最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 敏感?鈍感? | トップページ | 千葉県民は節分に落花生をまく? »

2017年2月 2日 (木)

寒い晩にはとろとろ豆腐のお味噌汁

こんにちは。
父のデイケアが週3日になりました。
  
 
 
 

ヒントはどこにでも転がっています。
日頃、今日の味噌汁どうしようかなーと
考えあぐねますが、
あんまり奇抜なのも(トマトとか)
どうかと思い、
つい定番になるんですよね。
そういえば味噌汁関連の記事は夏に2つ書いてます。
味噌汁の具に悩んでいる方はどうぞ。
ほっこりミソスープ
涼感たっぷりミソスープ

さて、今回はネットで知った湯豆腐のアレンジ版で
ございます。
まず、昆布を水に浸しておきます。(10分くらい)
鍋を火にかけ、沸いてきたら昆布を取り除きます。
豆腐を豆乳いや、投入します。
油揚げを入れます。
再度煮立ったら、重曹を小さじ1入れます。
(この時火が強いと泡があふれるので注意しましょう)
しばらく中火で煮
(ここまでで湯豆腐となります)
5分ほどたったら味噌を溶きましょう。
これで出来上がりです。
出来上がりはこんな風。

Dsc_0297


見た目は普通の豆腐の味噌汁ですが、
食べてみると・・・
豆腐も揚げも少し溶けててふんわりやわらかく
美味しくできました。

使った豆腐は湯豆腐用の絹ごし豆腐です。
重曹は小さじ1以上入れると苦くなっちゃいます。
野菜を入れてもよさそうです。

体が温まるこの1品、
ぜひお試しあれ。

<18:57追記>
今晩も残ったこの味噌汁を温めて食べました。
豆腐のコクがスープにまで溶けだしていましたよ。

そういえば
マルコメとモーニング娘。’17さんとのコラボ企画、
「モーニングみそ汁」のMV公開中です。
こちらは朝ですが^^

もし気に入っていただけたなら
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 敏感?鈍感? | トップページ | 千葉県民は節分に落花生をまく? »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。時々ブログを拝見しています。トロトロ豆腐、とてもおいしそう。それに体も温まりそう。冷蔵庫にお豆腐があるので、今夜作ってみようかなと思います。

tama様、コメントありがとうございます。ぜひ作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64842053

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い晩にはとろとろ豆腐のお味噌汁:

« 敏感?鈍感? | トップページ | 千葉県民は節分に落花生をまく? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信