最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 役立つツール | トップページ | 甘党の呑兵衛 »

2017年1月20日 (金)

菜の花と桜エビのペペロンチーノ

こんにちは。
本日より大寒。七十二候では款冬華(ふきのはなさく)の頃です。
悪天候でしたが、原付で出勤。
途中から雪が顎に当たって痛い痛い。
 
 
 
 

以前、日帰り温泉太陽の里の近くの
「椎の木」というイタリアンのレストランに行った。
(長生郡長生村)
そこで食べた季節のメニュー
「菜の花と桜エビのペペロンチーノ」がとても美味しかった。
見よう見まねで作ってみることにした。

材料
パスタ
菜の花
桜エビ
ピンクペッパー
ニンニク
ビーフコンソメ
オリーブオイル

途中までは某ファミリーレストランの
レシピで材料だけ入れ替えた。

しかし、ここで問題。
この辺では、菜の花と桜エビ(釜揚げ)が同時には出回らない。
菜の花を優先し、
桜エビは干したものをお湯で戻して使うことにした。

オリーブオイルを温め、
ニンニクをスライスしたものを入れる。
ニンニクの端が少し焦げてきたところで
菜の花、桜エビを入れる。
菜の花がしんなりしたら
ゆでたパスタを入れ
軽く炒める。
最後にコンソメをお湯で溶かしたものを入れ
ピンクペッパーを散らす。

できあがり。

おお!まさに春の食卓。
一足先に春が来たようだ。
春の料理は少しの苦みとともに
春を連れてきた。

というのは今日の話じゃなくて
1年前の事。

今日のランチは
明太子のパスタ。
これは家庭教師をしていた時に
そこのお母さんから
教えていただいたものだ。

「コツはたらこをニンニクのみじん切りで
炒めるのよ。」

以前ふるまったことがあるが
大好評だった。

食べることで思い出すことって結構あるものです。
O0800045012812420794
相変わらず見た目美味しくなさそう・・・。

励みになります。
ボタンを押してくださいな。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 役立つツール | トップページ | 甘党の呑兵衛 »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64787204

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と桜エビのペペロンチーノ:

« 役立つツール | トップページ | 甘党の呑兵衛 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

  • Link
    廻り道通信