最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« あなたも経県値増やしてみませんか | トップページ | 野の花教室、始まりますよー・第1回モモイロシロツメクサ »

2017年5月27日 (土)

甘い物っておかずにならないですか

こんにちは。
今年の梅雨入りはいつなのかなあ・・・。
 
 
 
 

<しそ巻き>
子どもの頃、食卓に割と出てきたおかずに
しそ巻きというものがあります。
青じそだったか赤じそだったかは忘れましたが、
みそをしそで巻いてあるという代物です。
場所によると思いますが
何個かが串にささっていました。

調べてみると東北でよく食べられているとか。
どうして関東の我が家で食べていたのかは
今となっては不明です。

いろいろなしそ巻きがあるようですが
私がよく食べていたのは
中の味噌が甘いものでした。
白いご飯によく合う食べ物だった記憶があります。
最近近くのスーパーでも売っていて
時々買って食べますが、当時の味と違うような・・・

<ピー味噌>
千葉県ではよく給食に出るとネタにされていますが、
埼玉育ちの私も給食に出たことがあると
記憶しています。
よくピー味噌はおかずなのかおやつなのかと
議論になりますが、
私の中ではこれもおかずです。
ちなみに給食で出る時は小袋に入ったものが出ます。
煮豆と同じ感覚なのだと思います。

<いとこ煮>
カボチャと小豆を甘く煮たものです。
これも一時期給食でよく出ました。
(大人になってから)
これが本当に職場の中では賛否両論。
いや、否定派がほとんどだったかな。
大半の意見は
ご飯に合わないというもの。
しかし、わたしはこれが結構好物だったりします。
問題は塩辛いものと一緒のお皿に入れることにあったと
思うのですが・・・。

<酢豚>
これも賛否両論分かれますね。
パイナップル問題。
うちではパイナップル入れる派ですw
入れない派の人々は
果物をおかずに入れることが抵抗感あるのでしょうか。
確かにポテトサラダにリンゴを入れるのは
(母がよくやっていたが)
苦手です。
(カボチャサラダに干しブドウはありです)

となんだか自分の基準さえどこにあるのか
分からなくなってきましたが
(いや~食って奥が深い)
これだけは言えそうです。

「糖分の取り過ぎに注意」
A0002_011391

応援していただけると
嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« あなたも経県値増やしてみませんか | トップページ | 野の花教室、始まりますよー・第1回モモイロシロツメクサ »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65335105

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い物っておかずにならないですか:

« あなたも経県値増やしてみませんか | トップページ | 野の花教室、始まりますよー・第1回モモイロシロツメクサ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信