最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 晴れ男・晴れ女になる方法(ファインマンポイントの人々へ) | トップページ | あの日見た花の名前を僕はまだ知らない »

2017年5月14日 (日)

懐かしきポンコツ君

こんにちは。
七十二候の紹介を忘れていました。
今は「蚯蚓出(みみずいずる)」です。
(今日で終わりw)
 
 
 
 

どうもフライング癖がありますが
ここからかもしれません。
車の免許をとったのは比較的遅めで
大学4年の頃。
しかし、車の購入は免許を取る前でした。

蘇我の駅前の中古車屋さんで買った
ダイハツシャレード。
いわゆるリッターカーと呼ばれた
ギリギリ軽じゃない車です。

「その昔、犬を拾った話」でも書きましたが、
この車、ほんのわずかな間でしたが、
使用用途が犬小屋でした。

それまで原付で用は足りていたのですが、
ここから飛躍的に行動範囲が広がりまして、
やっぱりマイカーっていいなあと感じ入っていたものです。

しかし、いかんせんよく調べもしないで買ったこの車。
かなりの欠陥を持っていました。

とにかく傾斜を登らないのです。
困ったエピソードは2つ。

当時、ダイエーが京成千葉駅(現千葉中央駅)の裏にありました。
そこの駐車場はビルを登っていくのですがかなり難儀した
覚えがあります。

もう一つは館山のいちご狩りに行った時。
当時まだ国道410号線が
あったかなかったか、
あったとしても今のように整備されておらず
千葉方面に帰るのに
すごい坂がありました。
(素直に国道127号線で帰ればよかったものを…)

その坂を上りきることができませんでした。
幸いバイト仲間で行ったので
やむなく押してもらって登ったのでした。

そんな車だったので、
あまり県外に出た覚えがありません。
(実家以外)

次の車に乗り換えたのも
就職してすぐだったので
乗っていた期間は初めての車の割には
短かったと思います。

この車の最後は、職員旅行中に学校に停めていたのを
タイヤに穴を開けられ、
(ほとんど全員の車がやられました)
ちょうどいい機会とばかりに
廃車にしたというものでした。

最初の車なんだから
もうちょっと思い入れをもってもよかったんじゃないかと
今では思うのであります。

でも、今思うにこの車から今の車まで
純粋なセダンという車には乗ったことがありません。
(この次の車は一応セダンなんだろか…ちょっと疑問。
妹の旦那には、「変な車ばかり乗ってる」と言われているようです)
どうも、ものを積むには、
ハッチバックの方が勝手がいいからに他ならないのですが、
この頃は、やがてコンパネや車椅子を積むようになるなんて
思いもしなかったことでしょう。
A0006_001054

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 晴れ男・晴れ女になる方法(ファインマンポイントの人々へ) | トップページ | あの日見た花の名前を僕はまだ知らない »

Good Old Days」カテゴリの記事

コメント

丸太さんどうも
こんばんは

病みあがりです。
シャレードですか。懐かしいですね。
私のスタートは、車検1年更新のコロナでしたね。
なんのことはない、親が乗り換えていらなくなったのを車検通してなってただけなんですね。ただ、今の人は、昔10年過ぎたクルマは、車検が2年から1年になっちゃうの知らないでしょうね。
今は、クルマの質も良くなって、10年過ぎても2年更新に法改正されましたけどね。

そうそう、私の二台目がスターレットで、シャレードのアルミホイール譲ってもらいつけてました。サイズ同じだったんですよね。笑

そうそう、今日、元の職場に用があって行ってきました。天気がイマイチでちょっと寒かったなぁ。

また、顔出しますね。

病み上がり様、コメントありがとうございます。10年過ぎても2年更新というのは知りませんでした!そーなんだー。今の車は長い付き合いになりそうです。(買えない;;)スターレットも懐かしいですねえ^^そのうち2台目、3代目と思い出を綴っていこうと思います。どこから知ってるかなあ^^あ、お体大切に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65278734

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきポンコツ君:

« 晴れ男・晴れ女になる方法(ファインマンポイントの人々へ) | トップページ | あの日見た花の名前を僕はまだ知らない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信