きたい

こんにちは。
嬉しいニュースです。
昨日、ついにアーティーチョークが芽を出しました。
本日「~通信」も「『KUMIMOKU』小屋キットを注文する」をアップいたしました。
 
 
 
 

みっくちゅじゅーちゅ(サンガリア)をスーパーなどで見かけると
速攻買ってしまいます。
最近「みっくちゅじゅーちゅもも」ばかり見かけていましたが、
マックスバリュに見慣れているけれど
色の違うパッケージが!
「みっくちゅじゅーちゅめろん」でした。

このところちょっとメロン味にはまっていて
カルピスもメロン味のが冷蔵庫に冷えています。
メロンパンはこの時期になると
メロンピューレ入りが登場してきて
やはり速攻で買ってしまいます。

さてこの「みっくちゅじゅーちゅめろん」
いつ発売されたのか
調べてもわかりませんでしたが、
期間限定とあります。
「これは・・・せっせせっせと飲まなければ」

さっそく飲んでみよう。
現場に行く前に買ったので
現場で程よく温められていたので
氷を入れてグラスで飲みました。

ん~んまい!ぷはっ。
やはり力仕事の後の甘い物は
効きますね~^^

飲み終わってグラスを見ると
なんだか繊維状のものがコップについている。
みっくちゅじゅーちゅってこんなに
素材っぽいもの入っていたっけ?

パッケージを見ると、
「はてしなく自然飲料を追求するサンガリア」とあります。
そういうわけでこんなに繊維がいっぱい入っているのですね。

さて修学旅行先で飲んだミックスジュースは
ジューススタンドででしたので、
美味しかったけれど喫茶店の味というのも味わってみたい。

ちょっと多めに買った「みっくちゅじゅーちゅめろん」が切れたら
作ってみるのもいいかもしれませんね。
クックパッドで見たアイスクリーム入りというのが
目を引きます。
やっぱり、ちょっと大阪にミックスジュースだけを飲みに行く
勇気と暇はないから・・・。

めろんはなかった><

よろしければ、応援を
お願いしたいのですが・・・^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信