最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 何のためのお食事券か | トップページ | 「レトロ物産へ行こうか!♪」 »

2017年2月 7日 (火)

洋楽への誘い

こんにちは。
すごい風でしたが、
車の中では日差しが暖かく感じられました。
 
 
 
 

とある申年の事でした。
日本でモンキーズがリバイバルブームになりました。
(関東圏だけだったという話も)
それが私の洋楽への第1歩でした。
今でも「Day Dream Believer」と言えば
ザ・タイマーズがカヴァーしていて、
聞いたことのある方もいらっしゃることでしょう。

TVの「ザ・モンキーズショー」を見て、
レコードを買いあさっていたことを思い出します。

当時嬉しかったのはアルバムがとても安かったこと。
1枚1800円くらいではなかったでしょうか。

しかしブームに乗って次から次へと再発売される
アルバムに当時高校生だった私は
昼ご飯を安くあげて
余ったお金を貯めて買った覚えがあります。

そういえばボーカルのデイビージョーンズ氏は
もう亡くなっているんですね。

アメリカではビートルズ成功の流れから
「アメリカでもいっちょ」と
作られたアイドルみたいな存在だったと
言われています。
結構いい歌が多いと思うのですが、
自分たちでプロデュースし始めた頃から
人気に陰りが出てき始めます。
そしてメンバーの脱退。

というのが大まかな流れで(大まかすぎw)
私はメンバーの中でも
マイクネスミス氏の作った楽曲が好きでした。

ここからカントリーっぽい音楽を聞くようになりますが、
当時洋楽はAOR(アダルトオリエンテッドロック)が華々しい頃で
バリバリのカントリーとは違うようでした。

深夜ラジオも聞くようになり、
「全米トップ40」などは楽しく聞かせてもらいました。
ラジオ番組を聞き終えて
外に出ると一面綺麗な朝焼けが・・・。
ちょうど「夜明けの天使」(ジュースニュートン)
がヒット中の頃でした。

高校3年間は
洋楽に傾倒していましたが、
歌詞重視の私は
やはり英語を理解する頭がないことから
邦楽の方へと戻ってしまいましたが、
CD化されたものは何枚か残していて
時々思い出しては聴いています。



お気に召していただけたでしょうか?
ボタンをクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 何のためのお食事券か | トップページ | 「レトロ物産へ行こうか!♪」 »

Good Old Days」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64863857

この記事へのトラックバック一覧です: 洋楽への誘い:

« 何のためのお食事券か | トップページ | 「レトロ物産へ行こうか!♪」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Link
    廻り道通信