最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 確かに2月は不調だった | トップページ | 図書館に行って、本屋に行って »

2016年11月11日 (金)

ブリのあらで、アラ美味しい、新たなレシピ

こんにちは。
今日の給油のタイミングで
ガソリンが安くなってました。
昨日入れなくてよかった。
 
 
 

たいていどこのスーパーでも
鮮魚コーナーにお安い一角がある。
ちょっと鮮度の落ちた魚や
あらを売っている。
必ず目を通すようにしているが
調理法がわからないまま
買うことはしない。
昨日はちょうどブリのあらがあったのだ。
ピンと来たのはぶり大根。
ちょうど大根半分では
しらすおろしにしたところで
余ってしまうから
ちょうどいい。

雨のおかげで時間はたっぷりあるから
丁寧に作ってみよう。

大根は切ってから米のとぎ汁で
下煮をする。
ぶりはお湯で下処理をしてから。
簡単な手順でも
ちょうどとぎ汁がなかったり
面倒くさかったりで
作らないことが多いが
美味しいぶり大根に気持ちは傾いている。
つまり絶好のタイミングなのだ。

調味料は
酒、みりん、砂糖、醤油。
みりんが少ししか残ってなかったけど
大丈夫かな。

煮込む、煮込む、煮込む。

ん、できた。
あとは味をしみさせたらOK。
なので放置。

安くておいしいぶり大根。
今日は満足だ。

よろしければ
応援をお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 確かに2月は不調だった | トップページ | 図書館に行って、本屋に行って »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64474638

この記事へのトラックバック一覧です: ブリのあらで、アラ美味しい、新たなレシピ:

« 確かに2月は不調だった | トップページ | 図書館に行って、本屋に行って »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信