最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 良い兆し | トップページ | 涼感たっぷりミソスープ »

2016年8月16日 (火)

ほっこりミソスープ

 こんにちは。台風が近づいています。勢力はそれほど
でもなさそうですが、ご用心を。

 料理はほどほどにできます。できるのですが、困るの
はメニューを決めること。これは世の炊事当番に共通す
る悩みであるようです。

 私が特に困るのは味噌汁の具。どうしてもヘビーロー
テーションになってしまいます。

 子供の頃、法事でこの時期母の実家に行きました。
母の実家に行くと必ず出る味噌汁があります。それを紹
介しましょう。

 この味噌汁、具がちょっと変わっています。その地方で
はスタンダードなのかもしれませんが、鮭缶が入ります。
あとは姫竹、ジャガイモ、玉ねぎです。

 社会に出て、一人暮らしになってその味噌汁のことを思
い出しても長い間作ることができませんでした。姫竹を手
に入れるのが難しかったのです。

 だいぶ後になって流通するようになりました。今では、
スーパーの棚に並んでいないことがないくらいです。

 実は、玉ねぎ単体の味噌汁は苦手です。しかし不思議
なもので、この味噌汁には、玉ねぎを外せない。そして、
この味噌汁が大好物だったりします。

 今、鮭缶と姫竹がストックにあります。送り盆の日、そん
なものを食べるのもいいかなあと思っています。

« 良い兆し | トップページ | 涼感たっぷりミソスープ »

食・料理」カテゴリの記事

コメント

味噌汁はいろいろお気に入りがありますね。
誰かさんのお気に入りは大根と油揚げ。

 ぶーこさん様、コメントありがとうございます。
今日はつくねと鶏肝の甘露煮にしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/64068717

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりミソスープ:

« 良い兆し | トップページ | 涼感たっぷりミソスープ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Link
    廻り道通信