最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« ホントは「~通信」の方に書きたい内容なのですが・・・ | トップページ | 教員採用試験の面接時、輪ゴムが落ちていました »

2017年6月 8日 (木)

夏の元気の源! '17 梅ジュースを作る

こんにちは。
昨日、梅雨入りだったんですね~(関東地方)
油断してたw
 
 
 
 

今年もやってまいりました梅が出回る季節。
ちらほら出だすと思ったらあっという間に
シーズンが終わっちゃうのですが、
今年は値段の折り合いも早目について、
2kgの梅を仕込みました。

いつもの安いスーパーで見たのが
シーズンの始まりでした。
(他のものが)安いからここで買うベと
決めていたのですが、
㌔900円以上!消費税を入れると1000円超えちゃう。
予想外の展開に、道の駅などの直売所を
覗くも、梅の姿は見えず・・・。

2番目によく行くスーパーで
やっと㌔550円。約半額ですよ!奥さん!
ここで2kg買いました。

さてそれでは作り始めましょう。
瓶は煮沸消毒しておきました。

まずはヘタ取りです。
これは恒例(高齢?w)父の仕事です。
手先を動かすのはいいことだ。うん。
竹串でヘタを取ってくれました。
やけに早い時間で終了したので
怪しんでいたのですが、
ヘタ取れてない率は1割くらいと低く助かりました。
(前回は実に5割のへた取れてない率でした;;)
あっりがっとね~。

次に洗って1個1個丁寧に水気を拭きとります。
そしてビニール袋に入れ冷凍庫へ。

一晩置きます。
・・・zzz・・・

ハイっ、一晩経ちました。
もうかっちんこっちんです。

そこで梅と氷砂糖を交互に入れます。
うちは梅2kgに対し砂糖1kgです。
(普通は梅と砂糖同量のようです)
最後に冷暗所で保管です。

私には梅が合っているなということは
以前書きましたが、
思いのほか効果があるようです。

クエン酸がいいようですね。
期待できる効果としては、
疲労回復(夏バテ防止)、整腸作用(乳酸菌が有名ですね)
血行促進(血液サラサラ)
などがあるようです。

さあ、今年の夏も梅ジュースで乗り切るぞ~。
Dsc02292
いいエキス出してね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ホントは「~通信」の方に書きたい内容なのですが・・・ | トップページ | 教員採用試験の面接時、輪ゴムが落ちていました »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65385989

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の元気の源! '17 梅ジュースを作る:

« ホントは「~通信」の方に書きたい内容なのですが・・・ | トップページ | 教員採用試験の面接時、輪ゴムが落ちていました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信