最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 「ユニットバスで足を伸ばして入浴」の希望かなえましょう | トップページ | 初冬の散歩 »

2016年11月29日 (火)

節約鍋

こんにちは。
立体的に設計がどうか
マインクラフトでやってみましたが
別の意味ではまりました。
 
 
 
 

まだ実家にいた頃、
冬によく食べていた鍋がある。
白菜鍋と呼んでいたはずだ。

材料は白菜とサバ缶のみである。
だしに昆布を使って
(時々母は、「父さんには内緒ね」と
日本酒を入れていたようだが)
醤油だけで煮る鍋だ。
家族で囲むその鍋は
とてもおいしかったことを覚えている。

兄妹で鯖のかたまりを見つけると
競うようにとって
喧嘩になりかけた頃から
母は鯖をすごく細かくほぐしていたのも
今となってはいい思い出だ。

残ったつゆで締めにご飯にかけるか
インスタントラーメンを入れて煮た。
それもとても美味しかった。

それにしても
自分でも作ってみるのだが
少しも美味しくない。
これは、母のカレーもそうなのだが、
同じ味にならないのである。

偉大なるおふくろの味なのである。

しかし、節約とはいっても
サバ缶も高くなりましたね。
消費税が上がってから100円で買えたためしがありません。

最近では白菜も高くて4分の1カットでも
150円以上。
とても節約にはなりませんね。
A0001_010454
これは湯豆腐です。
最近よく食べます。

よろしかったら
押していってくださいな。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「ユニットバスで足を伸ばして入浴」の希望かなえましょう | トップページ | 初冬の散歩 »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64559943

この記事へのトラックバック一覧です: 節約鍋:

« 「ユニットバスで足を伸ばして入浴」の希望かなえましょう | トップページ | 初冬の散歩 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信