最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 時計にまつわるエトセトラ(今朝の地震と関係ある?) | トップページ | 雪に思う »

2016年11月23日 (水)

小屋のプラン

こんにちは。
関東地方でも雪の可能性があるとか・・・。
今年の冬は寒くなりそうですね。
 
 

 

母屋の西側に建てることにしました。

第一の目的は休憩をするところ。
母屋をどうするかはまだ決めていませんが
何とか住めるまでにしたい。
冬や夏は休む場所は屋内に取った方が
効率的であると考え、
出来上がってから電気を引く予定です。
ファンヒーターが一つ余っているので
冬の間はそれで暖をとればいいでしょう。

第二の目的は収納。
まず、レンタルの倉庫をそろそろ引き払いたいです。
倉庫の中のものを小屋に移動させます。
あと大事なのは盗難防止。
工具類や材料を収納するような
土間が欲しいところです。
小屋の北側にスペースをとれそうです。
母屋の建築が終わった後は農機具の収納として使いたいです。

第三の目的は仕事場。
棉を育てるまでは今の環境で何とかなりましたが、
さすがに生活空間で綿打ちはできないし、
そのための道具類を置く場所もない。
家ができてからもそこで仕事をすることになるでしょう。

以上の目的から、プレハブやKUMIMOKUも不採用としました。
自由度の高い、自力での小屋作りとしたいと思います。

当初作った小屋は単管パイプを組んだ上に乗る
お粗末なもので、
今でも形はありますが、
床は抜け、屋根もボロボロでしょう。

今度のは長く使うことに耐えうるように
作りたいと思います。

使うホームセンターを決めました。
トラックをお借りして資材を運ぼうと思います。
(何往復することになるだろう)

まずは基礎から・・・

しかし、こうやって書くとイメージが具体的になってきますね。
簡単な図面もフリーソフトでかいてみようと思っています。
A0800_000473
南国風の小屋ですね。
こういうのもいいなあ・・・。

よろしければ
応援してください。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 時計にまつわるエトセトラ(今朝の地震と関係ある?) | トップページ | 雪に思う »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64533052

この記事へのトラックバック一覧です: 小屋のプラン:

« 時計にまつわるエトセトラ(今朝の地震と関係ある?) | トップページ | 雪に思う »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信