最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 「お父さん」がロッキングチェアになった話 | トップページ | 春!散歩、再開 »

2017年4月 3日 (月)

昨日と今朝の朝食より

こんにちは。
桜の歩みが遅いです。
 
 
 
 

昨日の朝ご飯はアボカド納豆飯でした。
一人当たり100円しない(ご飯を除く)
リーズナブルな朝ご飯でした。

父は納豆を出すと
嫌がり、味噌汁だけでご飯を食べようとします。
何をするにも手間をかけるのが
面倒くさいようで
納豆を混ぜ混ぜするのが嫌なようです。
納豆の味はむしろ好きだと思うので
どれだけ面倒くさがり屋なんだと思います。

そこでアボカド納豆が美味しいと聞き、
試してみることにしました。

アボカドはさいの目切り、
納豆はそのまま
これに細く刻んだ大葉とごま油をたらします。
味付けは納豆についてくるたれで。

「う~~~ん、まいう~」
これは私のつぶやきです。
父は美味しいとも美味しくないとも言わず
もくもくと食べ終えました。
ここで納豆混ぜ混ぜしたのは自分で
あったことを気づかされました。
「しまったぁぁぁぁ」w
ホント、美味しいところだけ持っていかれました。
脱力です。

干物のアジを買ってあったから
今朝は高級猫まんまを作りました。
何のことはない
セブンイレブンの鯵ほぐしご飯のまねっこでございます。
自分で作るようになってから
すっかり買わなくなりましたが。

アジってアジフライとか干物で
よく食べますが、
あの大きさが成長しきった姿だと思っていました。
あれだと一人1匹はないと
さみしい思いをしますが
今朝の干物は半身で二人分まかなえるほどの
大きさでありました。
(ヒョットシテアジッテイロンナシュルイガアルノカ?)

干物にゴマがふりかけてありましたが
さらに追加してエクストラごまでございます。
野沢菜は束になっているものを
10㎝ほど切って
しっかりと漬け汁を絞りましょう。
絞ったらみじん切りです。
この野沢菜、細かくしてもむせてしまう人がいるので
どうかなと思ったのですが、
ご飯に混ぜるのでたぶん大丈夫でしょう。
仕上げに鰹節をぱらっとかけます。
これで高級猫まんまの出来上がり~。

二人とも塩気が薄いのが好きなので
これでよかったのですが、
濃いのがお好きな方は
鰹節に醤油をかけてから
混ぜてくださいね。

ふぅ。おいしかった。
ごちそーさま。
どうやら、むせずに食べられたようです。

仕事が終わって少し朝食にも手間をかけられるようになりました。
Dsc_0337

クリックしていただけると
大喜びです^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「お父さん」がロッキングチェアになった話 | トップページ | 春!散歩、再開 »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65103569

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今朝の朝食より:

« 「お父さん」がロッキングチェアになった話 | トップページ | 春!散歩、再開 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信