最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« ラジカセ昔話 | トップページ | 懐かしきポンコツ君 »

2017年5月13日 (土)

晴れ男・晴れ女になる方法(ファインマンポイントの人々へ)

こんにちは。
綿花ももうすぐ種まきです。
 
 
 
 

ワタクシ、かなり限定的な雨男でございました。
学校の行事、いろいろありますが、
2番目に赴任した学校で
「合宿」とか「運動会」で責任者を務める場合のみ
雨でした><
行事の中でも晴れでなければならない
行事に限ってこのざまでした。

校長先生も行事の天気には敏感になっていて
任期中こういった行事の悪天候が続くと
人気を落としたものですw
(実は校長先生、行事の直接運営はしないので逆にすごく気にしているなんて話も・・・)

「運動会」はまだいいです。
晴れるまで延期にすればいいのです。
(保護者の方々が見に来られない寂しいものになりますが)
問題は「合宿」
日程の関係で予備日をとっておりませんので、
悪天候中の決行ということになります。
(イヤー大変だった)

そんな私も3校目、4校目では
天気に関係なく仕事ができましたので、
「限定的な雨男」ということになりそうです。

さて、本題です。
何かするたびに(主に出かけるなどの行動をさす場合が多い)
雨となる人が存在します。
さすがに疎まれるほどその力を発揮する人は
稀有だと思われますが、
この世界がビッグバンから始まった
(あるいは地球上に天候という概念の事象が始まってからでもいいです)
長い長~~~~い時間からすれば
起こりうることなのです。

皆さん円周率というものをご存知ですよね。
とても優れた乱数とも言われます。
この無意味ともとれる数字の羅列にも
小数点以下762桁目から6連続で「9」という数字が
出現します。
(ファインマンポイントというらしい)
つまり・・・長い時間の中では
そういうことが起こっても不思議じゃないということなのです。

だから諦めましょう・・・・

と言ってしまったら身もふたもないので
秘策を伝授いたしたいと思います。

そもそも「雨男(雨女)」なんてイメージです。
そのイメージを覆すことをしでかせばいいのです。

またまた確率論的な話になるのですが、
「特異日」というものが存在します。

特異日とは、
「その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと」
です。(ウィキペディアより)

結論から言えば、この晴れの「特異日」に
何かをし、周囲の人にアピールすればいいのです!
そうすればあなたも今日から
(もとい、次の晴れの特異日から)
晴れて「晴れ男(晴れ女)」になれるのです^^

では晴れの特異日とはいつなのか。
それを紹介しておきましょう。

<札幌>
3/27 4/28 10/12 11/29

<東京>
3/18 4/5 4/6 4/17 5/21 8/29 10/10 10/16 10/23 11/11 11/12

<大阪>
1/20 1/27 3/6 6/6 7/6 11/11

<福岡>
2/12 2/13 3/6 4/5 8/29 11/22 11/24

なんか東京だけ多いですね。

しかし、特異日とは言っても
確率が高いだけでございます。(かなり高いのだけれども)
それでも雨が降ってしまったら、
砂漠の国に移住するか、自分は「雨男(雨女)」なのだと諦めましょうw
でなければ「私はファインマンポイントの男(女)です!」
と吹聴して回るのも手だと思います^^

本日沖縄地方が梅雨入りしたとのことで
こんなことを考えてみました。
Eb9a8a225cfad72c53b4b57563256f31

気に留めてもらえたなら
応援の程、お願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ラジカセ昔話 | トップページ | 懐かしきポンコツ君 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65274119

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ男・晴れ女になる方法(ファインマンポイントの人々へ):

« ラジカセ昔話 | トップページ | 懐かしきポンコツ君 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信