最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« チャールズ・インガルス氏に憑依してほしいと思う今日この頃 | トップページ | 【介護】散歩に行くのも »

2017年5月22日 (月)

うまいもん認定中⑧(山の王さまラーメン・福島南会津)

こんにちは。
お隣の郵便物がまぎれていて
開封してしまったら
あなたならどうしますか?
 
 
 
 

うまいもん認定中も8回目となりました。
今回も(たぶん)今なお存在している店です。

尾瀬は何度か訪れていますが、
このラーメンを食べたのは、
学校の旅行の実踏の時です。
(この時は一人ではなく、何人かで行きました)

駅で降りすぐ見えるところに店はありました。
中は土産物屋を兼ねており、
奥が食べるところになっていました。
手書きのメニューが壁に貼ってあります。
ちょっと高い(1,350円)けど
「うまいもん」の匂いがしましたので、
それを頼みました。

「山の王さまラーメン」

きのこや山菜がたっぷり乗ったラーメンで
醤油味でした。
歯に当たる感じがキュッとして
スープにも旨みが存分に味わえました。

家に帰り、味を思い出しながら
作ってみます。
きのこはスーパーで売っている
数種類のきのこの水煮を使いました。
(あとは山菜を適当に)

思った味にはなりませんでした。
きのこの歯ざわりまではいい線いっているのですが、
味に圧倒的な何かが足りません。
(まったく同じものを作ろうとするつもりはないのですが)

二度目はいつだったでしょうか、
しかし、胃の調子が思わしくなかったので
食べたのは「山の王さまそば」
(あまり変わらない気がするのだが)
使っている具材はラーメンと同じだったと思います。
そこで気付いたのは、
山菜に使っているのが
山うどだということでした。
それからちょっとピリ辛なのです。
(ラー油か豆板醤?)

家に帰って再挑戦です。
恐らくきのこは土産物の中にもあった
塩漬けを戻したものと思われますが、
それは無理なのでまた水煮を使いました。

うどを入れて豆板醤で炒めてみましたが
やはり程遠い味でした。

三度目はつい最近、
今度は胃も絶好調で
ラーメンです。

「う~~~~~ん、この味、この味」
食べ終わり、土産物も見て回ります。
きのこの塩漬けは大量過ぎて
値段もいい値段。
諦めました。

帰り道の道の駅で山うどの漬物を発見し、
これでは?と値段も手ごろなので
買って帰りました。

三度挑戦です。
今度はまあまあ満足のいく線まで
行きましたよ。
決め手は山うどの漬物(ピリ辛)のようです。

しかし、一度目以外は尾瀬には踏み入れませんでした。
(ラーメン目的w)
私にとって夏が来れば思い出すのは
この「山の王さまラーメン」のようです。
A0002_011473

よろしければ
応援の程、
お願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« チャールズ・インガルス氏に憑依してほしいと思う今日この頃 | トップページ | 【介護】散歩に行くのも »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65314751

この記事へのトラックバック一覧です: うまいもん認定中⑧(山の王さまラーメン・福島南会津):

« チャールズ・インガルス氏に憑依してほしいと思う今日この頃 | トップページ | 【介護】散歩に行くのも »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信