最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 寒い晩にはとろとろ豆腐のお味噌汁 | トップページ | 断然ゴールデンレトリバー »

2017年2月 3日 (金)

千葉県民は節分に落花生をまく?

こんにちは。
今日は節分です。

 
 
 
 

落花生と言ったら千葉、千葉と言ったら落花生ですが結論から申し上げます。

まきません。

千葉県は国内産の7割を生産していますが、
節分に落花生をまくのは少数派のようです。
(多いのは北海道、東北、信越地方ということでした)

落花生をまくということは
結構合理的なようで、
殻付きでまくので衛生的にも安心。

有名な成田山新勝寺の節分会では落花生もまくみたいです。

ついでですから
落花生の蘊蓄なども付け足しておきましょう。

千葉県の市町村で落花生の生産量が一番多いのは
八街市です。
県外の方には難読地名になるのでしょうか。
「やちまたし」と読みます。
ちなみに第2位は千葉市。
これ、私には意外だったのですが、
そういえば若葉区の八街市に隣接する
地域では落花生畑が広がっていたりもしています。

栽培されている品種で最も多いのは
「千葉半立」(ちばはんだち)
独特の風味がある美味しい品種と
されています。
売っている落花生の袋に千葉半立と
明記されているものも多くなってきました。

そして「味噌ピー」
千葉県の学校給食でしばしば登場します。
甘い味付けなので
おやつなのか?おかずなのか?
で議論されることがありますが、
私はおかずでぐいぐいいける派です。

私も何年か落花生の生産に携わったことがありますが、
高級品は天日で干すとかいう情報を得て
やってみたところおいしい落花生ができました。
できた落花生を煎ってくれる店もたくさんあり、
持っていって煎ってもらったのもいい思い出です。

最後に生落花生を楽しむレシピ2つ。

★茹で落花生★
一番おいしいのはやはり採れたてです。
湯が沸騰したら塩を入れるだけ。
え?そんなのレシピじゃない?
「こりゃやっちまった(八街)な!」
(これが言いたかっただけかもしれません)
茹ですぎてふにゃっとなったのもこれまた美味です

★落花生ご飯★
これも採れたてが美味しいです。
米           2合
生落花生      200g
醤油        大さじ3
日本酒       大さじ1
で炊き込みご飯の要領で炊いてください。
具を工夫するのもいいかも。

A0027_000198

もし気に入っていただけたなら
応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 寒い晩にはとろとろ豆腐のお味噌汁 | トップページ | 断然ゴールデンレトリバー »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64846205

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県民は節分に落花生をまく?:

« 寒い晩にはとろとろ豆腐のお味噌汁 | トップページ | 断然ゴールデンレトリバー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信