最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 「野比家の真実―1993年のび太29歳妻しずか」 | トップページ | 行きはパイ、帰りは饅頭 »

2017年3月14日 (火)

殆どのものはホームセンターで揃うのだが

こんにちは。
待ちきれない方のために
(そんなひといるのか?w)
ちょっとビルド関係の記事を。
 
 
 
 

近年ホームセンターの充実ぶりには
目を見張るものがあります。
セルフでログハウスを建てるなら
多分大き目のホームセンターで
事足りると思っていました。

時には店頭のものでは数が足りないこともありましたが、
注文すれば取り寄せてくれました。
(突然必要になったものはちょっと工期が遅れ、困りましたが)

しかし、中にはホームセンターでいくら探しても
ないものもありました。

それが、あまりログが重なっていないところに使う
六角頭の長いねじボルト。

ログをしっかりと
組ませるための縦方向に通すボルトです。
短いのはホームセンターにあったのですが
継ぎ足して使うことなどはできませんので
(ここが素人ビルダーの発想w)
ちょっと困ってしまいました。

こういう時は
金物屋さんです。
(建築資材専門の方が望ましい)

実は、大きなホームセンターに行くよりも
近くにその金物屋さんはありました。
ボルト類の品揃えがホームセンターよりも豊富で
目的のボルトもすぐ数が揃うほどでした。

灯台元暗しとはよく言ったもので
あんなに探し回ったのに
こんなところにあるなんて
と肩を落としたものです。

そして何より営業時間が
朝早くからやっていることも
大きなプラス材料。

ま、ホームセンターも
建築関係は朝早くから店を開けているところが多いのですがね。

それではほかの建築資材も
そこで調達か?
と思うのが自然ですが、
そうしなかったのは
やはりコストパフォーマンス。

特に電動工具系などは
良いものなんでしょうが
だいぶ高めです。

やはり上手に使い分けて
いくのがいいみたいです。

A1180_001175

※お借りした画像です。

もし気に入ってもらえたなら
応援クリックをお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「野比家の真実―1993年のび太29歳妻しずか」 | トップページ | 行きはパイ、帰りは饅頭 »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/65014858

この記事へのトラックバック一覧です: 殆どのものはホームセンターで揃うのだが:

« 「野比家の真実―1993年のび太29歳妻しずか」 | トップページ | 行きはパイ、帰りは饅頭 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信