最近のトラックバック

無料ブログはココログ

setting

  • setting

« 反省中 | トップページ | さらに遡って(経緯その2) »

2016年7月25日 (月)

ビーパル(経緯その1)

 それではつらつらとこういう生活をすることに
なった経緯を書いていきましょう。

 時々、コンビニでビーパルという雑誌を買って
いました。

 もう20年以上前のことではないでしょうか。あ
る記事が目に留まりました。ミニログハウスの
特集でした。それまで、ログハウスというものの
存在は知っていましたが、自分で作るためにキ
ットというものが存在しているということを知っ
たのはそれが初めてでした。

 そこで紹介されていたのは、秘密基地的なも
ので生活するなんてとてもできない代物でした
が、調べていくうちに大きなキットも販売されて
いることを知りました。
 当時はまだ蓄えがその値段にはとても届かず、
「いつかは・・・」と思い資料を集めておくことにし
ました。
 それから少ししてブームが訪れたように思いま
す。自分で建てている人のウェブサイトを見なが
ら「いいなあ・・・」と指をくわえていました。

 もともと、なんでも自分で作るのが好きでした。
小5の頃、段ボールやらトタン板などを集めてき
て秘密基地を作ったものでした。

 なにせ部材に段ボールが混じっていたので、
雨の翌日には補修を余儀なくされたことを覚え
ています。

 いろいろ考えることもありました。「所詮道楽で
金が余っている人がする趣味のようなもの」実際
に家族にもそう言われました。

 自分自身さえ、いつかは熱が冷めるだろうと。
しかし、いろいろな知識を集めるうちに妄想は
計画へと膨らんでいきました。

 転機は転勤でした。(笑)

 その頃でさえ資金の蓄えは足りなかったので
すが、足らない部分は借りることにし、展示場に
足を運んだのです。
                       (つづく)

 

« 反省中 | トップページ | さらに遡って(経緯その2) »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126356/63965807

この記事へのトラックバック一覧です: ビーパル(経緯その1):

« 反省中 | トップページ | さらに遡って(経緯その2) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Link
    廻り道通信