最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 引っ越し後も手つかずだった段ボール箱3箱を開けてみたら想像以上にカオスだった件について | トップページ | 心霊写真の正体見たり »

2017年4月19日 (水)

「北海道田舎移住日記」

こんにちは。
風は強めですが
今日はカーテンを洗いました。
なんとなく部屋が明るく感じます。
 
 
 
 

昨日の段ボール箱から出てきた
1冊をご紹介いたしましょう。

「北海道田舎移住日記」はた万次郎著:集英社文庫

この本を手に取った動機は簡単に推測がつきます。
まずタイトルに「北海道」「田舎移住」と
2つも興味をそそる言葉が並んでいる。
これは買わずにはいられないでしょう。
それにわんこもにゃんこも出てくる出てくる。

こんな暮らしができるのかと
思い切り羨ましいと思いました。
この方、漫画家ということですが、
この本は絵がそこここにちりばめられたエッセイ?(日記)です。

もちろん漫画の出版もあります。
「ウッシーとの日々」というタイトルですので、
そちらも興味のある方はどうぞ。
(ウッシーとはわんこです)

作者がおおらかな大地で
(時には厳しい時もありますが、特に寒さ)
おおらかな暮らしをするその様子がよく分かります。
北海道(それも結構北の方)での田舎暮らしがどのようなものなのか
知りたい方にはうってつけではないでしょうか。

さて、ここに登場するウッシー君、
もう亡くなっていると思いますが、
作者はペットロスだったのでしょうか。
一時期メディアにあまり出てこなかったように思います。

もしかすると私がカオスな箱にしまったとたん、
記憶から抜けただけかもしれません。
というのも、この本から
作者のサイトを知り、
ずっと拝見させていただいていたのですが、
多分PC買い替えあたりのタイミングで
ぷっつりと見なくなってしまっていました。

昨日本が出てきて、あのサイトはどうなったかな?
と思い検索してみると
ありました。
「はたまん文庫」というサイトです。
こちらは漫画で1ページの量が少なめですので
これからちびちびと遡りながら
拝見させていただこうと思っています。

そうそうそういえば一時期、北海道の風景の絵一コマだけといった
こともありましたね。
今は「トト」というわんこさんと一緒みたいです。
(楽しみがなくなるのでまだそんなに閲覧していません)

それにしてもカオスな箱から取り出してみると
全ページが変色してる;;
もっと書物は大事にしなきゃですね。
20051208

よろしかったら
クリックして行ってくださいね^^


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ムムム・・・なんかあるぞ

« 引っ越し後も手つかずだった段ボール箱3箱を開けてみたら想像以上にカオスだった件について | トップページ | 心霊写真の正体見たり »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65170985

この記事へのトラックバック一覧です: 「北海道田舎移住日記」:

« 引っ越し後も手つかずだった段ボール箱3箱を開けてみたら想像以上にカオスだった件について | トップページ | 心霊写真の正体見たり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信