最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 初夢分析官 | トップページ | 奥久慈、雪と清流 »

2017年1月 6日 (金)

クルミ入り田作りごまめ抜き(すでに田作りではないんじゃ・・・)

こんにちは。
気温は低いですが、
風がなく、陽だまりは暖かだったです。
 
 
 

 

おせちに飽きた後に揺り戻しがあり、
また食べたくなります。
特にそう思うのは甘い物系。
お多福豆や伊達巻などです。

でもスーパーに行っても品切れの場合が多いですね。
最近は買えるようになってきましたが。

そして、実は田作り(ごまめ抜き)を作ろうと
クルミは買ってあったのです。
結局田作りには手を出せずに
除夜の鐘を聞いてしまった訳ですが、
ここで作ってみようと
思い立ちました。

ごまめ抜きなので
田作りではないんですが、
醤油を入れるので
キャラメリゼでもない。

材料
クルミ          ・・・75g
砂糖(三温糖を使いました)・・・大さじ2
みりん          ・・・大さじ2
醤油           ・・・大さじ1と1/2
酒            ・・・大さじ1
です。

まず、クルミを煎ります。
焦げないように注意。(5分くらい)
次にクルミを別の容器にあけ、
調味料を火にかけて溶かします。
トロトロになって来たら
クルミを入れます。
これだけ。

簡単でした。
野菜、果物、ナッツ類と
人間の器官と形が似ているものは
その器官に利くという話を聞いたことがあります。

するとクルミは頭です。
(ちょっとグロい)
体内でDHAに変化するそうです。
昨日の話ではありませんが、
記憶力よくなるかな?
でも、食べ過ぎには注意だそうです。
Dsc_0289
冷まし中です。

よろしかったら

応援をいただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 初夢分析官 | トップページ | 奥久慈、雪と清流 »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64728393

この記事へのトラックバック一覧です: クルミ入り田作りごまめ抜き(すでに田作りではないんじゃ・・・):

« 初夢分析官 | トップページ | 奥久慈、雪と清流 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信