最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 「昨日のカレー明日のパン」 | トップページ | 軒先の綿 »

2016年11月16日 (水)

大根のカレー

こんにちは。
今日は銀行に行こうと
ちょっと遠くだからついでに何かしようと。
ついではすぐに思い付く。
懐かしい味を堪能しに行こう。
もうすでにどっちがついでなのか
分からなくなっていますが、
残念ながらその店は今日休み。
銀行もまたにしようということになりましたとさ。

 
 
 
 
で、本題です。
しばらく焼き魚が続いたので
おろして使った大根が余っていました。
カレールーも買い置きがありました。

大根カレーを作ろう。

ちょっと不安でしたが、
ずっと以前にカレーと大根は意外と合う。
と雑誌で見て一度試してみようと
思っていました。

大根は1本の半分ほど。
じゃがいもの代わりに入れることにし、
少しだけ出汁をきかせます。

大根の臭みとカレー粉の香りとどっちが
勝つかわからなかったので、
大根と人参はとぎ汁で
下茹でしてみました。

大根半分(下の方)
人参(けっこう大きいの1本)
玉ねぎ中1個
カレールー(ゴールデンカレー辛口)
出汁
豚肉(300g)

下茹でが終わったら、
玉ねぎ、肉を炒めたものを合わせて
煮込みました。

煮立ってきたところで
出汁を入れて
具がやわらかくなったところで
カレールーを入れました。

あとはごく弱火でコトコト。

大根に味がしみるといいなあと思って
ずいぶん早くから仕込みました。
夕飯時が待ち遠しい。

じゃあ味見。
うん、美味しい。
やはり大根の臭みは気になりません。
下茹でのおかげかどうかは
分かりませんが。

Dsc_0250

よろしかったら
下のボタンを押してください。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「昨日のカレー明日のパン」 | トップページ | 軒先の綿 »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64501563

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のカレー:

« 「昨日のカレー明日のパン」 | トップページ | 軒先の綿 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信